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新車1ヶ月点検&オイル交換
Sasakikの回答
- Sasakik
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エンジンオイルの潤滑機能について良く理解できていない方が多いようですが、液体の状態では得られる潤滑だけでは不十分で、有効な潤滑は金属の表面に形成される、ごく薄オイルの皮膜の機能です(その薄い皮膜を形成・維持するためにピストンにオイルリングがある)。 で、真新しいエンジン=全くオイルの皮膜が存在しないエンジンに有効なオイルの皮膜を形成するためには数百キロの走行が必要とされているようです。 また、既回答にもあるとおり「1000km点検でオイル交換」は「金属加工の技術が未熟だった時代の名残」というか、確かに、昭和50年代初頭ころまでのエンジンであれば、内部のバリが多く、「1000kmも走ればオイルにスラッジが目立った」ことも珍しくありませんでした。 しかし、昭和60年ころかな?新しい設計のエンジンが続々と誕生したころからは、ピストンやシリンダーの処理など、材質面、工作精度面など著しく品質が向上し、「1000km程度じゃ大してスラッジが出ない」ようになりました。 ワタシ、今まで7台ほど新車を乗り継ぎましたが、1000km点検でのオイル交換を勧められたのは、最初のS57年式ジェミニ・ディーゼル(Q-D1800エンジン)と2台目のS59年式カローラ・ワゴン(4K-Uエンジン)というオイル負荷の大きいディーゼルか、ガソリンでも旧世代のエンジン搭載車だけで、それ以降の新しい世代のエンジンを積んだクルマでは、ディーラーの推奨する3000kmから5000km走行時で交換しています(定期点検などのタイミングに会わせているから変動しています)。 大昔のエンジンならともかく、新車のオイルを無闇に変えることは、エンジンの保守面でも大してメリットはありませんし、資源の有効活用と言った面でもお勧め出来かねます。
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お礼
有難う御座いました。