軽自動車から乗り換えたい!いじめにあわない車種とは?

このQ&Aのポイント
  • 軽自動車から乗り換えたい方へ、いじめにあわない車種をご紹介します。
  • 車種選びは重要です。年式よりも大きさが関係していることが多いです。
  • 安全性や信頼性を考え、具体的な車種名を挙げながらおすすめをご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんな感じの車のお薦めを教えて下さい

私は軽自動車に乗ってます。その時は小回りが利くので購入しました。セダンタイプのとても古い普通車にのっていったころとは、とは比べ物にならない程、怖い思いをします。強引な事をされたり、わざと怖がらせて、グイグイ自己都合を押し通されたり、運転中、ドキドキすることが多く、嫌な気分になることが多いです。精神的には普通車の10倍くらい疲れます。”軽” というだけでいじわるされてると思います。こんな思いをすることは普通車では殆どないです。運転で気分がまいっちゃうし、車検がもうすぐ切れるので、車検前を機に、他の車に乗り換えたいなと考えております。車種選びはけっこう大事な要素だと分かりました。他の車からいじめられないような車種はありますか?私の経験上、年式は関係なく大きさが重要なようですかね?どうなのでしょうか、いじめにあわないためには。。。色のお薦めもあれば、教えてください。車に大変疎いので、具体的な車種名を挙げていただくと、助かります。

noname#152666

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こん**わ(^^♪  ほかの方からもご指摘がありますが、「軽だから10倍」というのは(メ・ん・)? という感じもしないでもないですね(一応8ナンバーの軽から3ナンバーの普通車まで乗ってみましたが…)。  ただ、軽自動車の場合、ひとつの車種の中でもずいぶん性格の違うものが同居していますよね。ターボ付きとターボなしでは全く性格が違いますし、外見もな~んにも付いていない、「商用車」然としたものから「エアロパーツ」に飾られているもの、パーツ代が割安なことも有るでしょうが後付けで色々と飾り立てているものもありますよね。  こういうその自動車の性格と、実際の走りが一致していないと、他の自動車から「なんだアイツは?」という見方をされてしまうところはあるかなぁと思わないでもありません。  おとなしめの外見の自動車がおとなしめの運転をしていても、あまり煽られることはないのではないかとも思うのですが…。    とはいっても、ギンギンにドレスアップした自動車がズンドコズンドコとサブウーハーを目一杯にして走っていた場合、「3ナンバー」なら、周りが避けますが、「軽」だと煽られる傾向がないとは言えないですね(苦笑)。   ひとつは、「初心者マークの貼付」。10年ほど前の免許更新の際に確認したら、初心者は貼付する義務があるが、それ以外の人でも貼付しているのは違反ではないと言われました(今は違っているかもしれません。)。同様に「高齢者マーク」も使える可能性がありますね。  ひとつは、既にご指摘があるような「BIGな自動車」や「ハイソ(←死語?)な自動車」…色々な意味で高いですよ(~_~;)  ひとつは、…タクシーや公用車(いわゆる「黒塗り」やパトカー…もちろんパトカーそのものは一般の人には売ってもらえませんし、最近はパトカーも土台がより高級なものになっていますので、一昔前の、パトカーや覆面パトカーをイメージしてください。…を煽る人ってあまりいないでしょ(^^♪…ということで、その手の車という手段もあるかなと思います。トヨタだと、コンフォートとかクラウンコンフォート、クラウンセダン等が御座います(日産もセドリックで有った筈です。)  自動車会社のウェブサイトから「個人のお客様」ではなく「法人のお客様」を選ぶと、↑の様な自動車の詳細をみたり、カタログを請求できたりします。外見は、前に乗っておられた「古いセダン」その物ですから受け入れやすいのではないかと推察いたしますし、それでいて、軽にはかなわないとは言え、最近の肥大化した国産車の中では貴重になってきた、税金が安くて小回りの利く「5ナンバー」規格だったりします。  ただ、「コンフォート」といっても、誰にとって? といえば、基本的には後席ですね(実際に運転してみての感想です。)。また、タクシーのベースになるタイプは燃料がLPガスだったりします(EV車程ではありませんが、少々敷居が高いですね。)。20年ほど前はタクシーとして使い潰された自動車が破格値(くず鉄代)で売られていたりもしたのですが、今はどうなんでしょう…。ちょっと判りません。  公用車用の黒塗り…といってもトヨタのセンチュリーほどの超高級車とは違うもの…なら基本的にガソリンですが、こちらは一般向けのカタログもない(・・;)(・・;)場合があります(表向きガソリン車が無い事になっていますが、およそ県知事さんや市長さんとか、政府のVVIPまではいかないVIPの足車が無いと困りますから、裏メニュー的にあるはずだと推察します。)。要問合せとか、個人向け販売はいたしておりません。かも知れません。  昔ながらの「セダン(スリーボックス形)」、色は「黒」、アルミホイールではなくて、「メッキのホイールキャップ」&「モール」の類、そして「フェンダーミラー」という条件の自動車というのも「煽られない自動車」のひとつの回答ではないかとも思い、投稿させていただきました。参考になりましたら幸いです。

質問者

お礼

とても丁寧に解りやすくご回答頂きありがとうございました。大変参考になりました。ベストアンサーにさせて頂きました。こちらをもとに、車選びの参考にさせて頂きます。

その他の回答 (3)

• chiha2525
回答No.4

ロールスロイスやベントレー、マイバッハあたりに乗ると良いと思います♪

• ojisan-man
回答No.2

うーん、軽四だから意地悪されるというのは、余り聞いたことはないですね。 もし大きさで意地悪されているなら、普通車でも軽四と似たサイズのリッターカーなども駄目ということになりますね。 いっそ鈍重でバカでかいミニバンにでもしますか。 車体の大きさよりも、運転の仕方に問題はありませんか? 例えば、どんな時でも制限速度の範囲内で走り周囲の流れに乗れていないとか、交差点の右折のタイミングが遅いとか、左折する時に今にも止まりそうな低速度で曲がっていくとか。 もちろん交通ルールを守っている以上意地悪される筋合いはないはずですが、あまりに流れを邪魔していると他のドライバーから嫌われることもあります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。大きさじゃないなら色ですかね?グレーで内装は白っぽい椅子とかドアや壁みんな白っぽいから外から中がすっごく恥ずかしいくらいよく見えます。だから服とか髪とか全部よく見えるからその上、泣きそうな顔がよーく見えて馬鹿にされちゃうのかな、なんて心配になります。

回答No.1

オイラも仕事で軽四によく乗りますが・・・ そんな経験は全然無いなぁ~ 普通に走らせてもらってるけど・・・ まぁ、大きさが問題だと思うのであればハマーのH1にでも 乗って下さい。 さすがにハマー相手にケンカを売ってくる人はいないでしょう?

質問者

お礼

大きい方が偉いとか思ってる人が多いみたいです。田舎の小道のすれ違いで大きい車に乗った外人女性(レガシィ)にシッシッの反対、カモンカモンみたいなジェスチャーをされました。すっごいイヤでした。私は先に端っこギリギリによけて止まってたのに意味わかんないしあの目は自分に酔ってる強気の瞳でした。