軽自動車から乗り換えたい!いじめにあわない車種とは?

このQ&Aのポイント
  • 軽自動車から乗り換えたい方へ、いじめにあわない車種をご紹介します。
  • 車種選びは重要です。年式よりも大きさが関係していることが多いです。
  • 安全性や信頼性を考え、具体的な車種名を挙げながらおすすめをご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんな感じの車のお薦めを教えて下さい

私は軽自動車に乗ってます。その時は小回りが利くので購入しました。セダンタイプのとても古い普通車にのっていったころとは、とは比べ物にならない程、怖い思いをします。強引な事をされたり、わざと怖がらせて、グイグイ自己都合を押し通されたり、運転中、ドキドキすることが多く、嫌な気分になることが多いです。精神的には普通車の10倍くらい疲れます。”軽” というだけでいじわるされてると思います。こんな思いをすることは普通車では殆どないです。運転で気分がまいっちゃうし、車検がもうすぐ切れるので、車検前を機に、他の車に乗り換えたいなと考えております。車種選びはけっこう大事な要素だと分かりました。他の車からいじめられないような車種はありますか?私の経験上、年式は関係なく大きさが重要なようですかね?どうなのでしょうか、いじめにあわないためには。。。色のお薦めもあれば、教えてください。車に大変疎いので、具体的な車種名を挙げていただくと、助かります。

noname#152666
noname#152666

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こん**わ(^^♪  ほかの方からもご指摘がありますが、「軽だから10倍」というのは(メ・ん・)? という感じもしないでもないですね(一応8ナンバーの軽から3ナンバーの普通車まで乗ってみましたが…)。  ただ、軽自動車の場合、ひとつの車種の中でもずいぶん性格の違うものが同居していますよね。ターボ付きとターボなしでは全く性格が違いますし、外見もな~んにも付いていない、「商用車」然としたものから「エアロパーツ」に飾られているもの、パーツ代が割安なことも有るでしょうが後付けで色々と飾り立てているものもありますよね。  こういうその自動車の性格と、実際の走りが一致していないと、他の自動車から「なんだアイツは?」という見方をされてしまうところはあるかなぁと思わないでもありません。  おとなしめの外見の自動車がおとなしめの運転をしていても、あまり煽られることはないのではないかとも思うのですが…。    とはいっても、ギンギンにドレスアップした自動車がズンドコズンドコとサブウーハーを目一杯にして走っていた場合、「3ナンバー」なら、周りが避けますが、「軽」だと煽られる傾向がないとは言えないですね(苦笑)。   ひとつは、「初心者マークの貼付」。10年ほど前の免許更新の際に確認したら、初心者は貼付する義務があるが、それ以外の人でも貼付しているのは違反ではないと言われました(今は違っているかもしれません。)。同様に「高齢者マーク」も使える可能性がありますね。  ひとつは、既にご指摘があるような「BIGな自動車」や「ハイソ(←死語?)な自動車」…色々な意味で高いですよ(~_~;)  ひとつは、…タクシーや公用車(いわゆる「黒塗り」やパトカー…もちろんパトカーそのものは一般の人には売ってもらえませんし、最近はパトカーも土台がより高級なものになっていますので、一昔前の、パトカーや覆面パトカーをイメージしてください。…を煽る人ってあまりいないでしょ(^^♪…ということで、その手の車という手段もあるかなと思います。トヨタだと、コンフォートとかクラウンコンフォート、クラウンセダン等が御座います(日産もセドリックで有った筈です。)  自動車会社のウェブサイトから「個人のお客様」ではなく「法人のお客様」を選ぶと、↑の様な自動車の詳細をみたり、カタログを請求できたりします。外見は、前に乗っておられた「古いセダン」その物ですから受け入れやすいのではないかと推察いたしますし、それでいて、軽にはかなわないとは言え、最近の肥大化した国産車の中では貴重になってきた、税金が安くて小回りの利く「5ナンバー」規格だったりします。  ただ、「コンフォート」といっても、誰にとって? といえば、基本的には後席ですね(実際に運転してみての感想です。)。また、タクシーのベースになるタイプは燃料がLPガスだったりします(EV車程ではありませんが、少々敷居が高いですね。)。20年ほど前はタクシーとして使い潰された自動車が破格値(くず鉄代)で売られていたりもしたのですが、今はどうなんでしょう…。ちょっと判りません。  公用車用の黒塗り…といってもトヨタのセンチュリーほどの超高級車とは違うもの…なら基本的にガソリンですが、こちらは一般向けのカタログもない(・・;)(・・;)場合があります(表向きガソリン車が無い事になっていますが、およそ県知事さんや市長さんとか、政府のVVIPまではいかないVIPの足車が無いと困りますから、裏メニュー的にあるはずだと推察します。)。要問合せとか、個人向け販売はいたしておりません。かも知れません。  昔ながらの「セダン(スリーボックス形)」、色は「黒」、アルミホイールではなくて、「メッキのホイールキャップ」&「モール」の類、そして「フェンダーミラー」という条件の自動車というのも「煽られない自動車」のひとつの回答ではないかとも思い、投稿させていただきました。参考になりましたら幸いです。

noname#152666
質問者

お礼

とても丁寧に解りやすくご回答頂きありがとうございました。大変参考になりました。ベストアンサーにさせて頂きました。こちらをもとに、車選びの参考にさせて頂きます。

その他の回答 (3)

  • chiha2525
  • ベストアンサー率10% (245/2384)
回答No.4

ロールスロイスやベントレー、マイバッハあたりに乗ると良いと思います♪

  • ojisan-man
  • ベストアンサー率35% (823/2336)
回答No.2

うーん、軽四だから意地悪されるというのは、余り聞いたことはないですね。 もし大きさで意地悪されているなら、普通車でも軽四と似たサイズのリッターカーなども駄目ということになりますね。 いっそ鈍重でバカでかいミニバンにでもしますか。 車体の大きさよりも、運転の仕方に問題はありませんか? 例えば、どんな時でも制限速度の範囲内で走り周囲の流れに乗れていないとか、交差点の右折のタイミングが遅いとか、左折する時に今にも止まりそうな低速度で曲がっていくとか。 もちろん交通ルールを守っている以上意地悪される筋合いはないはずですが、あまりに流れを邪魔していると他のドライバーから嫌われることもあります。

noname#152666
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。大きさじゃないなら色ですかね?グレーで内装は白っぽい椅子とかドアや壁みんな白っぽいから外から中がすっごく恥ずかしいくらいよく見えます。だから服とか髪とか全部よく見えるからその上、泣きそうな顔がよーく見えて馬鹿にされちゃうのかな、なんて心配になります。

回答No.1

オイラも仕事で軽四によく乗りますが・・・ そんな経験は全然無いなぁ~ 普通に走らせてもらってるけど・・・ まぁ、大きさが問題だと思うのであればハマーのH1にでも 乗って下さい。 さすがにハマー相手にケンカを売ってくる人はいないでしょう?

noname#152666
質問者

お礼

大きい方が偉いとか思ってる人が多いみたいです。田舎の小道のすれ違いで大きい車に乗った外人女性(レガシィ)にシッシッの反対、カモンカモンみたいなジェスチャーをされました。すっごいイヤでした。私は先に端っこギリギリによけて止まってたのに意味わかんないしあの目は自分に酔ってる強気の瞳でした。

関連するQ&A

  • お薦めの車をアドバイスして下さい。

    車を購入しようかと考えてます。 が、あまり詳しくないので、車選びに自信がありません。 どうか良きアドバイスを。 1、小型、もしくは軽自動車 2、燃費がよい 3、小回りが利く(運転下手なんです) 4、故障しにくい 5、買い物に便利 6、予算は中古車で50~70万くらい 条件が多すぎますかね・・・。 滅多にしない高い買い物だから、妥協したくないな~と 思ってるんですけど。 よろしくお願いします。

  • 車の運転について!

    来週から事務と外回りのお仕事が始まります。 中古車買取の会社なので、車検証の登録変更等の手続きをするために1時間ほど離れた場所まで買い取った車の運転するみたいなんですが、私は今まで運転歴5年で軽自動車しか運転したことがありません。運転の腕は人並みです。軽自動車しか運転したことのない人間でも普通自動車の運転って抵抗なくできるものでしょうか?小回りがあんまり利かないだろうとは思いますが、ほかにここが違う!とかありますか? ちょっと不安です。。。

  • 車の運転しやすさ

    趣味や仕事の間柄さまざまな車種にのります。 さて、運転のしやすさの1つに最小回転半径があると思います。これが小さいと小回りがききやすくなるそうです。 (駆動輪では同じ車体の大きさならfr>ff>4wd(awd)の順にタイヤのキレ角が変化します) しかし、ほぼ同じ車体の大きさのセダンで(車種はバラバラです)で、違う駆動輪の車を同じ駐車場で切り返したことがあります。 そのとき、4wd(awd)で数値上最小回転半径が大きいにもかかわらずめちゃくちゃ切り返しやすく運転しやすかったり、逆にfrにもかかわらず切り返しずらいことがありました。 なぜこのような現象があるのでしょうか? 最小回転半径が小さい=小回りがきいて運転しやすいということではないのでしょうか?

  • 初心者向けの車

    運転歴の浅い者向けの車ってありますか?今うちはワゴンタイプの車なんですが運転できません。兄弟のセダンタイプの車(カローラだったと思う)をたまに借りて乗りますが、特に車庫入れとか苦手です。経費の関係で次は軽自動車に乗り換えます。この機会に私も運転できるようになりたいのですが、お勧めの車種ありませんか。

  • 初心者の車の購入‥軽?普通車?

    はじめまして(^^) 初めての車の購入についての質問です。 社会人になり、通勤や買い物のために車を購入予定です。 通勤は車だと約10~15分で着く距離です。 車に慣れたら、ちょっとドライブなんかもできればと思っています。 埼玉に住んでいて、道は細いところもあります。また駐車場はそこまで狭くはありませんが、道路から私のアパートに入る入り口がブロック塀によって結構狭いです。 そして私は4年前に免許を取ってから、数えるほどしか運転していません‥ペーパードライバーです。 なので車選びに困っています。 親に知り合いがいるらしく、スズキで購入することになりそうですが、軽か普通車で悩んでいます。 軽は維持費が安い、小回りがきくなどのメリットがありますが、安全性は少し不安です。 よく普通車なら助かった‥なんて言う事故もあると聞きますし。 それに対して普通車は、維持費はかかりますが、安全性は軽に比べてよいのではないかと思います。 しかし、狭い駐車場などで運転できるか不安です。(それは軽でも同じですが) スズキだと 軽自動車:ラパン・MRワゴン 普通車:スイフト で考えています。 個人的にはスイフトに乗ってみたいと思っていますが、維持費がどのくらいかかるか‥狭い場所で運転できるのか‥と言う不安があります。 特に駐車は不安です。 二日後に実際に車を見に行く予定ですが、みなさんの意見が聞いてみたく、質問させていただきました。 使用用途や初心者と言うことを踏まえて、軽がいいか?普通車か? また上記の車種に乗ったことがある方、良かったら意見ください。 よろしくお願いします(^^)

  • 車を購入しようと考えています

    もう少しで普通免許(AT)が取れるので、そろそろ車の購入を考えています。 中古車で、親にお金を出してもらうのであまりわがままを言うつもりはありませんが、形はセダンがいいなと思っていました。 父にそれとなくそのことを伝えると、 「セダンって乗用車だろ?乗用車は税金が高いんじゃないのか」 と言われました。家族も私もあまり車に詳しくはないのですが、セダン=乗用車で、税金も高いのでしょうか?ネットで調べてみましたが、軽セダンという車種があるとわかったくらいであまり正しいことはわかりませんでした。 教えていただけると助かります。 回答お待ちしております。

  • 車の交換ができるサイトを探しています

    車検が3月中に満期になる年式2003年のエスティマを所有しています。 運転は僕しかしていませんし、それも週末のみなので、大きい車の意味がなくなっています。 妻の運転できるように軽自動車と交換できたらと思っています。 このようなできるサイトは存在していますか。

  • 50代後半、男性向けの車

    父が車を買う予定です あまり車好きではないのですが 地方住まいのため仕事や普段使いとして一人1台車を所持しています 運転は上手ですが、好きではないらしく、あまり遠出はしません 仕事場も家から15分くらいの距離です(ほぼ街乗り) 3月の車検前に13年使ったセダンから乗り換えようと考え 少し前に旅行でレンタカーとして使用し運転しやすかったという AQUAを検討したようですが、値段が予算に見合わず断念しました しかし既にボロボロの現在所有セダンにもう2年分の車検を受ける価値があるとは思えず 倹約家が過ぎる父を家族で説得したいと思っています ですが当方女性で、他家族も女性のため、詳しい人が居ない現状です フィットなどを薦めてみようかとも思ったのですが、あまり父の雰囲気に合いません そこで、車種等に詳しい方に 父へのオススメの車を教えて頂きたく質問しております 重視する点 ・予算 190万前後(ナビ付き(種類問わず) :無しの場合はマイナス5万ほど希望) ・セダンから大きく外れない普通車(何十年もセダンだったためあまり視界の変わるものは嫌だそう) 付属していると嬉しい点 ・低燃費(現在所有のセダンは11/1L) ・ハイブリット 絶対に買わないもの ・軽自動車(スピードが出ない?ので嫌だそう) ・三菱車(以前所持していたセダンが6年で廃車になりトラウマ化) ・最底辺グレード(事業用などの何もついていない車) ・7人乗りなどの大きな車(大家族ではないため不要) アドバイスを求めるにあたって父が普段呟いていた要望を明瞭化しただけで どうしても、という大きなこだわりは無いので「絶対に買わないもの」以外は大きく問いません 詳しい方のアドバイスよろしくお願いします できれば挙げて下さった車種のオススメポイントなどもご紹介下さると助かります

  • 中古車選びの秘訣(教えて下さい)

    中古車選びのコツ、推奨できる車を教えて下さい。 予算は150万円ー200万円 これまでの好みは、トヨタ、ニッサンの順で他社のものには乗ったことがありません。 1800CCから2000CCは欲しいです。 年式は古くても構いません。走行距離が多くても構いません。 現在製造中止のものでもいいです。 車体の形式にはコダワリがあって、セダンタイプに乗りたいと思っています。色も白希望です。 運転が下手で、しょっちゅう、ボディのあちこちに傷をつけるので新車は避けている次第です。 可能性として、どういう車種があるか教えてくださいませんか。 恐縮ですが、なにとぞ、よろしくお願い申し上げます。

  • 車の車種分類について

    車の車種を分類したいです ただし、一般的に使用する範囲でして、トラックなどは考慮しないでです とりあえず下記の分類があると思っています ・セダン ・ワゴン ・ワンボックス ・軽自動車 他に分類の表現があるでしょうか? また、それぞれの定義が知りたいです (セダンなんかは定義がよくわからないので・・・) 実は「あなたのほしい車は?」みたいなアンケ-トをとる予定なのですが、車種の欄で「セダン ワンボックス・・・ その他」みたいに選択制にしたいのです 漠然とした質問ですがご存じの方よろしくお願いいたします