妻の妊娠潔癖症

このQ&Aのポイント
  • 妊娠臨月の妻が猫に対して過剰反応を抱き、夫もストレスを感じています。
  • 妻の猫に対する妊娠中の潔癖症により口論が起き、夫婦関係にも悪影響があります。
  • 妊娠中の妻が猫に触れることを避けるようになり、夫は妻の精神的な安定を心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

妻の妊娠潔癖症 〔猫に対して〕

妻が臨月なのですが、妊娠以来異様に猫に対して、過剰反応を抱くようになり困っています。 妊娠前は、妻自身が猫を可愛がっていたのですが、妊娠以来、トキソプラズマだとかそういうものへの恐怖感からか、毛嫌いするようになっていまいました。好意的に解釈すれば、子供を守ろうとする母性本能なのかもしれませんが、今や、猫の座ったり歩いた後は、消毒して回るレベルです。 また私に対しても、猫そのものはおろか、猫が触ったものを触ったら、手を洗うことを強要するまでになり、私の方もやはりストレスがたまってしまいます。それだけで済むならいいのですが、この問題で口論でもすると、完全に平常心を失い、呼吸困難にまで陥るレベルです。〔実際、数ヶ月前、救急車を呼ぶ騒ぎにまでなりました〕 実は、妻は以前、鬱病等精神疾患を煩っており、元々極端に精神的に不安定なところがあります。それが妊娠を機に、一気に改善したのですが、替わって現れたのがこの問題です。妊娠後、彼女が精神的に不安定になった原因はほぼ全てこれが原因です。私には、初めての妊娠に対する不安、子育ての不安等、不安とストレスのはけ口をどこかに求めていて、それがたまたま猫になったようにしか見えないのですが。。。。 妻自身、自分が過剰反応していること自体は、頭ではわかっているようです。また赤ちゃんの免疫がつくまでは許して、とも言っています。 これが妊娠期特有の潔癖症や不安からくるもので、生まれてしまえば、徐々に治まってくるのであれば、良いのですが、これが続くと思うと非常に不安です。 同じような経験をされた方、特に女性の方がおられましたら、ご助言いただければ幸いです。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.6

こんばんは。 奥さまはうつ状態ですのでたぶん説明しても無理かもしれないですね。 トキソプラズマは、 トキソプラズマに掛かっている猫ちゃんのうんちを触らなければ感染しません。 この知識がありますか? 大体その猫ちゃんトキソプラズマなんですか? 猫ちゃんが一番とばっちりを食ってそうですがね。 猫ちゃんがトキソプラズマかどうか検査されてください。 違うなら、感染はありません。 またトキソプラズマでも、ウンチに素手で触らないと感染できません。 万が一触ってもすぐに手を洗えば大丈夫です。 言い方を換えましょうか? トキソプラズマに感染している猫ちゃんのうんちを食べないと感染できないんです。 ということなんですよ。 だから素手で触るな、触ったら手を洗えば、済む話です。 この辺を良くご夫婦できちんと知識を持たれてください。 また、うつ病けがあるなら、赤ちゃんに何かあっては 私の責任!になるのがいや、許せない、怖い、 少しでもその可能性は排除する!と言うような心理が働いていると思います。 何かあったとしても、大丈夫だ、俺と二人で乗り越えていこう!というような 気心が欲しいのではないでしょうかね。

TAKAKOTA
質問者

お礼

>>赤ちゃんに何かあっては 私の責任!になるのがいや、許せない、怖い、 少しでもその可能性は排除する!と言うような心理が働いていると思います。 まさしくその通りです。もう理屈の問題じゃないので、仰るとおり、子供が1歳くらいになるまで、私の方が大きな気心をもってカバ-するしかなさそうです。この件で、私が怒ったり、ため息をついたりすると、一気に自分の不安感が燃え上がって尋常な精神状態じゃなくなるようなので。 ご助言ありがとうございました。私の方も、当面はムキにならずに、彼女の満足のいくように手を洗ったり、そうだね、と同意していようと思います。

その他の回答 (5)

  • meieipu
  • ベストアンサー率12% (44/353)
回答No.5

No.2です。 妊娠中はなりませんでしたが、私は産後鬱??のような症状はありました。 異常に家を綺麗にして、完璧に家事をしなければならないとゆうまぁ自分で自分を追い詰めている感じです。 旦那親と敷地内同居でしたからね~知らず知らず良い嫁さんしようとして疲れてたんでしょう。 今は働きに出てるのでそれはないです。 う~ん 何となくですが奥さんの場合は何か違う気がします。 奥さんは本当に子供欲しかったのでしょうか? またはおっしゃってるように自分がちゃんと子供を育てれるか不安なのではないですか? 妊娠して異常に一つの物を排除するって、かなり心の底にストレスが溜まってるようにしか思えません。 それが可愛がっていた生き物に対してとゆうのは尋常じゃない。 前働いてた先に奥さんが妊娠中から鬱になり、その後産まれてからも自殺騒ぎを起こし親戚の世話になりながら何とか生活してる方が居ます。 元々精神的に弱くて妊娠とゆう自分だけじゃない1人の人間を育てるのが不安で怖くてそうなってしまったそうな。 その旦那さんはなんかねぇ・・・・他人から見れば普通の人なんですが、全部を理解しなくてもいいからもう少し寄り添ってあげれば奥さんもそこまでならなかったんじゃない?と話してると言いたくなるような人でした。 友達にも会社にも鬱の人が居ます。 私が心がけるのが話すときは相手の話をしっかり聞いて、否定的な事を言ったらそれそのものを否定するわけでなく気持ちをよりそいながら自分の意見は自分の物としてしっかり話しかけます。 出来た時には笑顔で誉める。 奥さんなら抱きしめるのも良いともいますよ。人の心臓の音はとてもいいですから 不安があるならそれを包み込むだけのあなたの心の広さが必要でしょうね。 一先ず猫は病気の検査をして病院の先生から安全だとゆう言葉を聞きましょう。 あと奥さんは今すぐにでもカウンセリング受けた方が良いですよ。 徐々に治まるかは分かりません。

TAKAKOTA
質問者

お礼

>>不安があるならそれを包み込むだけのあなたの心の広さが必要でしょうね。 その通りだと思います。彼女は理屈はわかっているのです。説得しようなんて思わないで、不安感をのぞいてやることで、彼女自身が納得するようにがんばります。ありがとうございました。

  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.4

3児の母です。 妊娠中はデリケートになりやすいし、体質も変わるので、一番いいのはネコを一時的に預かってもらうか里子に出すか、奥様が精神的に落ち着ける環境を作ることを話し合われるのがいいと思います。 余談ですが、 私はあまり気にしないタイプで里帰りしていた実家には犬も猫も室内にいる環境にいました。 動物に接したり動物のいる環境の空気を吸っているだけで免疫力が上がることを知ってますか? うろ覚えですが、確か1歳までに、動物との環境にいることで抵抗力があがり、逆に潔癖環境にいると害がないものまでに、アレルギー反応したりするといいます。例えば小麦アレルギーなどの食物アレルギーみたいなのです。動物が家にいなくても、動物園とかに連れていき、動物が近くにいる空気を吸うだけで、その免疫力はあがるそうです。 こんなことを奥様に話しても今は冷静に聞けないと思うので、質問者さんの中でこんな話もあるんだ程度に聞いていただければ幸いです。

TAKAKOTA
質問者

お礼

>>動物に接したり動物のいる環境の空気を吸っているだけで免疫力が上がることを知ってますか? これも最近、知り合いの夫婦が丁度、全く同じことを言って動物園に、10ヶ月の赤ちゃんを連れて行ったことを話してくれました。 出産後、この女性の方と会う機会もあるので、彼女の口からさりげなく言ってもらおうと思います。 とどのつまり、地球上の男は誰一人妊娠を経験していません。そうした意味で、男女が絶対に本当の意味で理解しあえないのは、妊娠の問題だと思います。男が何を言っても、所詮妊婦の心理は理解してあげれない、というのがあると思います。 ですので、やはり同じ経験者の口から言ってもらうことで、説得力が俄然増すでしょうし。。。 ともあれ、ありがとうございました。

noname#200513
noname#200513
回答No.3

再びNo.1です。 お礼をつけていただき、ありがとうございます。 かなり大変そうですね。 とにかく、奥様に落ち着いていただくのが先決の様ですね。 とりあえず、「君と赤ちゃんを守るために」辺りの理由をつけて、2・3日ペットホテルに猫ちゃんを預かってもらう位はできませんか? 「ゆっくり休んでほしいから」とか何とか言って。 それで落ち着く様なら、今後の猫ちゃんの身の振り方も考える方向が見つかるかと。 最悪、猫ちゃんをもらってもらえる人を探す方がいいかもしれません。 お子さんがお生まれになった後の事も考えないといけないでしょうし。 何とか良い方向へ向かうと良いですね。

  • meieipu
  • ベストアンサー率12% (44/353)
回答No.2

? 不安なら猫ちゃんを動物病院に連れてってトキソプラズマの検査してはいかがですか? わたしはマイ猫を連れて旦那と結婚してその後子供を産みました。 猫は毎年予防接種で病院に行ってます。 その時私もふと聞きましたが、トキソプラズマは妊娠してるからダメなんだ!!でもないようですよ。 「室内飼いでちゃんと健康管理してるしる猫ちゃんなら大丈夫ですよ~。」だそうです。 猫だって免疫機能があるのだからなってても発症するとは限りません。 またなってるなら元々猫飼ってる人はなりにくいようです。 ★下記サイト抜粋 ↓ 『妊婦さんにトキソプラズマが問題になるのは? 妊娠中に初めてトキソプラズマに感染した場合は、胎盤を通じて胎児も感染(先天性感染)し胎児の流・死産や新生児水頭症を引き起こす可能性があります。 これだけを読むと、妊婦さんにとってトキソプラズマ感染症の感染源となりうるネコとの生活はもってのほか!となりますが… まず、上記のような胎児に問題となる感染は、妊娠中に初めてトキソプラズマ感染症にかかった場合だけです。 過去(妊娠の6ヶ月以上前)に、トキソプラズマ感染症にかかったことがある場合は、全く問題になりません。 これは、人の免疫機構により増殖が抑えられ、血中に虫体が出てこない、すなわちトキソプラズマに対する抗体がすでにできているからです。 ※これから妊娠の可能性がある方は、まず一度トキソプラズマの検査を受けてみてください。 ◆抗体価の反応が陽性であれば、妊娠してもこの病気に関する危惧はほぼ考えなくても良いでしょう。 ◆あなたが陰性だった場合は、飼いネコのトキソプラズマ抗体価検査を受けてみましょう。 →飼いネコが陽性の場合:ネコの免疫機能が落ちて再発症する事がないようにネコの健康管理に注意を! →飼いネコが陰性の場合:あなたもネコもトキソプラズマに感染しないように要注意! ネコとの生活で守りたいルール: 完全室内飼い 食餌はネコ用のドライフードか缶詰のみ 肉類を与えるときは十分に加熱する 虫やネズミなどのほ乳類を口にしないよう注意 ネコとの密接な接触(一緒に寝る,食べ物の口移し,顔を舐めさせる等)を避ける トイレ掃除はその日のうちに トイレの砂は定期的に捨て、トイレを熱湯消毒す トイレ掃除の時は手袋をするなど糞便を直接触らないように                                                                  』 飼ってる猫よりよその猫の糞尿がついた土やゴキブリのが要注意だそうです。 こう言っちゃあ何ですが、奥さんに過剰反応するならちゃんと勉強してからにすべきだと言ってあげてください。

TAKAKOTA
質問者

お礼

御助言ありがとうございます。 |>>過剰反応するならちゃんと勉強してからにすべきだと 全くその通りなのですが、もう問題はどっちが正しいとか、理屈じゃなくなっているので困っています。。。〔イヤなものはイヤ〕で全てなのです。強迫神経症のような症状かもしれません。 私はこの子を守るために言っている。そんなに猫の方が大事なら別れて、猫と住めばいい、などと滅茶苦茶なことを言う始末です。。。で、後になったら、そんなことを言う自分に対して自己嫌悪、の繰り返しです。 妊婦さん経験者として、猫じゃなくても、妊娠中はホルモンバランスの関係とかで、情緒不安定になったりするもんなんでしょうか。。人それぞれ、といったらそれまでですが。。。。

noname#200513
noname#200513
回答No.1

こんにちは。 同じ様な経験をしていないので申し訳ありませんが、質問者様のおうちで飼っておられる猫ちゃんを、奥様のご実家などでしばらく預かっていただく事はできませんか? 私自身猫ちゃんもワンコも大好きではありますが、やはり赤ちゃんがいる状態で家の中で動物を飼う事に少々抵抗があります。 奥様と、猫ちゃんについてきちんとお話はできますか? 「赤ちゃんの為に、落ち着いてしっかりと考えようね」とおっしゃれば、どうでしょうか? とりあえず、今の段階で猫ちゃんが家の中にいる事は、ご夫婦の心の負担になってしまっている様で、少し心配です。 とりあえず、今後猫ちゃんをどうするかを話し合う間だけでも、どこかで猫ちゃんを預かっていただく事はできないでしょうか? 奥様が無事に出産されます事を、心よりお祈り申し上げます。

TAKAKOTA
質問者

お礼

お気遣いありがとうございます。 「赤ちゃんの為に、落ち着いてしっかりと考えようね」 まさにそこでして、もう冷静に判断ができるレベルではありません。 本人は、〔この子のために〕という錦の御旗をもっていると固く信じているので、全く受け付けません。 私にしてみれば、そうして妙な潔癖症を振り回すことこそが、免疫力の低下につながったり、子供のためにならないと思うのですが。。。 子供が生まれて、本人が落ち着くまでひたすら我慢、しかないとなかば諦めています。両親も遠方で、預かってもらうことが難しい状況です。 ともあれ、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠が発覚、それとほぼ同時期に主人が猫を拾って来ました。

    妊娠が発覚、それとほぼ同時期に主人が猫を拾って来ました。 6月1日、主人が生まれたばかりの仔猫を拾って来ました。 また、本日私自身の妊娠が発覚しました。 生理予定から1週間後くらいなので、たぶん妊娠4~5週というところでしょうか。 産婦人科の受診はまだなのですが、検査薬で陽性反応なのでたぶん妊娠していると思います。 妊娠した時期と、仔猫を拾って来た時期がほぼ一緒なので、トキソプラズマの心配をしています。 今までに猫を飼った経験がなく、とても心配です。 まず、どのようなことに注意すべきか、または病院で何かの検査をしてもらったほうが良いのか、 ご存知の方、教えてください。

  • 妊娠初期の強い不安

    こんにちは。 現在、妊娠19週の初マタニティです。 私は妊娠5週目から16週くらいまで吐き悪阻がひどくほとんど動けない日々を過ごしていました。また精神的にも不安定になってしまい毎日のように強い不安に襲われていました…。内容は例えば野菜を食べたけど悪阻がひどくしっかり洗えなかったから農薬やトキソプラズマが心配…、など安定期に入ってから思うと馬鹿馬鹿しいのですが、自分がしたことで赤ちゃんに何かあったらどうしようと毎日のように不安になり落ち込んでいました。 安定期に入り悪阻も楽になると同時に、そんな不安も少なくなってきましたが 妊娠初期の胎児の脳が作られる大切な時期に強い不安やストレスがあると 赤ちゃんに自閉症などの発達障害がでてしまうというのを聞いてとても気になっています。 安定期に入ったのでこれからはおおらかに笑顔で過ごしたいと思っているのですが やはり赤ちゃんの脳が作られる妊娠初期のストレスは脳の生成に影響を与え発達障害になってしまう可能性が高くなるのでしょうか? ご教授いただけると幸です。

  • 留守の間、妻が猫をいじめているかもしれません

    結婚2年目の夫婦です。 12歳と11歳の猫がいるのですが、その猫を私の留守中に妻がいじめているのではないかと思うようになりました。 状況としては、 去年一人暮らしだった母が亡くなったため、実家で飼われていた猫たちを引き取りました。 妻は猫を引き取ることに反対だったのですが、猫に里親がみつからなかったのでやむなく引き取った形です。 私が猫の世話を全てできればよいのですが、仕事(船員)のため何日も留守をすることがあり、その間の猫の餌やり、トイレの世話は妻に頼っています。 最近、猫が膀胱炎になったりお腹の毛を舐めすぎてハゲにしたりすることが続き獣医さんからストレスの可能性を指摘されました。 妻はストレスに心当たりはないという事だったのですが、 猫の様子(妻の様子を伺ってコソコソしている感じ)を見るに、妻が猫のストレスの原因ではないか? 実際に妻が猫をいじめている現場を見たことはないが、留守の間に猫をいじめているのではないか?と思う様になりました。 もともと人見知りの猫ではあるのですが、1年も一緒に暮らしている妻に懐いていないのも変だなと思いますし、仕事から帰宅すると、猫がおしっこを漏らした跡が何度かあったこと、 妻の猫に対する否定的な発言(汚い、部屋が汚れる、食べて寝てばかりで役に立たない、など)も不安要素です。 私の考えすぎでしょうか?

    • 締切済み
  • 至急!妻の妊娠

    妻は今妊娠7カ月です。 妻は妊娠が発覚した月に、夜ファミレスで働いてました。 しかし妊娠4か月くらいのときに、泣きながら以下の事を告白されました。 (妊娠がわかった月に、二度ほどアルバイトを休み、安易な気持ちでおっぱぶ?みたいなところで働いてしまった。)と・・・ ほんとに、ごめんなさい・・・と泣きながら謝られました。 僕はショックでしたし、怒りましたが、何か理由があったんだと思い、許しました。 僕は妻が大好きです。 これから幸せになるんだから、もう忘れよう!と慰めましたが、妻がもしかしたら僕の子ではないかもしれない・・・と言ってきました。 え!?なんでおっぱぶで妊娠?とびっくりしました。 (僕自身、おっぱぶで遊んだことありますが、女の子は男の上に股がって腰をふってきましたが、服は脱がないし、女の子も下着すら脱がないし、妊娠しようがないと思うんですが。) 妻の言い分によると、僕とセックスした日に仕事に行ってしまったことと、服ごしでも精子が中に入るとネットに書いてあったから不安になったみたいです。 僕はあり得ないと思うし、すごく不安になってる妻に、そんな不安になるってことは、セックスしたんじゃないの?もういいから言って! と聞いたんですが、絶対セックスはしてないし、僕がおっぱぶで経験した内容以外のことは絶対にしてない。と。 僕は励まし続け、七ヶ月まで来ましたが、妻がたまに精神的におかしくなります。 精神科に連れていくことも考えましたが、どう思いますでしょうか?

  • 妊娠初期のトキソプラズマ感染について

    妊娠5週目のときに、肉がえぐれるほど深く猫にひっかかれ、噛みつかれました。 そのときは何とも思っていなかったのですが、 最近になって、猫からトキソプラズマに感染すると知り不安です。 幼い頃から猫と暮らしてきたのに、 猫に噛まれる前の検査ではトキソプラズマは陰性でした。 噛まれてからは検査していません。 また、先日、フォアグラと、ミディアムレアの牛肉を食べてしまいました。 これも危ないということを後から知りました。 現在妊娠16週です。 トキソプラズマに感染している可能性はあるのでしょうか。 無知な自分の軽率な行動で、お腹の子を危険な状態にさせているかもしれないと考えたら、不安しかたありません。

  • 妊娠中の妻の態度。

     私は32才で今年の1月に離婚歴のある6才年下の妻と結婚しました。妻には6才の男の子がおりその子と私の関係は良好だと思います。  妻と結婚し彼女が強く望んだ事もありすぐに子作りに励みあれよあれよという間に妊娠となり私も戸惑いながらも赤ちゃんが出来た事を喜んでいました。  それから妻の悪阻がはじまり妊娠の事を詳しく書いてある雑誌などによく載っているように臭いなどの理由で私の事を避けるようになりました。  私も最初は精神的にも不安定になると頭では理解していたので冷たい態度をとられても我慢していましたが、やはり仕事後の疲れた身体で家事、6才の子供の面倒と私自身もついついイライラしてしまい、妻が友達を呼んで気分転換したいと言った時に感情的な言い方で叱りつけてしまいました。  後から反省し謝ったのですがそれ以来、妻との関係がギクシャクしてしまい気まずい状態が続いており、妻は何かにつけて「ひとりでいたい」「実家に帰りたい」等、私のそばから離れたくて仕方がないようです。  私は根っからの寂しがりのようでそんな妻の態度や言葉に深く傷ついておりそれを伝えても、「しんどいときにそんな話されても困る」としか言ってくれません。  ちなみに妻は妊娠13週ですが悪阻が良くなれば以前のように普通に接してくれるのでしょうか?  私は家事を強要したりは一切していません。  こんな風に寂しいと思ってしまい妊娠中の妻に負担をかけてしまう私はやはり夫として失格なんでしょうか?  妊娠、出産を経験された女性の方や、同じような経験をされた方、アドバイスを頂けないでしょうかお願い致します。      

  • 妊娠中の妻と仲直りしたい

    妊娠中の妻への対応について度々質問させて頂いています。 妊娠4ヶ月の妻を持つ32才の男性です。 妻が妊娠してから些細な事で喧嘩ばかりしています。 原因は、 1、妻が妊娠中で情緒不安定で私がそばに近づくことも拒絶する。 2、そんな妻に私は気を遣いすぎてイライラする。 3、妻の態度や言動にいちいち傷つき私の事が嫌いになったんではと不安になる。 4、私が勝手に溜め込んで、耐え切れなくなり爆発。 と喧嘩の原因はすべて私にあり妻には本当に申し訳ないと思いますが、なんとも言い難い寂しさと妻が子供を産んでもこのまま私を拒絶したままなのかなと不安でしかたないです。 おそらく読まれた方は30も過ぎて子供だな大人になりなよ、もっとドーンとかまえろよと思われるかもしれませんがどうしても寂しさに負けてしまいます。 ただこのままではお腹の赤ちゃんにも悪影響だし、やはり私がもっとしっかりして自分が変わらなければ妻の態度も変わらないと思うのです。 どうしたら妊娠中の妻の言動に、いちいち腹を立てず溜め込まないようどう心構えすればいいでしょうか? 妻と仲直りする為に具体的にどんな行動をとればいいのでしょうか? 滅茶苦茶な質問ですが何かアドバイス頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 妊娠初期の子猫の飼育について

    初めて質問させて頂きます。 長文になりますが、お許しください。 このたび、6年間の不妊治療の末に妊娠しました。 というより、正確にいうと、約6年の不妊治療では子供は授からず、 もう諦めて、これからは夫婦二人の生活を楽しんで行こうと決めた2か月後の自然妊娠でした。 5月に最後の人工授精を行い、結果はまたもや×だったため、 7月からずっと飼いたいと思っていた猫を飼い始めました。 以前からトキソプラズマのことは知っていたので、ある意味子供を諦める区切りとして飼ったというところもあります。 子猫は約3か月の状態で2匹、ペットショップで購入しました。 本当に可愛くて、また世話は思ったよりも大変で、仕事を辞めて以来2年ぶりに子供の事を心から忘れることができた瞬間がありました。 そんな矢先、9月半ばの生理が来ず、調べたら妊娠していました。 病院にも行き、現在妊娠7週です。自分でも信じられません。 そこで、実際に妊娠初期前後に子猫を飼ったことのある人、またトキソプラズマで陰性が出た方などのお話をお聞きしたいのです。 どの日本の雑誌や本、ネットをみても「妊娠初期の子猫の飼育はやめましょう」と書いてあります。妊娠直前6か月以内に感染していても子供に影響があるようです。 でも、実際に陰性だったらどうなるのか、流産せずにそのまま大きくなった場合はどうなるのか、など詳しいことがわかりません。 現在、東南アジアのある国で生活をしており、こちらでは妊娠初期の血液検査はありません。どうしてもしてほしい場合は、国内線で2時間かかる首都まで行くしかありません。病院の先生も、トキソプラズマの事は文献としては知っているが、そんなに気にすることではないとしか言わず、最初の血液検査は16週に行うそうです。 また、こんなことを言うと、せっかく授かったのにバカだといわれるかもしれませんが 猫をペットショップに数か月も預けたり、捨てたりすることは考えられません。 (こちらのペットショップは日本に比べると「預ける」という部分に関して不安が強いです。) 思い込みなんでしょうが、猫が赤ちゃんを連れてきてくれたようにも感じているのです。。。 繰り返しになりますが、子猫を妊娠直前、または妊娠中に飼っていることがどのくらいリスクになるのか、また、体験談や知っている話など、教えて頂けると助かります。 長文読んで頂きありがとうございました。 宜しくお願いします。

  • 猫のふんを触ってしまった。

    庭の草抜きをしていて、おもいっきり猫のふんを掴んでしまいました。 すぐに石鹸や洗剤で洗い流したのですが、これくらいで大丈夫でしょうか? 詳しくないのですが、トキソプラズマとか病気を聞いたことがあるので、不安になってしまいまして。 (まだ妊娠してないですが、これから子どもをつくりたいと思っているので) 過敏すぎるくだらない質問かもしれませんが、 不安だったので、どなたかご助言ください。

    • ベストアンサー
  • 妊娠中の妻なのですが。(家事) 妻は妊娠13週目に突入し、今つわり真っ

    妊娠中の妻なのですが。(家事) 妻は妊娠13週目に突入し、今つわり真っ只中です。 妻はつわりを理由に家事を手抜きしています。妻は「体質的につわりがひどい。だから家事の手抜きは許してほしい。」と言いますがこれはいかがですか? 私の会社で妊娠中でつわりが酷い中でも働く社員がいます。それと比べるのもいけないかと思いますが妻が頼りなく感じることがあります。 「妊娠は病気ではない。」とはよく言いますがそう思います。 深夜まで仕事して家に帰るやいなや泣いてる妻がいます。「家事もまともにできなくいし、美味しい手料理作れなくてごめんなさい。」と泣いて謝ってきます。それで許してもらえると思っているようです。 子供も産まれます。そうなれば家事と子育ての両立ができる体力が必要になります。男である私には悪阻の辛さや妊娠中の不安定な精神状態を理解することができません。 私の理想として 妊娠中でも最低限の家事をしてほしい、子育てと家事は両立してほしいということ。もちろん生まれてくる子供は二人の子供ですからできる限りの協力はするつもりです。 世の中には働く妊婦さん、専業主婦の妊婦さんなど家庭の事情により異なりますが少なくとも妊婦を理由に家事を過剰に手抜きすることが不満です。それがたとえ愛する妻であり二人が望んだ子供であってもです。 私の考えは変でしょうか? できれば妊娠中の方や妊娠経験者の方の意見が聞ければと思います。できる限り妻の支えでいるつもりですがそれでも妻としてママとして精神的に強くあってほしいです

専門家に質問してみよう