• 締切済み

基本認証によるHPアクセス制限がうまくいきません。

どこが間違っているのかお教えください。 今回どうしてもアクセス制限を設けたホームページが必要となり、 初めて挑戦することにしました。 それで 初心者用の指導頁 http://allabout.co.jp/gm/gc/23780/2/ に従って作成することにしました。 HPのURLが http://cch92260.digi2.jp/ とした場合でお願いします。 ここにindex.htmで置く表紙にはアクセス制限はかけません。 この表紙に 「メンバー」 という文字を置いてここに飛びたい頁(メンバーページ)へのリンクを設けます。 で、「メンバー」の文字をクリックすると、IDとパスワードを入力画面が現れ、 入力するとメンバー頁に飛ぶようにしたいのです。 それで、 http://allabout.co.jp/gm/gc/23780/2/  を参考にしながら まず、次のようなファイルを作成しました。 AuthType Basic AuthName "Input your ID and Password." AuthUserFile /home/member/passwd.dat require valid-user これを .htaccess というファイル名で保存しました。 次に member  というフォルダを作成しアップし、この中へメンバーページと.htaccess をロードアップしたのです。 つまり、/の下に member というフォルダとindex.htmを置き、 memberの下に .htaccess とメンバーページを置いたことになります。 次に、IDとパスワード格納ファイルを作成するのですが、 上記参考HPで紹介されたTelnetを起動する方法はうまくいかなかったので、 htpasswd作成サイトでIDとパスワード暗号を作りました。 そこで、 ID(test)とパスワード(home)の暗号は test:4a1Gz.hAvFU6A  となりましたので、 これを passwd.dat  というファイル名で保存し、 上記フォルダ member内に にアップロードしました。 ここまで来てテストしてみました。 先ず、表紙にアクセスし、表紙に置かれた「メンバー」の文字をクリックすると、 IDとパスワードを求めるダイアログが表示されたところまでは良かったのですが、 IDとパスワードを入力すると、 IDの欄はtest が入力されていてパスワードの欄は空白でメンバーページへは飛んでくれません。 誠に拙い説明で恐縮ですが、もし以上で問題点が分かればお教え頂きたく、 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8516/19358)
回答No.1

>AuthUserFile /home/member/passwd.dat 「passwd.datは、/home/member/配下にある」って指定しておきながら >つまり、/の下に member というフォルダとindex.htmを置き、 >これを passwd.dat  というファイル名で保存し、 >上記フォルダ member内に にアップロードしました。 どうして、passwd.datを/member/に置いたのですか? passwd.datを/member/に置いたなら AuthUserFile /member/passwd.dat って書かないと駄目でしょ。 あと、.htaccessやpasswd.datは「テキストモード」で転送しないといけません。 転送モードを指定しないと「勝手にバイナリファイルだと思って転送して、うまく行かない」ので。

cch92260
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あなたのアドバイスを、/homeを消すべしと理解し、 テキストモードはアスキーモードでと理解しましたが、 結果は同じでした。 どこか誤解していると思います、 申し訳ありません、もし何かあればどうかご指摘ください。 よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • ホームページで、

    ホームページで、 「アクセス制限つきの ページ」を作ろうとしています。 .htaccessというファイルをつくり、 「/httpdocs/passward-lock」というフォルダにファイルをおきました。 htmlファイルも、同じフォルダ内に作りました。 準備を整えて、HTMLファイルをIEから開いたら、 IDとパスワードを聞かれました。 →ということは[.htaccess]とhtmlファイルの設定までは大丈夫なのではないかと  思います。 ※password.datというファイルも同じフォルダに入れてあります。  このパスワードファイルはサンプルとして  http://allabout.co.jp/gm/gc/23780/4/にあるものを使用しました。  .htaccessファイルの内容は以下です。 AuthType Basic AuthName "Input your ID and Password." AuthUserFile /httpdocs/passward-lock/passwd.dat require valid-user   とくに問題なくできても良さそうなのですが、 パスワードを何回入力しても、まったくページに入れません。 どこかが違っているようです。 制限つきのページを作るのが初めてなので、 とても初歩的なところでつまずいているのかもしれません。 どなたか、ご教授をお願いします。 ※制限をかけずにHTMLファイルを見たら、  ちゃんとページはできたましたので、  HTMLファイルは大丈夫です。

  • ssl 基本認証でアクセス制限について

    ssl telnet 基本認証でアクセス制限について教えてください。 sslについて知識がありません。 ネットで調べながらやってみたのですがわからないので教えてください。 基本認証(BASIC認証)をしたいと思っています。 サーバーはロリポップです。 sslを利用するためにチカッパプランに変更しました。 参考にしたページはこちらです。 http://allabout.co.jp/gm/gc/23780/3/ 手順1~手順5までは出来ましたが、最後の手順6のファイルの保存の方法がわかりません。 「htpasswd -c」で、ファイルを新規作成する際にフルパスで記述もしてみましたが ファイルが作成できません。 「which htpasswd」でプログラムのフルパスの位置を調べるとusr/bin/htpasswdとなりましたが ファイルがどこにあるのかがわかりません。 .htaccessは AuthUserFileのフルパスの位置を指定する以外はちゃんとできていると思います。 指定したフォルダ以下のページを開こうとするとIDとパスワードを要求する画面が出ます。 困っています。 ご回答お願いします。

    • 締切済み
    • CGI
  • AWStatsにBasic認証

    AWStatsにBasic認証 サーバはCentOS5.4を使用しております。 先日、外部に公開しているサーバにAWStatsを設置しました。 これで外からもアクセスログを見ることができるようになったのですが、AWStatsのURLが比較的容易に推測されやすいことから、Basic認証を設置してIDとパスワードを入力しないとアクセスログを見れないようにしたいと思い、現在作業をしております。 が、どうもBasic認証の設置がうまくいっていないみたいで、一通り作業を終えてブラウザから http://サーバのFQDN/awstats/awstats.pl でアクセスしたところ、IDやパスワードを聞かれず普通に見れてしまいます。 そこでお伺いしたいのですが、.htaccessはどこに設置したらよいのでしょうか? 現在行った作業としては、 /var/www/awstats/.htaccess に.htaccessを設置しており、中身は AuthType Basic AuthName "AWStats Login" AuthUserFile /etc/httpd/conf/passwd.dat require valid-user としました。また、 # htpasswd -c /etc/httpd/conf/passwd.dat ユーザ名 として、ユーザ名とパスワードが書かれたpasswd.datというファイルを作成しました。 お分かりになる方いらっしゃいましたら、ご教授のほどお願い致します。

  • .htaccessによるユーザー認証

    FC2の無料ホームページで .htaccess のユーザー認証を試みてますが、上手くいきません。 .htaccessの内容は以下の通りで、  passというフォルダを作って、パスワードファイルを格納しています。 AuthType Basic AuthName "Input your ID and Password." AuthUserFile /pass/passwd.dat require valid-user 状況としては、エラー表示もせず何度もパスワードをきいてきます。 どなたか、お助け下さい!

  • ロリポップ、FTP、アクセス認証・制限

    ロリポップでサーバーをレンタルしています。友人用にフォルダを作成して、そこにFTPでファイルをアップしてもらうんですが、(1)アクセスした際にデフォルトのユーザーIDとパスワードでなく、そのフォルダへの別のユーザーID・パスワードでアクセス認証をさせたい。(2)そのフォルダから上の階層は見られたくない。この2つの設定をロリポップでできるでしょうか?htaccessファイルみたいなのをおいて後付でできればいいなと思います。当方、初心者のため知識が無く、有識者の方お願いします。

  • アクセス制限でパスワードが通らないのですが・・・

    ほとんど初心者です。わかりやすくお教えいただけると助かります。 .htaccessでアクセス制限をしたいのですが、IDとパスワードを 入力する画面にはなるのですが、パスワードが通らなくて困っています。いろいろ調べていたのですが、あるサイトでは、そういった場合.htaccessファイルの中の絶対パスが間違っている可能性があると書いてありました。.htaccessファイルはマイドキュメント内のフォルダに入っているのですが。絶対パスの調べ方というのはあるのでしょうか?また他に原因が考えられるとしたら何かありますか? お分かりになる方いましたら、ご返答お願いします。

  • 「CGI+Flash」の「BASIC認証パスワード制限システム(01)

    「CGI+Flash」の「BASIC認証パスワード制限システム(01)」に関して質問です。 配布CGIをダウンロード後、設定などを行っていた時の事なのですが、 「member」のフォルダ内に「.htaccess」のファイルが実在していませんでした。 あと、「.htaccess」のファイルだけで完成の所でした。 「.htaccess」のファイルだけは、自分で作成しないといけないのでしょうか? もし、自分で作成しないといけないなら、書き方などを教えて頂けませんでしょうか? また、配布されているのであれば、教えて頂けませんでしょうか? 書き方やどのように「BASIC認証パスワード制限システム(01)」のCGIと繋げれば良いのかが分かりません。 具体的に教えて頂ければ嬉しいです...

    • 締切済み
    • CGI
  • eclipseでdatファイルを作る方法

    ●質問の主旨 eclipseでフォルダを作ってその中で datファイルを作る方法を教えてください。 datファイルを作るのは、 あるphpファイル(test.php)に対しての Basic認証のシステムを作るためです。 具体的には下記のサイトを見ながら、 .htaccessと.htpasswdを作ります。 test.php .htaccess .htpasswd はそれぞれ同階層のフォルダ内において、 test.phpのみ閲覧制限をかけるつもりです。 ご存知の方、よろしくお願いします。 ●参考サイト 基本認証でアクセス制限をかける方法 http://allabout.co.jp/gm/gc/23780/

    • ベストアンサー
    • PHP
  • Basic認証について教えて下さい。

    現在作成中のWebサイトでBasic認証を掛けようとしているのですが、 (1)一番最初に認証を掛けたページにアクセスしようとすると2回IDとPWが要求される。 (2).htaccessをおいたフォルダの中においたソースに移動しようとしてもIDとPWが要求される(例 test1/index.html → test1/faq.html・・・ここでも要求される) 何が原因になりますでしょうか? Basic認証が初めてのため、戸惑ってしまっております。 宜しくお願いします。

  • PHPの管理者ページのアクセス制限について

    phpで会員制サイトの制作を勉強中です。 pdoでmysqlデータベースに接続しています。 現在、管理者ページの作成を勉強中なのですが、 疑問に思ったことがあります。 IDとパスワードで認証し、 管理者用ページのファイルの内容を表示する仕組みにしたら、 よほど難解なディレクトリ、phpファイル名、ID、パスワードにしないと 認証が通ってしまいそうな気がします。 調べてみると、参考書には管理者ページのパスを .htaccessで特定のIPアドレスにのみアクセス許可を与えるように記述されていました。 管理者用ページのphpファイルへは 難解なディレクトリ、phpファイル名、ID、パスワードにした上で 特定のIPアドレスのみアクセスできるように.htaccessで設定した方が良いでしょうか? そこまで気負う必要はないのでしょうか? 一般的に管理者用ページの認証が どのように作られているか気になります。 ご回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • PHP