• ベストアンサー

平屋の大きい家。

平屋の大きい家を建てたいと探しています。輸入住宅になると思い検索しましたが、「北欧」「カナダ」等かと思い探しましたが、どれもイメージとは違います。世界中で一番平屋建ての大きな家の多い国は、一体どこなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yana1945
  • ベストアンサー率28% (742/2600)
回答No.2

平屋の大きな家は、日本の在来工法、数寄屋造り ですと、600平米位の物は、近くの寺院を建てた(修理した) 棟梁を紹介してもらい、逆追いで設計家を捕まえます。 海外の住宅は、大使館に相談に行くと、 北欧、北米共に少しは教えてくれます。 私の時代はそんな方法を知らず、カナダに行きました。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (3)

  • odasaga09
  • ベストアンサー率28% (94/330)
回答No.4

>世界中で一番平屋建ての大きな家の多い国 率の話でなく >多い という量の話ですから >大きい というのはどういう基準か? つまり貴方だけの「大きい」・・・ 家の量だけなら、そりゃ人口が多い国。 貧富の差があろうとその国の実情・平均的価値観・・・いろいろ >・・・国はどこなのでしょうか? という質問に意味があるとしたら、日本人、日本という国現状という固定観念をまず取っ払って、気候風土に合ったその土地土地、その国国の文化、家、暮らし方・・・ それを多様性価値観で理解しなければ・・・ なにか見つめる方向が一方方向だけの・・・なんかいやらしい感が受け取れてしまう質問です・・・ m(__)m

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。他意はありません

  • 517hama
  • ベストアンサー率29% (425/1444)
回答No.3

どのようなイメージを持たれているのか分かりませんが、輸入住宅でなくても普通の工務店やビルダーさんで平屋は十分造れますよ。もちろんHMでも どのような仕様にしたいのかによって違いますが、複数階の建物よりは耐震などの設計もしやすいので、間取りのセンスが肝心だと思います。 平屋としてのサイズだけを考えるのが、デザインや使いやすさを追求するのかで選ぶ方向性が変わると思いますよ!!

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.1

漠然とですが、アフリカかなー国土が大きくて人口密度が低い国ですね。 輸入住宅でなくとも、日本の設計事務所に自分のイメージでプランが可能かどうかを聞いていけばどうでしょう。 何軒か聞いていけば見つかるでしょう。在来工法でも十分対応可能と思いますよ。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • こんな家、変ですか?ご意見をお聞かせ下さい

    現在、ラップサイディング(横貼り)の北米の輸入住宅に住んでいます。増築をするのですが、主人が縦貼りにしたいと言っていますが、みなさんは変だと思いませんか?縦貼りは北欧風というイメージなので、私的には違和感を覚えるのですが、アメリカにはそんな家あるのでしょうか?? みなさんのご意見お聞かせ下さい。宜しくお願いします。

  • 平屋にプラスアルファの家

    敷地面積46坪、建蔽率50、容積率100の長方形の土地に家を建てようとしています。 本当は平屋にしたいのですが、車を2台分置くスペースがどうしても必要なので(縦列でもかまいません)平屋は諦めた方が良いのか悩んでいます。 希望としては、1階にキッチン、座卓ダイニング、和室4.5、脱衣室、風呂、トイレ、主寝室4.5、クローゼットまで設けたいです。 LDKはどの位取れるのかわからないので記入は控えています。 子ども部屋も必要で、4.5が2つ、ロフトかスキップフロアーのようなもので対応可能であれば 平屋プラスアルファの住宅を建てたいと思っています。 平屋を建てたいといいながら、日当たりが悪いので、その場合トップライトを設けようと 思いますが、トップライトである程度の明るさは確保できると思いますか? 将来2階は使うことがないだろうと考えると、1階に生活の拠点を置き、足りない部分だけ 2階にプラスで設け、ゆくゆくは納戸として利用したいと思ってはいるのですが・・・。 46坪の土地で1階に9割方生活の拠点を置き、なんてそもそも無理な話でしょうか? 総二階と比べ、費用もかかりますか? 勉強不足で質問にも不備があると思いますが、 解る範囲でのご教授、宜しくお願いいたします。

  • 軽鉄平屋建ての耐震について

    私が住んでいる家は、築34年の軽量鉄骨プレハブ平屋建てなのですが、 最近住宅の耐震強度が問題になっていると聞き、色々と調べてみると、 1981年以前に建てられた木造住宅が危険だと知りました。 うちは木造じゃないけど、大丈夫だろうかと思い、耐震診断をしてもら おうと思ったのですが、同居している両親は地震への危機意識が低く、 「来たら来た時」「うちは鉄骨だから大丈夫」と、認めようとしません。 家は両親の物なので勝手に診断を頼む訳にはいきません。 鉄骨造で平屋建てでも家が倒壊する事はあるのでしょうか。 どなたか知っておられたら教えて下さい。

  • 札幌で小さな平屋住宅を建てたい!プラン・予算は?

    札幌市内に小さな平屋住宅を建てて、夫婦(現在35歳)2人で暮らしたいと思っています。 (事情がありまして、子供はのぞめません) 家に関しては本当にまったくの素人です。 たった今思いついたと言っても過言ではありません(笑) ・15坪~18坪くらいの2LDK平屋 ・地下鉄駅まで徒歩10分以内(夫婦共働きのため、地下鉄移動が多い) ・車1台所有 ・庭はなくてもいい こんな家に住むのに、どのくらいの広さの土地と、どのくらいの予算を考えればいいでしょうか? ものすごい漠然としていてすみません(笑) なんとなーくのイメージだけ沸かせておいて、それを目標に貯蓄に励めればいいなと思いまして。 よろしくお願いします。

  • 平屋一戸建ての住み心地は?

    1戸建て住宅と言えば、2階建て。 土地の制約があり、2階建てしか建てられないなど、 平屋建ての家のほうが少ないと思います。 かくいう、私も2階建てに住んでいます。 殆どが1階で用事が済み、2階は寝室だけです。 この寝室が2階と言うのも、寝室が1階にあれば階段も必要ないし、 楽だろうなと思います。 実際に平屋建てに住まわれている方、生活のしやすさはどうでしょうか?

  • 平屋

    35坪 平屋の家づくりを検討しています。 ① 屋根はガルバリウム  メンテナンスコストは良いのか悪いのか ② 外壁はサイディング  メンテナンスコストについて ③ 屋根裏にウレタン吹付  これで、断熱性能は5だそう。  ウレタン吹付は良いのか悪いのか。  ガラスは樹脂ダブル ④ 二時間に一回換気をするが、外と中の温度の  中間くらいにして中に取り込む換気方法  この空調はどうなのか? ⑤ 木造軸工法と金属パッキン  このパッキンには小さい穴があるから  空気を取り込み、シロアリ対策だそう 断熱性能は5 耐震は3 長期優良住宅仕様 耐震と長期は、申請するかどうかは任せると言うような感じでした。 気になったのは、UA値とかc値とかは示されてなかったところです。 デザインはかなりオシャレで、建物と建物にかかる脚組とかその辺りの工事を入れて、 35坪平屋 2600万です。 果たして、この家工法の家づくりは 気密性、断熱性、耐震性いいお家なのでしょうか? また、①から⑤の工法で、これを使ってるなら辞めるべきとか、こっちのタイルの方が良いとか色々ご意見願います。 お願い致します。

  • 二階建てを平屋に減築

    初めて投稿させていただきます。 築50年の二階建て木造住宅に住んでおりますが、 この家を新築or改築or減築で悩んでおります。 愛着のある家ですのでリフォームをしてなんとか 残したいとの考えから物置としか使っていない 二階部分を減築し平屋建てにして一階部をリフォーム しようかと思いつきました。 一階部分は35坪、二階は18坪です。 この二階部分を取り払い、その材料で平屋部の屋根を 作ってもらった場合、この工事に掛かる費用は どの位でしょうか? また平屋建てになったことから、地震の際の倒壊の 危険性もかなり軽減されるものなのでしょうか? (基礎部は全く触らないものとした場合です) なかなか上手く文章がまとまりませんが、 どうか宜しくお願いいたします。

  • 輸入住宅のおすすめは

    1年後ぐらいに家を建てる予定です。輸入住宅を考えています。カナダ、アメリカ、スゥエーデンとあり本も見るのですが、どこが良いのか迷っています。本はいいことしか書いてないので・・・生の意見が聞きたいと思い書いています。今はカナダ住宅がいいかな、と思っています。良いところ、悪かったとといろいろな声を聞きたいと思います。お願いします。

  • お洒落な家を新築する住宅メーカーを教えてください。

    とにかく、おしゃれな住宅を新築したいと思っています。 輸入住宅メーカーで、信頼できるところはどこでしょうか? ※おしゃれ=輸入住宅 という固定観念をもっているわけではありません。しかし、へーベル・積水などのメーカーのカタログを請求しましたが、どれも似たような家ばかりでした。 ちょっと、ちがうなと思える家にしたいので、質問しました。でも、輸入住宅はよくないよ(シロアリとか)と聞くので、どこか良いところがあれば、教えてください。

  • 3階建て建築予定 隣家は平屋

    よい条件の土地が見つかり、販売が始まったら購入しようか悩んでいるものです。 (価格が未定で、今月中には決まるとの事) 気に入った工務店さんの企画住宅は3階建てで、価格的にもちょうどいいと安心していたのですが、 気になる点がでてきました。 購入予定土地の真西に、二軒平屋が建っています。 平屋の方からすると真東に、3階建てが建つと苦情がくるのではないかと心配しております。 工務店の方針で、家を建てる前・上棟後・建てた後の計三回は近隣の方にご挨拶を一緒にしていただきますとのこと。 今回は更に、土地を購入したらすぐに、平屋の方に三階建てを建築予定と伝えようかと思っています。 私と同じような経験の持ち主の方、ぜひアドバイスをお願いいたします。