• ベストアンサー

日本史史上最年少の介錯人は誰ですか?

タイトルの通りです。 ふと疑問に思ったのですが、日本史史上で最も若く・幼くして切腹の介錯を務めたのって誰でしょうか。 沖田総司の甥の芳次郎もかなり若くして務めたと思うのですが(数え14、13の説もあり)、それ以上若い方っておられますでしょうか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nene-k
回答No.1

幕末ではなく、戦国の話ですが… 天正十三年(1584年)に大友宗麟に攻められた筑後猫尾城主の黒木家永が切腹する際に、家永の娘が13歳で介錯をしたという話が残ってます。 あと、職業としての罪人の介錯人なら、江戸時代を通じて罪人の斬首を行っていた山田家の7代め浅右衛門吉利の三男である吉亮が12歳から処刑を担当したと言われています。 最後の斬首刑となった高橋お伝を担当した人です。 ご希望されていた回答とは少し違うかも知れませんが、ご了承ください。

kaekonjp
質問者

お礼

なるほど。 13歳でそれも女性(女児?)が介錯するなんてすごい時代ですね。 12歳でも介錯することがあったんですね。 すごく参考になりました。回答ありがとうございます。