• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

借地権は、一筆の土地の一部にのみ設定可?

  • 質問No.7429134
  • 閲覧数1808
  • ありがとう数2
  • 回答数2

お礼率 74% (985/1325)

借地権は、一筆の土地の一部にのみ設定することはできないのでしょうか?
地上権(物権の不可分性)はできなくても、賃借権では可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 46% (2277/4890)

できます。勿論のこと範囲を特定する必要がありますから測量図面は必要ですが。
実務でも、いくらでもあります。
地上権設定もできます。
この場合、地上権設定登記ができないだけです。
土地の借地権とは、土地を借りることですから、筆とは関係ないです。
筆は登記と関係するだけです。
お礼コメント
a1b

お礼率 74% (985/1325)

回答ありがとうございます。
よく分かりました。
投稿日時:2012/04/20 09:03

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
土地に関しては一筆の土地ならできないでしょう。
建物が別なら建物に対してはできるでしょう。
お礼コメント
a1b

お礼率 74% (985/1325)

回答ありがとうございます。
参考になりました。
投稿日時:2012/04/20 09:04