• 締切済み

Androidアプリにて標高を取得する方法について

こんにちは。最近Androidのアプリ作りを始めた者です。 今、google maps APIを用いて、現在地の緯度、経度、住所、標高の情報を取得するAndroidアプリケーション作りに励んでいます。 location.Geocoderクラスを用いて、GPSにて取得した緯度、経度情報を渡して住所情報を取得することができたのですが、同様の方法で標高の値を取得する方法がわからず困っています。 Google Elevation APIというものがあるようですが、これはandroidアプリからは参照することができないように思います。 importするだけでAndroidで簡単に高度を取得できるAPIをご存知の方がいらっしゃったら教えてほしいです。 なお、GPSのgetAltitude()の方法もあるのですが、精度がいまいちなのと、今後現在地と目的地のプロファイルを表示するアプリも作りたいので、やはり緯度経度を渡せば標高を返してくれる方法を知りたいです。 どなたかよろしくお願いします。

• Java

みんなの回答

• cafebean
回答No.3

>JavaScript APIを、Eclipseを用いてAndroidアプリケーションを作る際に >実装することは可能なのでしょうか? >そのようなサンプルが見当たらず困っています。 詳しくは分からないのですが、WebViewクラスで実現できる・・・かもしれません。 AndroidのWebViewでJavaScriptを実行する http://dayafterneet.blogspot.jp/2011/08/androidwebviewjavascript.html Android WebViewでGoogle APIを扱う http://www.hakkaku.net/hakkaker_blog/20090804-557

golf-daisuki-kun
質問者

お礼

回答と参考サイトの紹介ありがとうございます! 少しのぞいてみたのですが、なかなか難しそうですね・・・。 緯度・経度から住所を得るのは簡単なのに、高度を得るのはこんなに難しいとは思いませんでした。 勉強してみます!

• salsberry
回答No.2

> 現在地の緯度、経度、住所、標高の情報 仮に海の上を飛んでいる飛行機の中で測定したら、高度1万メートルと出てほしいのでしょうか? それとも0メートル? 前者の場合はGPSに頼るしかないと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 知りたいのは地上の高度(標高、海抜)です。 海岸沿いの砂浜なら0m、富士山山頂なら3776mと出てほしいです。 緯度と経度を渡せばその値を知る方法を探しています。 よろしくお願いします。

• cafebean
回答No.1

ある地点の標高を取得する。- なんちゃって☆めも::Google Maps API V3 で あそ~ぶ http://www.nanchatte.com/map/getElevationForLocation.html Google Maps JavaScript API V3 の ElevationService クラスを使っているようです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! このページは僕もたどり着いたんですが、JavaScript APIを、Eclipseを用いてAndroidアプリケーションを作る際に実装することは可能なのでしょうか? そのようなサンプルが見当たらず困っています。 ありがとうございました。