• 締切済み

ルイスビルスラッガー カタリスト

小4の息子にカタリストの購入を考えております。 ミートは悪くないのですが、とにかく非力なので、あとは道具に頼ろうかと思っております。 どなたか、既にカタリストを使用されている方がいらっしゃいましたら、率直なご感想をお聞かせください。 よろしくお願いします。 因みに身長は140cmなので、ミドルバランスの78cmを考えています。

  • 野球
  • 回答数1
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.1

今年、中学に入学した父親です。 うちの子供もカタリストを5年の夏から使っていました。(akiyo-nさんの考えとは違い、私が ソフトボールをやっていた時に使用してこれはいい!と思って使わせましたが・・・) うちの子供も非力ですが、バットのおかげ?で長打も打ててました。 しかし、カタリストは思ったよりミドルバランスでも重い感覚があるので、家等での「素振り」が必要かと思います。(うちの子が非力だからかもしれませんが・・・) それと、県によって違うかもしれませんが、県大会では使用できないとか、全国大会での使用不可とかが あるので、その辺を考慮した方が良いかと思います。 一番は道具に頼るのではなく、子供さんの努力だとは思いますが、すごく良いバットですよ~!

akiyo-n
質問者

お礼

green_pantherさん ご回答ありがとうございます。 私は大学まで野球を続けましたが、今の道具の進化には驚くばかりです。 私の頃は、池田高校で有名になったZETのゼットパワーが全盛でしたが(笑)。 ご回答、参考になりました。 道具とあわせて、子供にしっかり努力させたいと思います!

関連するQ&A

  • 小4の息子のバット

    (小2から始め)現在、小4の息子が少年軟式野球をやっておりますが、 今まで、ローリングスの軽量のカーボン(ミドルバランス)を使用していましたが、そのバットが短くな り、このオフ、新しいバットの購入を検討しておるのですが、うち息子的には、「ルイスビルスラッガー のカタリスト」が気になるらしく、(私、父親的には中学では使用できない「ビヨンド」よりは、いいので すが・・)実際このバットは来期の小5から使いこなせるものでしょうか?ちなみにうちの息子は、 身長は平均ですが、体型はがっちりしており、小5以下のチームでは一応クリーンナップを勤めて おります。 抽象的な質問ですが、アドバイスをいただければ幸いです。宜しくお願い致します。

  • ビヨンド VS カタリスト VS etc

    軟式少年野球(Cボール)小学5年生、身長150cm、の息子、打率はチームで1,2位ですがホームランはいまだ0本、バントやエンドランなど小技は得意のため監督から重宝がられていますが、本人はホームランが打ちたいと毎日ウェイトを付けたバットを素振りしていました。 最近「今のバットは軽すぎる、新しいバットがほしい」と言い出しました。バットを購入しようとスポーツ用品店に行ったところ高額なバットがあり、飛距離がちがうとのこと。 ちなみにチーム内にはビヨンドなど今時のバットを使用している子がいません。 そこで高額バットが各メーカーから出ている中で、ビヨンド、カタリスト、その他の飛距離重視バットなどで何が良いでしょうか。 毎日素振りしている息子にご褒美を購入するにあたっての質問です。 よろしくお願いいたします。

  • 少年軟式バットの選び方

    小4(4月から5年生)の息子のバット選びについて、ご意見をうかがせてください。 現在使用しているバットは、知り合いから譲り受けたもので、息子には長く、かつ重いようです。 コーチにもバットを変えたほうがよいと言われ、本人ももう少し軽いものが欲しいと言うようになったので、誕生日プレゼントもかねて購入を検討しています。 そこで、質問です。 息子は小学4年生で、身長130cm&体重25kg位と、かなり細身で小柄です。 当然あまりパワーはありません。 現在使用中のバットは、SSKナインオンナイン金属製で、78cm560g位のもので、これより軽くて短いもの(重さは510g前後で考えています。本人がそれ以上になると重いというので・・・)を考えています。 本人は、「鋭いセンター返しが打てるバッターになりたい」と言っていますが、こんな息子にはどんなバットがいいのでしょうか。 (1)長さは74cmと76cm(もしくは78cm)だったらどちらがよいか。 (2)トップバランスとミドルバランスのどちらがいいのか。 (3)親としては、あと2年使えるように、長めのものを買いたいと思っているが、軽いものであれば少々長くても大丈夫なのか。 それとも、やはりいくら軽くても長すぎるのはだめなのか。 以上3点について、ご意見をうかがわせてください。 また、この条件でおすすめのバットがありましたら、そちらも教えていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • ソフトボールのバット

    3号革対応のソフトボール用のバットで カタリストのミドルバランスを購入しようと考えているのですが、 スタンダードタイプとボトルタイプの違いが分かりません。 御存じの方おられましたら、教えて頂きたいと思ってます。 宜しくお願い致します。

  • おすすめのバット!(中1)

    こんにちは!! バットはどういうものがいいのでしょうか? 現在、中1で軟式野球部に入りました。野球経験が全くないので道具の事でいろいろ困っています…。 身長は165~170cm位で、体重は45~50キロ、力は結構ある方です。 先生は最初は振りこなせるものがいいとおっしゃってましたが、それが良くわかりません。 メーカーや長さ、重さ、トップバランスかミドルバランス(?)かなど詳しく具体的におねがいします。 (複合素材バットは禁止らしいです。)

  • トンガベビーホルダーのサイズについて

    1歳5ヶ月の息子がいます。外出時に「抱っこ!」「歩く!」が多くなってきたので、トンガベビーホルダーの購入を考えています。 先日、お店で試したところ、Sサイズがちょうどよかったのですが、これから息子も成長するし2歳くらいまでは、抱っこをせがまれると思うので、Mサイズがいいのかと悩んでいます。 2歳くらいの子供でも、Sサイズはきつくないのでしょうか? 使用されている方、感想を教えてください。 ちなみに、私は身長155cmで華奢な体系です。息子の体重は9.8キロ。 身長は平均くらいです。

  • ピンクのブーツに合うファッション

    ピンクのブーツ(高さ26.5cmで、ミドル丈、折り曲げればショートにもなります)を購入しました。素材はスエードっぽい感じです。 ジーンズをインして白いラビットファーのコートを着たいなーと思ったんですが、それ以外のコーディネートが全く思いつきません。 できればスカートとも合わせてみたいと思うのですが、色もピンクだし、丈もロングより難しいのでどういうものがバランスがいいのかよくわかりません。 しかも、身長は150cmと低いのです・・・。足もとが派手色だと視線が下の方にいって余計背が低く見えちゃうでしょうか? よろしければアドバイスをお願いいたします。ちなみに年齢は25歳です。

  • ダウンJKの長さについて

    今年は新しくダウンJKを購入しようと思うのですが、長さ(着丈)について悩んでいます。 私の身長は約155cmです。 悩んでいる丈は ・52cm ・60cm 微妙なんですが、やっぱり印象は違うのです。 身長も高くはないので、ショートの方がバランス良いかな?と思うのですがどうでしょうか? ちなみに色は黒と決めています。 良いアドバイスを宜しくお願いします!

  • 少年(軟式)野球用 お下がりのバット

    現在小4の息子が、チーム入部当初に買ったバットが短くなり買い替えを考えていた頃、知り合いからご子息のお下がりのバットをいただきました。 本人も気に入ってしばらくそのバットを使っていたのですが、息子の身長に対して長すぎるようで、もう少し短いバットに変えたほうがよいとコーチに言われました。 ただ、本人がそのバットをとても気に入っているので、「これと同じバットで短いのが欲しい」と言っているのですが、なにしろかなり以前のモデルなので、ネットで型番を調べてもヒットせず、それがどんなものなのか、野球に詳しくない私には全くわかりません。 そのバットはSSKのNNNC0195F 78cmで、カーボンファイバーと書いてあります。 これはどんなバットですか?また、今現在流通しているバットで、これと同じようなバットはどれになるでしょうか? ちなみに、息子の身長が130cm位なので、74cm位のバットに買い替えを考えています。 おわかりになるかたいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 身長について

    今中3になったばかりなのですがものすごく身長について悩んでいます 僕は今171cmなのですがこれは小さい方なのですか? それとこれから先身長が伸びるかどうかも不安です 小4~中2までは10cmずつ伸びていたのがこの1年は5cmしか伸びてません 伸びるのでしょうか? ちなみに僕は日本人とコロンビア人のハーフでコロンビア人が母親で161cm、父親が170cmです 関係があるとおもい載せました  お願いします

専門家に質問してみよう