• ベストアンサー

ジュードの意味は?

最近、CMに使われているビートルズの「ヘイ・ジュード」ですが、「ジュード」の意味はなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.2

ジュードは人名です。     始めポール・マッカートニーがつけた題は "Hey Jules" でした。友達のジョン・レノンの離婚が持ち上がり、当時5歳だったレノンの息子ジュリアンを慰めるために書いた歌です。    それを「ジュード」に変えたのは、マッカートニーが好きだったミュージカルの『オクラホマ』 に出る人物、 ジャッド (Jud) に影響されたのだと言うことです。これには異論も有ります。     ですから 「ジュード」は、架空の人名ということになります。 http://www.songfacts.com/detail.php?id=141

その他の回答 (2)

noname#256861
noname#256861
回答No.3

「ジュード」はジョン・レノンの子供につけられた「ジュリアン」に基づいてつけられたものです。去年中学生のときに音楽の教科書に書いてありました。なので詳しいことはわかりませんが、少しでも参考になればうれしいです。

回答No.1

回答致します この歌はビートルズの楽曲で御存知の様に非常に有名な曲ですが ジョン・レノンが前妻と分かれて 東洋の魔女と揶揄された オノヨーコ と再婚した事で 悲しみに咽ぶ 前妻との始めての子供ジュリアン・レノンを(ジョン・レノンと前妻との間に出来た子供) 慰める為に歌った歌だとされています (真偽の程は不明です) CMソングに使用されていたとは知りませんでした

nobu478
質問者

補足

永ちゃん(矢沢永吉)のビールのCMに使われています。