• 締切済み

風災害で被害を受けて困っています。

4月3日の強風で隣家の瓦が窓を破り、部屋に飛び込みました。 外壁も穴が開いたり傷が付き。室内もフローリング、ベッド、寝具、カーテン‥傷やガラスまみれに。 修繕費を隣家に請求したいのですが、保険業者に天災だから支払い義務は無いと言われたとの回答。 近隣で瓦が飛んだのは隣家だけだし、昨年の台風通過の際も家屋の板が飛んできたり。 隣家の管理責任不足だと思うのですが。 こういうケースの賠償に詳しい方、体験談など教えてください。

みんなの回答

回答No.1

昨年も隣家から被害を受けたとのことなので、支払い義務はあると思います。 昨年の時点でしっかり点検・管理をしていればこんなことにはならなかったはず。 それを怠ったのは隣家の責任ですから、支払いはしてもらうべきです。

monpig
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 被害を受けてから普通の生活ができない上に、お隣との話し合いもうまくいかず眠れない日々が続いています。 お隣だと今後のつきあいもありますので色々と面倒ですね。