• ベストアンサー

上司の仕事関係の問題

仕事でできないものを、やってくれと、無理なものを押し付けられて困っています。できないものなのに強制でおしつけられた場合どのような、回避をしていけばよいのか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20290
noname#20290
回答No.3

部下によく難しい課題を課している上司です。 その立場から、お抱えの問題への対処方法案を記述します。基本的には理詰めでいくのがもっとも効果的です。 step1:何を求められているのかを整理する *期限、ゴール(成果)、質、使える資源(時間、お金、etc.) *何らかの理由(上司の落ち度の場合もあれば、教育的な意味合いの場合もあります)でこれらが明示されていない場合もあります。その場合は聞きましょう。できれば「自分はこういう風に理解しているが合っているか」という聞き方をすれば生産的ですし、この後で上司の指示を拒否するのにもいい加減に考えているわけではない、ということをアピールできるのでよいと思います Step2:仕事の進め方を考える *どう進めればよいのかわからない、相談できる人もいない、という場合は、間違っていることを承知の上で案を考えて見ましょう *できればヒントを与えてくれる本を探してみるのもよいと思います。うまく見つかれば本に書いてあることをそのままパクるのでもよいと思います。 Step3:仕事を進める上での障害を明確にする *知識・技術、資源(時間、お金、協力者)、性格、その他、仕事をする上で自分に何が足りないか。。。 Step4:障害を乗り越える方策を考える *必要な知識・技術を習得するための勉強の方法 *必要な時間やお金、こういう経験・スキルをもった協力者が必要...とか *人と接するのが苦手でこれまでもやってこなかったことなので、要求される質・成果を出せない、精神的に耐え切れないほど苦痛である。。。などと乗り越えられないという結論しかでない場合もあると思います Step5:以上を整理して、この仕事を自分がやるにはこんなハードルがあるので、必要な支援がほしい、という相談をする *基本的には、できません、やれません、ではなく、現在の環境での不十分さを訴えることが肝です。 *Step4の最後に言及したような、回避できない精神的な苦痛がある場合には変に理詰めでいくよりは素直にその旨を相談して、ほかのこういう仕事でがんばらせてほしいということを訴えるほうがいいです

その他の回答 (2)

• hurricane
回答No.2

「できないもの」ってなんだでしょうか? ご自分で「できない」って決めつけているだけではなくて本当にできないのですか?どんなに努力しても? 例えば、100メートルを世界記録で走れと言われてもそれは無理ですよね そんな風に、本当に無理難題なのですか? だったらそれは上司が悪いです はっきり断ってもいいんじゃないですか? 断ることが難しいのでしたら 上司の上司に相談するとか、、、

回答No.1

「途中までは出来ると思いますが、途中から(時間が足りない? 知識がない?ため)出来なくなる可能性がありますが、 それでもいいですか?」 と、予防線を張っておけば、失敗しても咎められないし、 ほかの人に回してくれる可能性もあります。 もしくは、 「私より○○さんの方がその知識に秀でております (現在その業務を担当しておりますので 話が早いかと思いますが)が、いかがいたしましょうか」 と遠まわしにお断りすればいいんじゃないでしょうか。