• ベストアンサー

上司の仕事関係の問題

仕事でできないものを、やってくれと、無理なものを押し付けられて困っています。できないものなのに強制でおしつけられた場合どのような、回避をしていけばよいのか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20290
noname#20290
回答No.3

部下によく難しい課題を課している上司です。 その立場から、お抱えの問題への対処方法案を記述します。基本的には理詰めでいくのがもっとも効果的です。 step1:何を求められているのかを整理する *期限、ゴール(成果)、質、使える資源(時間、お金、etc.) *何らかの理由(上司の落ち度の場合もあれば、教育的な意味合いの場合もあります)でこれらが明示されていない場合もあります。その場合は聞きましょう。できれば「自分はこういう風に理解しているが合っているか」という聞き方をすれば生産的ですし、この後で上司の指示を拒否するのにもいい加減に考えているわけではない、ということをアピールできるのでよいと思います Step2:仕事の進め方を考える *どう進めればよいのかわからない、相談できる人もいない、という場合は、間違っていることを承知の上で案を考えて見ましょう *できればヒントを与えてくれる本を探してみるのもよいと思います。うまく見つかれば本に書いてあることをそのままパクるのでもよいと思います。 Step3:仕事を進める上での障害を明確にする *知識・技術、資源(時間、お金、協力者)、性格、その他、仕事をする上で自分に何が足りないか。。。 Step4:障害を乗り越える方策を考える *必要な知識・技術を習得するための勉強の方法 *必要な時間やお金、こういう経験・スキルをもった協力者が必要...とか *人と接するのが苦手でこれまでもやってこなかったことなので、要求される質・成果を出せない、精神的に耐え切れないほど苦痛である。。。などと乗り越えられないという結論しかでない場合もあると思います Step5:以上を整理して、この仕事を自分がやるにはこんなハードルがあるので、必要な支援がほしい、という相談をする *基本的には、できません、やれません、ではなく、現在の環境での不十分さを訴えることが肝です。 *Step4の最後に言及したような、回避できない精神的な苦痛がある場合には変に理詰めでいくよりは素直にその旨を相談して、ほかのこういう仕事でがんばらせてほしいということを訴えるほうがいいです

その他の回答 (2)

  • hurricane
  • ベストアンサー率21% (46/215)
回答No.2

「できないもの」ってなんだでしょうか? ご自分で「できない」って決めつけているだけではなくて本当にできないのですか?どんなに努力しても? 例えば、100メートルを世界記録で走れと言われてもそれは無理ですよね そんな風に、本当に無理難題なのですか? だったらそれは上司が悪いです はっきり断ってもいいんじゃないですか? 断ることが難しいのでしたら 上司の上司に相談するとか、、、

回答No.1

「途中までは出来ると思いますが、途中から(時間が足りない? 知識がない?ため)出来なくなる可能性がありますが、 それでもいいですか?」 と、予防線を張っておけば、失敗しても咎められないし、 ほかの人に回してくれる可能性もあります。 もしくは、 「私より○○さんの方がその知識に秀でております (現在その業務を担当しておりますので 話が早いかと思いますが)が、いかがいたしましょうか」 と遠まわしにお断りすればいいんじゃないでしょうか。

関連するQ&A

  • 仕事や上司が恐ろしいです・・

    仕事や上司が恐ろしいです・・ 現在、とある中小企業のシステム導入企業に、正社員で勤めています。 もう数年、毎日終電という状況ですし、春先はタクシー帰りや休日出勤などのうえ、 無茶な業務を強制され倒れるなど、前向きに生きる要素が無い状況です。 (1つが終われば、次の日はまた同様の客先に・・という感じでゆとりが与えられません) 最近は体力、気力ともに落ちてしまい、仕事を午前半休したり、勤怠も悪くなってきました。 仕事内容自体も、今まで経歴を捨てられたような、いきなり畑違いの業務にまわされてしまい、 活躍できず、ミスも多しで客先から怒られ、自分の自信や将来性も全くありません。。 直属の上司からは、「年齢もあるのだから、できて当たり前」「自分で適応しろ」など つき放されてしまいました。 しかし当たり前どころか、現実は今の業務を担当してよいレベルに、自分があることすら思えず、 業務中でくやし涙を流したこともあります・・。 また直属の上司からは平然と、自分の時間を奪ってでもやれ、と言い放つ言動に、 「これ以上関わったら潰されてしまう」と最近は恐怖してきました。 定期的な面談も実施する時期ですが、私はその連絡もせず、逃げ回っているような状況です。 今の客先には、後進の子が2人いるのですが、私がこれでは、見本すらなれず、情けない気持ちでいっぱいです・・。 あまり体力・気力的に無理があるようなら、退職や休職を考えたほうが良いでしょうか?。 また直属の上司や、所属部署長などには、現在の自身の悩みや状況については、きちんと説明を すべきでしょうか?。その時点でもう辞めるよう言われるかもしれませんが・・、

  • 倒れるまで仕事をするよう強要する上司

    「倒れるまで仕事をしろ」の考え方の張り切り上司がいます。 おそらく、無理をすること、張り切る事、家庭を顧みないこと 、夜遅くまでいることを美徳だと思っているような感じです。 はっきり言って倒れるまで仕事をする気はさらさら無いのですが、 その上司を完全に無視することも良くないですよね。 こういう上司の場合どのように対処するのが一番楽なのでしょうか? やっぱりなんとなく遅くまで残って、あなたがいうとおり遅くまで やっていますよ、的な感じで対応すると向こうも満足するのでしょうか? アドバイスをいただけるとありがたいです。

  • 仕事の上司との関係。

    もう今日にでも辞めようと言いたい。過去にも上司(A)のことで投稿させていただいております。 私20代、A50代。 Aは再婚しており前の旦那とは暴力で離婚しているそうで、お金もろくに入れてもらわず離婚し、 一人で睡眠2時間の生活で子供を育てたそうです。 現在は再婚され、今の旦那は家事を全般やってくれているそうでA曰く 「私はいつまでも彼の彼女で居られる」と言います。 私は現在7つ下の彼がおり、遠距離恋愛をしていた際に二人でお金を貯め 私の地元で同棲生活を始めました。彼が正社員で働き、4ヶ月目に仕事ウツになってしまいました。 そのため同棲をやめ彼は実家のほうで暮らしています(現在遠距離恋愛)。 今度は彼の実家に来てほしいと言っております。 私もそのつもりです。 ですがAは、過去に今の旦那の親と同棲したり、前の旦那で苦労したためか、 私に ・そんなたった4ヶ月で辞めちゃった人を信じられる? ・まだ子供でしょ ・他に好きな人が相手にできたらどうするの ・明らかに苦労するのが目に見えているところへ飛び込むの ・二人は大人のおままごとをしている ・なんでも考えが浅はかだ ・相手が話も聞いてくれないような人になったらどうする などと昨日も言われました。 しまいには、 「私から言わせてもらうと、そんなところへ飛び込むあなたはただのバカ」 とまで…物事を非常にはっきり言う方です。 早く行ってあげたら、なんて言うときもあれば 上記のようは極論な質問もされます。 「返答に困ってる時点でまだ子供なんだよ」 「私あなたのことでイライラするから、今度の研修は私が他の人連れて行くからあなたは一人で行ってよ」 (来月仕事の研修があるため、いつもはみんなで行くのですが…) 返答に困ったので 『二人で大人になれるよう努力します』 と返すと 「絶対に無理。子供の二人が一緒になったところで全く成長出来ない」 などなど…。 考えすぎて胃が痛くなる日々です…。 しまいには 「あなたは80%の確率で後悔してるわ。だから、向こうに行ったら今幸せに暮らしてるのかメールで報告してよ。これからの人生それを楽しみに生きていくわ」 と… Aは過去にたくさん苦労されていて、人生経験が豊富なのはよくわかります。 そんなに私の未来が曇って見えているのでしょうか。 私の働いているところはたった5人しかいない場所で、 発言権も強く周りはイエスマン。 私のことも周りに話しているそうです。 この場所で頑張っていける気がしません。 辞めるには1か月前に報告しないといけないのですが、 今日にも1か月後に辞めたいですと報告しようかものすごく悩んでいますが 私の考えは浅はかなのでしょう

  • 上司が私にどけと言い、私の仕事を取る。

    上司が機械で商品を作っているとき、商品にはるシールがなくなり補充するとき、パートさんが補充する場合、上司は数分間が空きます。 そのとき、上司は、私にどけと言い、私の仕事をやります。 他にすることがないから、私の仕事をするんです。 その場合、私はすることがなく、戸惑います。 こういうときは、私はどうしたらいいのでしょうか。

  • 上司を仕事の関係で食事に誘ったら無視された

    上司を仕事の関係で食事に誘ったら無視されました。 ものすごく仕事の出来る上司(28、男)がいます。 私(女)の直属の上司で尊敬していた方でした。 普段どうやってそんなに仕事を高速で回しているのかとか、 お客さんとどうやってそんな信頼関係を築いているのかとか聞きたく、 「昼休みにお時間のあるときに一緒にランチに行って頂けませんか? お仕事のお話を聞かせていただきたいです」 とslackを送ったところ、完全に無視されました。 異性として誘っていると勘違いしたのかもしれませんが、 無視はひどいでしょと感じてしまいました。 もちろん、部下とランチに行くと言う仕事はないです。 昼休みは自由時間です。 でも「当面忙しいからちょっと無理」とか 異性として誘っていると思ったなら、「(私の)同期と一緒に行こうか!」とか いくらでも言いようがあったと思います。 しかしその人は仕事の出来る部下(こちらは私の同期で男ですが)とはよく飲みに行っているみたいなので、 完全に私があまり仕事ができないから無視されたのでは、と思います。 (私は同期の中で一番できが悪いです) まだ社会人歴が浅いので、私がわかっていないだけですが こう言うことって当たり前にあるのでしょうか? 上司は何故連絡を無視したのでしょうか?

  • 上司との関係

    会社の人と関係を持ってしまったあと、その後会社で会った時の対応なのですが、今まで通りの対応の場合、気にしてない証拠でしょうか? 仕事は仕事!って考えの人なので、特にそういう態度なのかなぁ?と思いますが。 LINEはしますが、仕事内容だけです。 よそよそしくなった方が意識してくれてるのかな?って思うと、態度が全く変わらない感じの人だったので。

  • 上司が仕事をしません・・・・

    20代後半のOLです。 50代の直属の上司が仕事をせず遊んでばかりで困っています。 部下達が忙しく働いていても、毎日PCでインターネットやゲームをしたり、昼寝したり、会社の経費で出張と言っては旅行したり、接待といっては(担当を持っていないのに)高級クラブや高級寿司店、ゴルフへ行ったり・・・etc・・・。 その上、本来であれば上司自身が行うべき仕事も全て部下任せで自分は何も苦労はしていないのに、上役への報告等はいかにも自分がやったかのように報告しています。 そんな感じなので、いざ部下が上司に相談しても仕事を理解していない為、的外れで無責任な返答ばかりです。 例えば取引先からクレームが入り報告しても「おれは知らん!わからん!客が取引やめたいっていうなら、別にそれでいいんじゃない?」と言ったり、同世代の方たちと「俺らが定年退職になる数年さえ、会社が持てばいいんじゃない。ガハハハ」と部下の前でも平気でそんなことを言います。 新規オファーがあっても、面倒だし自分自身のリスク回避の為なのか状況をあまり確認しないまま簡単に断ってしまいます。 このように会社の先行きも考えず、いい加減な人ですが、口がうまく世渡り上手な人なので、他部署の人や上役には仕事ができると思われているようです。 でも私達部下達はストレスたまりまくりで、モチベーションも下がっていく一方です。 このままではいけないと思い、上司の上役に相談しようかと思っているのですが、下っ端の自分が言っても単なる上司批判と思われるだけかな?と躊躇しています。 もしみなさんならどうされますか?

  • 今、上司との仕事関係で悩んでいます。

    今、上司との仕事関係で悩んでいます。 こんにちは。 自分は以前、東京で働いていて転勤希望を出して実家の名古屋に帰る事が出来ました。 東京では全国売上1位の支店で働いていて、その中で自分は先輩にいろいろ教わり、ちゃんと仕事もして周りの人からにも信頼されていたと思います。 その後、名古屋に転勤になり、そこの支店は中部地区、最下位の売上で評価はあまり良くないです。 しかし転勤したからには今までやってきた通りに仕事をこなそうとしたのですが、仕事のやり方が違うらしく、今まで教わってきた事をやっていても「え?」と言われます。特に一緒に外回りで仕事をしている先輩に言われます。 仕事ですのでどれが一番正しいやり方ってのは無いかもしれませんが、その先輩自体、自分のやり方通りにやらないと「何でそうなの?!」「お前めんどくさい事するね」とか、いろいろ言ってきます。 まー仕事のやり方が合わないってやつですかね。自分が今までしてきた行動をするとかえって裏目に出てしまいます。 『郷に入れば郷に従え』と言う言葉もありますが、その言葉通りにしたがって本当にいいのかっていう不安もあり、今まで教わってきた事は何だったのだろう?っとも思います。 東京にいた先輩の方が尊敬できたし、仕事は真面目で仕事を愛してるって感じでした。自分はそんな中で育ってきたので、今の先輩を尊敬する事は出来ないし、かえって不真面目に思えます。仕事は好きって言ってますが、自分からしたらそんな好きとは感じ取れません。 しかも誰よりも一番早く会社に帰ってきますので「そんな早く帰るならもっと仕事しろよ」て思います。 正直、一緒に仕事している先輩とは仕事のやり方が合わなくてキツイです。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 上司が仕事をまわしてくれません

    今の担当は10年になり、流れ作業的な事務は人に聞くことなくこなしていくことができています。 一緒に仕事をして4年目の上司が、他の女性職員に仕事の指示をするんです。 私が不在にしている間にこれまで私がしていた内容を処理するように指示してるんです。 ここ数年、これまで私が処理していた仕事は上司が手をつけるし、他の件でも私の仕事は他の女性職員に流れてます。 (ルーチンワークなので、私はこれまですんなりこなしてきました。それなのに、不慣れな職員の方に仕事を渡さなくてもと、意識して仕事をこちらに回さないような感じです。) 表向きは、誰に対しても人当たりがいい上司です。、 一度仕事の件で相談したときに、助けてくれるどころか、困っていることを楽しんでいたため、 それ以来信頼できなくなりましたけど、仕事上では必要なときは勿論相談して、普通に接しているつもりなのですが、上司からすれば、私のことが気に入らないんだろうと思います。 こういった場合、私の仕事なのでと口にするか、 そのまま知らぬふりをするか(私の仕事がどんどんなくなっていきますけど) 上司に対して、女性職員に対してどのような態度をとったらいいでしょうか。

  • 仕事が怖い・上司が怖い

    現在27歳の独身男性です。働く事に対して不安でなりません。 大学卒業後に大型家電量販店に就職しました。学生時代にもバイトで接客業を しており、持ち場担当もパソコンや周辺機器と興味のあるものだったのでやる気 マンマンだったのですが、実際は現実とはかけ離れていました。 「さっさと売れ!」「何しに職場にきてるんだ!」「役立たない!」「ノルマ達成しろ!」 トランシーバーでスタッフ全員に聞こえる環境のなか、このような事を言われ続けました。 先輩方々にも接客が丁寧すぎて遅くなってるとアドバイスを受けたので、日々改善を 心がけましたが、ミスをしたり目標に達成できない月などがあると怒鳴られてしまい 精神的に厳しく、ずっと続けることは難しいと思い退職しました。 2か月ほど期間をおいて、転職先は事務・管理の仕事です。 作業も慣れてきて、先輩もかなり親切に仕事を教えてくれて私もすぐに仕事を 任されるようになりました。 しかし、週4程度で本社の部長から「仕事が終わったら本社にきて」と連絡があり 本社でデータ処理を7時間ひたすら行っていました。 ●支店9時~18時 → 本社19時~26時 「今月は切羽詰まっている」と言われていたので、先輩や同僚も同じように 頑張っているんだと思い頑張っていましたが、何カ月たっても残業は続き このような立場に置かされていたのは私だけでした。 給料も同僚と変わらなかったのでサービス残業です。 耐えれなくなったので、直接部長に話してみると 「ふざけてんの?これが仕事だ甘えるな。無理ならやめろ」と言われ 今年の2月末で退社しました。 もう仕事が怖くて仕方がありません。上司、同僚、先輩、もうすべての人が怖くて 不安で胸が痛いです。眠れません・・。 仕事を辞めても恐怖心がいっぱいで、カウンセリングを受けようか悩んでいます。 仕事の理想と現実は違うと聞いていましたが、ここまで差があるものなのでしょうか。 それとも私がただ甘えているだけなのでしょうか。 もし同じような体験談があったり、充実した仕事を見つけた方など 仕事に関する事でしたらなんでもよろしいですのでアドバイス頂けたらとおもいます。

専門家に質問してみよう