• ベストアンサー

アルバイトをやめるとき

学生です。今初めて一週間のアルバイトがあるのですが、法律であるように二週間前(あるいは一ヶ月)前までに伝えてやめなければいけないのですか(ということはあと二週間我慢しなければならない)?もし破ったら訴えられ損害賠償を請求されたりするのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.3

アルバイト先と合意すれば二週間を我慢する必要もありません。法律は合意できなくて対立しているときにどうすべきかを決めているのです。 また,最初から期間が決まっているのならその期間が過ぎれば自動的にやめたことになります。 もちろん自動的に更新すると決めていたのなら自動的に更新されます。 > もし破ったら訴えられ損害賠償を請求されたりするのですか? 破っただけでは請求されても怖くありません。契約を破ったことによって「損害が発生したら」それを弁償しろということです。損害が発生したことを証明するのは損害を被った方の責任です。

yoshinochan
質問者

お礼

thx

その他の回答 (3)

• kensan123
回答No.4

はじめて1週間で辞めちゃうんですか? 何かあったんですか? もう我慢できないって感じ? もし、深刻な悩みとか問題があって、すぐにでも辞めたいということなら、それを上司に伝えて(出来るだけ早い時点で)辞めさせてもらえるように頼んでみては? でも、他の皆さんが言われるように、バイト先も困るだろうし、とりあえず担当者と話してみて、「退職日」を決めて円満に辞めたほうが、質問者さんも後々気持ちがいいと思います。 スムーズに辞められたらいいですね。

yoshinochan
質問者

お礼

thx

回答No.2

そこまではしないと思いすが、一社会人としては当たり前の礼儀ですよね。

yoshinochan
質問者

お礼

thx

noname#165541
noname#165541
回答No.1

いきなり辞められると雇用側も困るので、事前に辞める意思を伝えるようにするのが親切でしょうね。 法律でこうなってるから、というだけでなく人対人の関係ですので、無茶苦茶なタイミングで辞めたりすると損害賠償という話になったりもすることもあるでしょうね。

yoshinochan
質問者

お礼

thx