長い間のトラウマの解決方法

このQ&Aのポイント
  • 長い間続いた過干渉と精神的な虐待によるトラウマを解決するための方法を教えてください。
  • トラウマによる不眠症、対人恐怖、不安、イライラなどの症状を改善する方法はありますか?
  • 過去のつらい経験から立ち直り、自己肯定感を取り戻すためにはどうすればいいですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

長い間のトラウマの解決方法

私は、小学校の時から、母親の過干渉とヒステリックの性格の両親の性格に 育てられたため、精神的にびくびくする性格とマイナス思考になり、精神的な病気に なりました。 小学校から、母親は爪で私の手の甲を掻き毟るなどして、血が出て、周りにどうしたのと 聞かれても、猫に引っ掻かれたとだましてきました。 団地だったため、同級生のたくさん住んでいるなか、親の不仲で、毎日が口喧嘩が耐えませんでした。 うるさいからやめて欲しいと何度も言っても、親は、聞き入れてくれませんでした。 同級生も私がからかうようになり、虐めに発展しました。 父親の会社でのストレスが母親にあたり、母親は、そのストレスを次男の私にあたってくるような毎日でした。 これが、普通の家庭と思っていましたが、15歳に不眠症と対人恐怖のなり、嫌々生きていました。 マイナス思考で希死念慮が出てきました。 それでも、死んだら負けだと思って生きてきましたが、母親は、飴とムチを使い分けている感じで、愛情は感じられません。自分の思うように育てていいと本の最後の一ページに書いてあるととこだけ赤線を引いているのをみて、これは、やばい母親に当たったと感じました。 母親のロボットになった感じでした。失敗しました。 それが(過干渉と精神的な虐待)は、25歳くらいまで続きました。 対人恐怖と人間不信になり、鬱になりました。生きる気力を失いました。 働こうと一時期頑張ったのですが、母親のレールに乗っている感じと上のような症状と 過去、勉強、勉強と言われて、反抗して、もうこの親の言うことと逆の事をしてやる。 それが、親への復習と思っていたのが、頭に焼きつかれているのかも知れません。 今、37歳になった今も、生きている実感はありません。 自発性もなく、まだ、操られていると感じます。それで、統合失調症に診断されました。 精神的というより、不安、焦燥、対人恐怖、不眠症、イライラなどです。無為、引きこもりなどで 診断されたんだと思います。 こんな人生を生きるつもりじゃなかったのにと、過去を悔やんでいます。 人生は、理不尽で、生れ落ちるのも、あたりはずれみたいなものがあると感じます。 育つ環境は大事だと思っています。 もし、過去の話ですが、両親が離婚して、どちらかに育てられたか、養護施設などで育った方がよほど、自己肯定感を保持でき、自分の人生を生きていけたのでは、ないでしょうか? いろんな本に過去に執着しないとか書いてあります。 あと、親を捨てろとか書いてありました。 執着は、親が生きていますが、まだありますが、親を捨てて生きていくのが、一部の望みだと感じています。それが、脱、洗脳だと感じたからです。 こんな37歳で、まだ20歳を過ぎたら自己責任だと言われますが、甘えだとか言わないで欲しいです。 私は、死んだほうがましな人生を今まで生きてきたのですから。 ながなが、書いてきましたが、これからいい人生を歩みたいと思っています。 何でもいいので、ご助言いただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.1

あなたが仰ることはもっともだと思うところもありますし、確かに私から見る限りでも不幸な人生だったと思います。 そういったことでは同情なり、励ましなり「出来ないことは無い」わけですが…しかし、あなたもきっと理解されていると思いますが「そうされたところで、どうなるものでなし」という「結論」はすぐに出てしまうでしょう?。 養護施設の方が良かった、親が違ったなら…そうですね。 そうかもしれないです。 「かもしれない」ですよね?。 でも「どうなることでなし」でもありますよね?、やっぱり。 私が言えることは「戦って生きるべきですよ」ということ。 それが果たして徒労なのかどうかはやってみなきゃわかりませんけど、でも、戦わないままに、防戦一方で死んでしまうのは悔しくないですか?。 過去にあった出来事は確かに塗り替えがきかない。 良いことよりも嫌なことが多かったのは事実でしょうし、いろんな場面で思い出して無気力になってしまうというのもあるでしょう。 それでも「一寸の虫にも五分の魂」なんですよ。 どんなに小さな希望であれ、どんな人間にもそれは内包されているものです。 決して「0」じゃないんです。 0ではない以上は、可能性はあります。 その「可能性」を、どこに見出そうとするか?です。 登るしかないですよ、手探りでも。 人生下にはもう降りられないのだから、登るしかない…その頂上がどこであるにせよ。 下は地獄だったというなら、もう下は見ないで。 見たい思いをかみ殺してでも、登っていくしか道は無いんじゃないでしょうか?。 あなたのためだけに生きてもいいと思う。 もう十分じゃないでしょうか、他の人のために生きるのはね。

toyocchi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。もう後ろは見ないで生きていきたいです。 戦っていきていくしかないですか。。 人生、弱肉強食ですからそうしないと駄目ですね。 できるだけ、悔しい人生で終わらないために、努力しようと思います。 努力の仕方は難しいですけど^^;

その他の回答 (1)

noname#164833
noname#164833
回答No.2

こんばんは。  こういう育てられ方だったら良かったですね。予防注射    http://www.geocities.jp/kidseq04/poemeq.html  記憶というのは書き換えられるそうですよ。それは思い出すたびに少しづつ。逆に、思いださない記憶は最初のままだそうです。また、過去は変えられませんが、その意味合いは“考え方”で変わります。広範で成熟した考え方を身につければ、徐々に克服できるのではないでしょうか。「この困難は、いつかは終わる」「自分の性格の“すべて”が駄目なのではなく、“一部”が駄目なだけである」「悪いことを自分の弱点と結び付けない」、この3点がうつ病者とそうでない人の差だそうです。    http://park6.wakwak.com/~psychol/communicate/cbase/bubun.html

toyocchi
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 そうですね。考え方を変えるというのも、最初は、マイナス思考が焼きついていますから、難しいですが、徐々にしていこうとおもいます。