• ベストアンサー

体系に対するトラウマ

はじめまして、どうぞよろしくお願いします。 『太るのが怖い→太ったら嫌われる』と思ってしまう思考回路について相談したいのです。私は中学校から体育会系の部に入り、今でも社会人のサークルで続けております。それが原因だと思うのですが、昔から、太ったら成績があがらない、お前がダメなのは太っているからだ、痩せれないならやめちまえ!という言葉を言われ続ける人生でした。いまだにサークルの監督、コーチには昔程ではないにしろ言われます。 痩せたら、痩せたで、もっと早く痩せれば人生変わってたのに、昔のお前はお相撲さんだからな。なんて言われる始末。太れない…というプレッシャーになります。だから食に対して異常なまでの執着心があります。食べ過ぎると異常な罪悪感にかられ、吐くのを試みたこともありました。でも、私にはできませんでした。代わりに便秘薬を乱用しています。 太るのが本当に怖いのです。女性が体系の話をしているのを聞くと、体が敏感に反応します。頭痛こそしませんが大変辛いです。 現在、業務上で鬱病になり、精神科に通っている関係もあるので、先日思い切って主治医に相談したのですが、そのときは、病的な感じではない。だが、気になるのなら、薬をいったんやめましょう(コウ鬱剤は太りやすいということから)という話になりました。 鬱になったのとは今回のことは関係ないのですが、性格上、ひどく他人のことを気にしてしまうので、自分の体系がとんでもなく気になり、人に何か言われているようにさえ思って今います。 自分でもどうにかしたいのですが・・・どうしていいのかわからず書き込んでしまいました。 なにか良いアドバイスなどありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gutine
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.1

鬱になるのも、神経質なのも、すべて自分の体型が満足いくものに 改善されれば、貴方のかかえる問題点はすべて解決されるように 思うのですが・・・ 他人に褒めてもらえるほど、自信がついていくのではないでしょうか。 経済的に許せば、トータルビューティーのサロンなどで美しく変身 するのはどうでしょうか。 「きれいになりましたよ」「引き締まってきましたよ」とか 美しくなることに励ましてくれるので、貴方も自信がついてくるのではないでしょうか。 シェイプされた自分の身体に自信がもてるようになれば、貴方は積極的で、前向きな女性に生まれ変われるような気がします。 (私がそうでしたから)

datenshi
質問者

お礼

ありがとうございます 実際、会社の悩みが原因で鬱病になりかなり痩せたのですが、 逆にそれが仇となり、今は太るのが怖いというプレッシャーにおしつぶされているような状況なんですね。 それから抜け出したいと思っているのですが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • zoo-zoo
  • ベストアンサー率20% (45/221)
回答No.3

現在はやせているのでしょうか? 食べすぎそうなとき、食べ物を飲み込まないで、かむだけで出してみては? チョコとか溶けちゃって無理なのもありますけど、ハンバーグ、パスタ、パン、おかし、味わって、ゴックンしそうになる寸前に、ペッと出すのです。汚いですけど。。 私は育児ストレスで過食になってますが産後太りと言われたくないし、太りたくないので、食べまくっては、ペッとやってます。 おっと、思考回路についてのご相談でしたね、 太っているだけで、嫌われるってことは無いですよ 太ってることを気にして暗~くなったりするといけませんね。 ケーキやさんをやってる知り合いは、売れ残りを食べたり新商品の試食とかで、三姉妹すごく太っていますが、気にせず、とても生き生きしています。太っていても人気者もたくさんいるんです!

datenshi
質問者

補足

素敵なお話ですね★ 私も是非そのお友達のようになりたいんです。 太りたくないんです。でも、それ以上にそうゆうところに執着している自分が嫌なんですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

>鬱になるのも、神経質なのも、すべて自分の体型が満足いくものに >改善されれば、貴方のかかえる問題点はすべて解決されるように >思うのですが・・・ というNO1番さんの考えに私も賛成です。ようは「きちんと食べて太らなければ『食事』に対するプレッシャーや『異常なまでの執着心』は無くなる」と思います。私もそうだったので・・・。 そのためにお勧めするのが「水泳」です。 「え~?そんなアドバイス??」って言う質問者様の声が聞こえてきそうですが(笑)・・・。筋トレでもなく、マラソンでもなく「水泳」をお勧めします。水泳ってストレスの発散になるんです。泳いでる間はイライラを忘れることができましたし、かなり食べても太りませんでした。私の場合は、毎日1時間泳ぐ、体重が増えたら夜食べないで夕飯を朝食べる。このぐらいで維持できました。(正確には少し減少)厳しくはないし、何より「食べたい、食べたい」という気持ちが無くなりましたし、食事が怖くなくなりました。 まあ、だまされたと思ってやってみてください。としか言えないんですが・・・。(なぜか、こういうとき嘘っぽいと感じるんですよね『運動いいよ~』みたいな文って)かなり!!お勧めです。 難しいことは、いえないので『食事への執着心』へだけのアドバイスでした。

datenshi
質問者

補足

運動は実はやっているんです。 むしろそれがうプレッシャーってことも無きにしも非ずなきがします。 社会人運動サークルにはいっているのですが、結構厳しいんですね。 サークルなんですけどね。 サークルは楽しくて大好きなのですが、やはり協議としてみると体系などがプレッシャーとしてのしかかってきてしまうんですよね… それが食事へのプレッシャーにもなっているような気がするんですね・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ぽっちゃり体系ってどう思われてるのか・・・

    こんばんわ☆ 私は147センチの47キロです。 自分ではぽっちゃりだと思っていますが、男の子から見たらデブかもしれませんね。笑 小さいころから細い部類にはいることなく、いつもぽっちゃりとからかわれています。そのことは全然気にしていないし、昔から友達だけでなく、知らない子にもぽっちゃりチビということでマスコット的(?!)にかわいいと言ってもらえるので逆に得してるんじゃないかな、と思うこともあります。 今、付き合って1年ちょっとの彼氏がいます。 仲が良くて友達みたいな感じなので、お互い「バーカ」とかの 暴言を吐くのですが、どちらも遊びみたいな感じで本気ではありません。 それをわかった上かもしれませんが、たまに「デブ」って言われます。 いつもは笑って「うっさいアホ」とか返すのですが、何回も言ってくるので、たまに本当にそう思ってるのかなと気になります。 女友達でも男友達でも、友達に「デブ」と言われるのは全然気にならないのですが、彼氏に言われるとさすがに傷つきます・・・。「だったら背も高くてスタイルいい子と付き合えよ(怒)」と思ったりもしちゃいます。 でも反面、「そのぽちゃぽちゃが好き」とか「実際、手におえないほど太ってないじゃん」とも言ってきます。 これってどういうことなんでしょう??? デブって思っててもそれを承知で好きってことですかね?? それとも痩せてほしいからさりげなく(もないですが)、「お前は太ってるんだよ」とアピールしてるのでしょうか? 彼の前の彼女がスタイルがよかったらしいので、比べられてるのかな? やせて欲しいのかこのままでいいのか・・? そもそも体系って好きになったら関係あるんですかね? 長々とすみませんでした。 男性の方でも女性の方でもいいので アドバイス下さい。お願いしますm(_ _)m

  • いじめのトラウマのケア

    高校生の娘がいます。 時々、精神的にふさぎこんでいるような感じがここ数年ありました。 生理の時期と重なっていたので、生理と関係があるのかなと思っていたのですが、最近はそうでもな不安定の時期が多くなっています。 以前から様子は気になっていたのですが、本人はなにも言いませんでした。 先日、どうしたのかといつものように聞いてみると『3年前くらいにいじめられていて、それを思い出してしまう』ということでした。 いじめの記憶がフラッシュバックしてしまい、うつ状態に陥っているようです。 睡眠も狂っているようで昼間に異常なくらい寝ている時もあります。 家族でケアをするのも大切だと思っているのですが、なにか専門機関に相談をしたほうがいいのかなと思っています。 そういった経験や知識がある方がいたらなにかアドバイスをいただければと思い相談しました。 よろしくお願いします。

  • トラウマをどう乗り越えて生きていくか

    トラウマをどう乗り越えて生きていくか 現在26歳の社会人です。 学生時代に経験した嫌がらせが原因で 以来、本当の自分を出して人と接する事ができず、悩んでいます。 毎日がとても窮屈で息苦しいです。 人と面と向かい話をするのが怖いです。 嫌がらせを受ける前までは、人よりも目立事が好きで、友人もとても多かったですし 友人からの相談事など、よく受けておりました。 自分でも、昔の明るい性格だった自分に戻りたいと思います。 しかし、どうやれば昔の自分に戻れるかわかりません。 インターネットで色々検索してみるものの、具体的にどうアクションを起こせばいいのかわかりません。 人との会話中に、目を見て話していると顔が強張り、体が震えてきたりします。 人の目線や、人が自分の事をどう思っているのかとても気になるようになりました。 その為、職場でも必要最低限の事しか話したくありません。 何気ない会話をするだけでも、肩に力が入ってしまい、顔がピクピクなってしまいます。 自然に会話する事ができず、自分も相手も純粋に会話を楽しむ事ができていない状態だと思います。 こんな恥ずかしい話、人に話せる訳も無く 何でこんな事になってしまったのか・・・一人で色々考えていると 自然と涙が出てきます。 もう何年も昔の出来事なのに、忘れられません。 自分の中で、あまりに衝撃的な出来事でした。 とても辛い出来事で、少し考えるだけでも嫌な気分になります。 本気で悩んでいます。 ご意見やアドバイスがありましたら教えて下さい。 また、実際にトラウマを克服した方がいらっしゃいましたら どうやって克服したのか、教えて頂きたいです。 これからの長い人生、もっと自分らしく生きたい。 自分に殻を被せたような生き方、すごくしんどいです。

  • 昔のトラウマで辛いです。どうしたらいいでしょうか

    高校3年生の女です。 中学2年生の時に、好きな人にいじめられていました。 それから不登校になり、通信制の高校にいくしかなくなりました。 その通信制の高校でさえ不登校になり、ODのしすぎか精神薬のもらいすぎか、または病気のせいか何かで記憶力・思考力が低下し引きこもっています。 もう中退しようかと考えているところです。 そんな中、その不登校になった原因の男の子が夢にずっとでてくるようになりました。 はじめは別に考えもしていませんでした。なのに毎日のようにでてくるのです。 その男の子にいじめられた原因は私にはありません (恋バナを先輩にしたら勝手に先輩がラブレターを…みたいな感じです) どうしようもなくなって、会おうかと思って昔の同級生に連絡を取ったら その男の子は頭のいい公立高校に通ってるらしいです。 そういうことをメールで話しながら外にいたら過呼吸になりました。 胸が締め付けられて死ぬかと思いました。 自分はなぜ、こうなってしまったのか、自分に非はないのにどうしてなのか なぜこう人とは違う人生を歩まなければならないのか そういう考えがずっと頭の中で駆け巡り、一人でないてました。 彼に対して思ってることは大きくわけて二つあります。 ・彼が私をいじめなければ、私は不登校になることもなかった。私の人生をこんな風にしてどうしてくれるんだ(不登校以外にも、彼関連で親友やバイトを首になったり、病気になったりしました) ・彼は私の人生の中で一番愛した人、私は彼と友達でもいいから関係をもちたい。話をしたい(いじめられる前はかなり仲がよく恋人のようでした。) 私は前者を考えないようにして生きています。 考えてもどうしようもないから、意味がないのです。ただ後者のことを考える裏には前者の考えがつきまとっています。 忘れろと、周りにいわれます。忘れれば苦労なんてしてないです。 最近は夢にまででてくるので、忘れろというほうが酷な話です。 夢の内容は、彼が私に告白する夢や彼と普通に話をする夢、様々な夢をみます。 もっと考えたら、そのいじめられることがあってから彼に似た人を好きになるようになりました。 普段は意識しなくてもふと考えると「私は本当にこの人のことを好きなのだろうか」という風におもいます。 このトラウマのせいでまともに人生を歩んでいける気がしません。 逃げたくても、もう逃げる場所がないのです。 寝るのが最大の逃げだったのに。 趣味をはじめようと思ってもお金がなく、バイトをしようと思っても気力がおきません。 もっといえば、趣味をする気力もないです。 文章を読もうと思っても小説の内容が頭に入りません。 私は、どうしたらいいでしょうか。

  • 摂食障害と鬱のつらさ

    私は27歳ですが4年以上摂食障害とそれに伴う鬱や人格障害等の病を患っています。特に摂食障害については週に200錠もの下剤乱用や嘔吐・カロリーに対しての異常な執着心があり死ぬほどつらい思いをしています。この数年なんとか自分の意思で治そうと努力してきまし心療内科からの薬を使ったりカウンセラーに相談したりしましたがたが自分の気持ちや症状を正直に伝えることが出来ず長続きしませんでした。最近鬱の状態も深刻になり何に対してもやる気がなくなってきました。友達との連絡も日ごとに途絶え仕事もやめてしまいました。死にたいという気持ちがある中なんとか今の状態から脱け出しもう一度新たなスタートをしたいと思える時がわずがながらあるので思い切ってここに投稿してみました。両親や恋人はとても心配してくれますが私の症状についていまいち理解を示してくれません。少しでも前向きになるためにとりあえず私は何をするべきなのでしょうか。なにかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 子供のころのトラウマ

    9ヶ月の息子がいます。 ずっと情緒不安定、突然ワーワー泣いたり育児でつかれ夫に八つ当たり、いつまでも落ち込んだり、かなりの心配性、疲れきってしまい心療内科受診したところ、産後うつと、診断され薬を飲み始めました。 少し楽になったのですが子供のころの嫌だった思い出を思い出し、泣きながら息子を抱きしめることだけは 治りません。よく虐待を受けて育った親は同じことをする可能性がある。と聞きましたが親からうけた躾等、 同じことを自分の子供にもしてしまうのでしょうか? 私は絶対そんなことをしたくありません、なのに似たようなことを夫にしているような気がします。 そのうち息子にも・・・と思うと怖いです。 過ぎたことを思い出して泣く自分も嫌です。 父親に何かあると「馬鹿か!」と、怒鳴られ育ちました。人格を否定されるくらい怒鳴られました。結果が すべてで努力したことはみとめてもらえませんでした。(音楽の成績がよくても数学が悪ければ受験に関係ないから褒めてもらえない) 自分か苛々するときは昨日は怒られなかったことなのに突然怒り出す、欠点しか言わない。 母は父のいいなりでした。それでも昔は精一杯育ててくれましたが、長年父の機嫌を損ねないよう我慢してきたせいか、最近は愚痴ばかりいっています。わたしの夫のことも悪く言うようになりました。 昔は母は偉いと思っていましたが、最近は母ともはなしたくなくなってきました。そんな私もおかしいのですが・・・毎日昔のことを思い出し、泣いてしまいます。これも相談したらいいのでしょうか? こんな親にはならない!と忘れるしかないのでしょうか?息子がいるので折にふれ電話したり帰省はしています。

  • 前の会社のトラウマが根強いです。

    前職を上司の不祥事で事業所が閉鎖になり、何の責任もない僕を含めた他の社員も巻き添えになりました。 差支えない範囲で言わせてもらえれば、過剰な残業(長い時で21時間労働でした)に残業代・深夜手当も一銭もなく、雇用契約すら結んでくれませんでした。(そのほかにもありますが、これぐらいでご勘弁ください) 今も転職活動をしていますが、1社内定をいただけたのですが、それさえも断ってしまいました。 理由は「前の会社のようになってしまうんじゃないか?」「こんなすぐに内定をだすなんて、どうせ人が足りない会社なのだろう」と異常に会社を疑い、一歩踏み出せないからです。甘ったれなのは百も承知です。 しかし、こんな状態で人生を歩めるわけもなく、現状を打開していかないといけないと思い、今回相談に乗ってほしいです。 話は変わって、僕は独り言も多く、被害妄想なども激しいので、精神的な病気も疑っています。 こんなんでまともな人生を歩めるのでしょうか?こういった状態とどう向き合っていけばいいのでしょうか?

  • 3歳の娘の肥満体系が心配です。

    3歳の娘の肥満体系が心配です。 現在86cm、14kgの3歳0ヶ月の娘のお腹ぽっこり肥満体系を心配しています。出生時3400gでドデっとしたぽっちゃり系で、そのまま現在まできてしまったという感じです。立ったら、歩くようになったらスラりとやせるとか、縦に伸びたり横にのびたりして成長していくといわれることもありますが、娘の場合には、身長も地味~に伸び、体重も着実には増えるものの、驚異的に増えるということもなく、ただただずっと肥満気味を維持という感じです。 私の仕事の都合で生後1-2ヶ月からは完全ミルクにしてしまい、その時、異常な飲みっぷりだったので、それで太ってしまったというのもあるかもしれません。ただ普通の食事ができるようになっては、普段は保育園なので昼食は栄養管理はちゃんとしてくれているはずだし、家でも朝、夕の食事にはかなり気をつけ、野菜中心で、3品は作るようにし、お米は子供用の小さなお茶碗に半分か、パンなら8枚切りを半分にする程度しか与えてません。確かに食事の好みは甘いものは大好きで、高カロリーを好む傾向にはあるものの、お菓子などは保育園で頂くおやつ以外平日は与えてないし、休日も時間を決めて量も調整しているつもりです。他の子と比べ決して、異常に食べているようなこともないはずなのに、もっともっと食べていそうな子がスリムで、いっぽう娘は肥満体系です。 私(母親)自身はもともとの好みは娘と違ってさっぱり系を好むというのがあるのかもしれませんが、甘い物をそれなりには食べるわりには太りません。主人は太りやすい体質です。体質の遺伝というのはあるのかもしれないのですが、もし今後もずっと肥満のままだとすると、思春期などに悩むのではと娘がかわいそうでなりません。大好きな甘いものももっと食べさせてあげたいし・・・。 祖父祖母をはじめ親戚などから、「肥満は親の責任だ!」「親の怠慢だ!」と批難を浴びせられまくり、こちらも責任を感じて精神的に追い詰められるし、実際これからの娘の人生を考えるとせめて標準体型にしてあげたいと願うし、かといってできる努力はしていると思っているだけに、一体どうしたらよいのか悩みます。運動は保育園でもしているし、活発な方なので家でもピョンピョン跳ねたり走りまわっているので、運動不足ということもないと思ってます。食事制限はこれ以上はかわいそうだし・・・。 幼児期に栄養管理をしっかりとしているにもかかわらず、肥満体系で、その後スリムになったという事例はありますでしょうか?体質なのだとしたら、今からこの体質を変える様なことはできませんでしょうか。今までは「もう少ししたら自然とやせる!」と勝手に信じて前向きに乗り越えてきたのですが、3歳になっても変わらないのをみると本当に心配になります。

  • 後悔

    二重にしたりアイプチしたり、ひっぱったり、瞼を傷めてきました。 ひどく太っていたことで、皮膚も弛み 太っていた人は老化が早い、と聞いてから 人生に希望が見いだせなくなりました。 全部、自分が仕出かしたことなので悪いのは自分ですが、 取り返しのつかないことをした絶望感に飲み込まれます。 こういうことに いつまでも執着し、生きていけないとまで思ったりするのは、鬱持ちのせいでしょうか? おかしな相談で申し訳ありませんが、 なにか前向きになれるようなアドバイスを どうかよろしくお願い致します。

  • トラウマってどうやって消せる?

    35歳一人暮らしです。 小さいころから両親がケンカしているのを見て育ってきました。父が一方的に怒鳴りちらして母に暴言を吐いていました。母は黙って聞くだけでした。それが私が20歳になって離婚するまで続きました。 母が家をでて、父と二人暮しした8年間は、ずっと父を避けていたし、たまに話しても昔からわけのわからないことで怒る人だったので喧嘩でおわることが多かったです。一人暮らしをはじめてからは1ヶ月に一度会うようにしていましたが、やはり喧嘩ばかりでした。 そして4年前に父と盛大なケンカをして以来会っていません。 どうしても怖くて会うことができません。 電話もメールもできません。かかってくるのがこわいので着信拒否しています。かかってこないはずなのに携帯のバイブの音でもビクりとしてしまいます。 着信拒否しているので「家に帰ってきなさい」等の手紙がきます。来たとわかっただけで冷や汗がでるし、ポストに入った関係のない封書をみるだけで、父からの手紙だと思い悪寒が走ります。 父のことを考えるだけで、やる気を失ったり、涙がでたりします。 数年前ちょっと欝ぎみだといわれてカウンセリングを受けていたこともあります。 実家を出てからひどかったアトピーもなくなり精神的なものだったんだと知りました。 ただ喧嘩もかなりしましたが、基本父は私に甘く、やりたいことはやらせてくれる人でした。母親にたいしてはとても辛くあたっていましたが、私の人格を否定するようなことはそんなになかったように思います。 今会ったとしても極端な話、殺されるわけでもないのに、むしろ父親は私に会いたがっていて多分娘として愛情も持ってくれているだろうけど、私はどうしても会いたくないのです。 なぜ私はこんなに父がこわいのだろう。 死んでほしいとは思わないし、長生きしてほしいし、でも心底会いたくない。 これってトラウマですか? 病気ですか? 私の甘えなのでしょうか? トラウマだったらどうやってこれを克服できますか?