• ベストアンサー

x.divmod(y)

レシーバーとなる数値を引数で割って商と余りを配列にして返す divmodメソッドの読み方を教えてくれませんか? お暇な時でけっこうです^^よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko_u_u
回答No.1

まず pry と pry-doc をインストールします。 $ gem install pry pry-doc 次に pry を起動します $ pry おもむろに適当な数値オブジェクトに cd します pry(1):1>cd 1 すると divmod の内容が確認できます pry(1):1>show-source divmod ------------------ 直接 numeric.c を開いて読むほうが早いな。

noname#208914
質問者

お礼

すごいですね、組み込みのクラスの中とか見れるんですね。 なんか感動しました! でも、インストールしようとしたら Error installing pry: ERROR: Failed to build gem native extension というメッセージがでて上手くいきませんでした・・・。 gemの使い方もう少し研究します、ありがとうございました。