• 締切済み

神奈川県高校入試 国語

神奈川県の高校入試の国語の漢字が今年から読みだけではなく書きも出ると友達から聞いたんですが、本当でしょうか? 何か信憑性の低い話なので・・・・。

• tapa
  • お礼率41% (492/1187)

みんなの回答

回答No.2

私が高校受験をした時は、試験問題がガラっと変っていました。でも学校から配られた問題集を短期間で全て3・4回していたため難なく受かりました。  時間が無駄と言われてましたが、今余分に覚えておけば安全ですし高校でも活用できます。社会に出れば職種にもよりますが漢字を書く機会がとても多いです。  高校に入ったら漢検でも取ったらどうでしょうか? 漢検は2級くらいでしたら大学入試に活用できます。

• tomo-tuba
回答No.1

僕も今年高校受験なのですが、 公立に何がでるとは、わかりませんが、 どんな問題にも対応できる勉強をすることが大切だと 思います。また公立は、一般的(中学範囲内)の漢字 しかでないので、ドリル等で復習すればOKだと 思います。

tapa
質問者

補足

一応補足しておきますが、神奈川県は今までずっと国語の漢字に書きが出てこなかったのです。ずっと。 何年かは分かりませんが、おそらく十数年以上は出てないはずです。 おまけに神奈川県の公立高校入試は全都道府県中で最下位になるほど簡単なのです。 なので漢字の書きが出るということは重大というかなんというか・・・。 だから、もう勉強したほうが良いのか悪いのか。勉強する時間が無駄ですし。