• ベストアンサー

高校入試の国語

僕は現在中学2年生の者です。来年、私立高校の入試 を受けます。そのことで質問があるのですが、 「国語はどういった勉強をしたらいいのでしょうか?」 普段の期末テストでは85点以上をキープしているのですが、入試の勉強は範囲が広くて、明確ではないので どういったところを勉強したらいいか、よくわからず 勉強が進みません。アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58917
noname#58917
回答No.3

出口の現代文のような、解き方を詳しく解説している本で、その解き方というのが自然と実践できるようになるほど、繰り返し問題を解くことです。方法を意識せず、数だけこなしても意味はないと聞きました。 でも数も重要だと思います。繰り返し解きまくれば、何故か高得点で安定する物なんです。

nihonnkoku
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 方法を意識しながら問題を反復練習しながら 数もこなして勉強しようと思います。

その他の回答 (7)

noname#16516
noname#16516
回答No.8

まずは志望校の過去問を解いてみることをおすすめします。自分の苦手分野がわかると思いますのでまずはそこから勉強を始めるのがいいと思います。あとは塾などに行って勉強のポイントを教えてもらうか、家で勉強したいというのであれば、インターネットで志望校対策をしてくれるものがありますのでそれを利用するのも手です。あと一年、受験勉強がんばってください。

nihonnkoku
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 まずは過去問を解いてみることに します。

• HANANOKEIJ
回答No.7

こんばんは、nihonnkokuさん。石原千秋さんの「小説入門のための高校入試国語」NHKブックスをお薦めします。国語の勉強は、授業がベストですが、自分で力をつけるには読書にかなうものはありません。どの本を読むかは自由です。角川文庫にビギナーズクラシックというシリーズがあります。竹取物語、今昔物語、平家物語、奥の細道などを読んでみては。

nihonnkoku
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 国語の力をつけるには読書が大切 なんですね。参考になりました

• Ama430
回答No.6

「私立高校」と決まっているなら、その学校の過去問を当たりましょう。 私立は、入試問題が学校毎にちがうので、5年分くらい問題を見ると、傾向がはっきりわかると思います。 系列校を近隣に持つ大手私立でなければ「転勤」もないので、極端な話、同じ人が10年くらいつくっていることもあり得ます。そうでなくても、過去問を勉強してきている受験生に全然違う傾向の問題を出すのは勇気がいるので、そうそう問題傾向は変わりません。

nihonnkoku
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 受験する高校の赤本を探してみて、 出題傾向を調べてみます。

• fucchan
回答No.5

この春から高校生になる♀です。つい先日まで受験生でした。 私は、まず高校入試用の長文読解の問題集を買いました。どこの本屋にでもあるものです。あと、私の県(群馬県)は毎年必ず古文・漢文が出題されるので古典の問題集も買いました。 国語は数をこなして、慣れていくのが良いと思います。 参考にしてみてください。

nihonnkoku
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 長文読解の問題集を探してみます。 最近、実際に受験を経験した方の 意見で参考になりました。

noname#94891
noname#94891
回答No.4

No.2の回答にあった出口汪先生の問題集、高校受験版を私もやっています。シリーズで4冊出ています。 「高校受験 出口の国語レベル別問題集」 東進ブックス

nihonnkoku
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 その本をamazonで探してみると、 「解説が詳しい」ということで評判がいいようです。

回答No.2

大学入試の受験生なら誰もが知っている「出口の現代文(←タイトルは適当)」というのがあります。 その先生が中学生用の参考書も出していたはずです。きっとためになると思いますよ。

nihonnkoku
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 その先生の参考書を書店で探してみます。

• biwako1215
回答No.1

高校の入試問題集を買って、国語の問題を かたっぱしから解いてください。そうすれば どんなものを勉強したらいいか分かるでしょう。

nihonnkoku
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 分かりました、早速問題集をかって 問題を解いてみようと思います。