• ベストアンサー

アロマオイルについて、詳しい方お願いします

歯医者で、アロマフィザーをされていました。 とても心地よく、リラックスできたので、その匂いを探しています。 現在、その歯医者は営業されず、聞こうにも聞けず、どんな名前のオイルか判りません。 以下の匂いを試しましたが、どれも違いました。 グレープフルーツ、オレンジ、マンダリン、 ゼラニウム、ローズゼラニウム、イランイラン、 ネロリ、レモングラス、シダーウィッド ゼラニウムが一番近い感じです。ブレンドした感じではないと思います。 香りを説明するのは、とても難しいのですが、ほんのり甘いやさしい匂いです。 お心当たりのある方、どうぞお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ponta1971
  • ベストアンサー率30% (361/1191)
回答No.1

>ほんのり甘いやさしい匂いです。 どんなに詳しい人でもこれだけではなんとも言えないかと・・・。 精油を専門に扱っている店に行ってサンプルをかたっぱしから試してみるしかないのではないでしょうか?

internetid
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 専門店が近くになく、相談する事もできず困っています。 絶対に、その香りでなくてもいいのです。 歯医者の待合室に、ふさわしい香りをと相談されたら、 何をすすめていただけますか?

関連するQ&A

  • アロマに詳しい方教えてください

    本日ショップでラベンダーアロマとネロリを嗅ぎました。 そこで、自分も購入したい!と思い、先ほどアマゾンで調べたのですが 「生活の木」というショップさんからアロマ検定オイルキットの販売がありました。 この購入を検討していますが、 以下の様に1セット10本づつに分かれた3種類があります。 特に1級、2級など試験を受けるわけでないのですが 以下の様に分かれているのは何か理由などあるのでしょうか? たとえば「○○級はリラックス効果あり、△△級Bはスッキリ系。」など。 それとも価格差にも違いがかなりあったので 抽出しやすかったか、希少性あるのが1級などに分かれてるとかでしょうか? アロマに詳しい方どうか教えてください。 <アロマ検定2級セット> イラン、イラン ジュニパー ゼラニウム ティートゥリー ユーカリ ラベンダー レモン ローズマリー ペパーミント スイートオレンジ <アロマ検定1級セット HTRC3> ローマンカモマイル クラリセージ グレープフルーツ カンダルウッド マジョラ ネロリ 乳番 ベルガモット レモングラス ダマスクローズ <アロマ検定1級セット B> ベンゾイン ブラックペッパー ミルラ パチュリー サイプレス ベチパー ジャーマンカモミール ジャスミン メリッサ ローズ

  • アロマの持ち歩き方について

    夫がパニック発作でしばらく仕事を休んでいました。今は薬を飲みながら復職して見た目は元の夫に戻った感じです。 頼れるものは何でも頼ってみようと思い、アロマを思いつきました。 レモングラス、オレンジスイート、グレープフルーツ、マンダリンの4種を均等に混ぜて使うと良いと本で読み精油を買い求めました。 とりあえず自宅では、コットンなどに一滴ずつ出し臭いをかいでいます。出先での発作を押さえたいため持ち歩きたいと思っています。 持ち歩き方をアドバイスお願いします。 私が今考えているのは、ミネラルウォーターに混ぜてアトマイザーなどに入れ持ち歩くという方法です。ミネラルウォーターに混ぜたりしていいのでしょうか?全くの素人です。よろしくお願いします。

  • アロマの香りに飽きてしまった・・・

    アロマオイルの香りはいろいろな種類がありますよね? でもだいたい種類が限られていますよね? 今までに10種類以上のオーソドックスな香りは試しました。 しかし、時とともに全部飽きてしまいました・・・ オーソドックスな香り(ラベンダー、カモミル、レモングラス、ジュニパー、イランイラン、他)じゃないアロマオイルってないんですかね? たとえば、市販の香料(シトラスの香り、すずらんの香り)などは、アロマオイルにはない香りですよね? どうしてでしょうか? どうにかして、アロマポットで他の香りも楽しんでみたいと思っているのですが、どうすればいいのでしょうか?

  • すっきりリラックスできる香り(アロマかコロン)

    入院中に(病院での使用を前提)他人を嫌な気持ちにさせずに済むようなさわやかな香りのエッセンシャルオイルかコロンを探しています。香りの強さは自分だけが良い気分になれれば十分です。 リラックスできるようにブレンドしてあるものでもOKです。お手ごろ価格のものを教えてください。 ちなみに私が好きな香りはベルガモット・イランイラン(安い偽物の方が好き 笑)・柑橘系全般です。(石鹸の香りも濃すぎるとちょっと気持ち悪いと感じます)

  • 女性の方へ質問 「アロマ」で好きな香りは????

    私は整体師をしておりますが、待合室・施術室にお客様に リラックスして頂く為に、 アロマディフューザーで、アロマの良い香りを漂わせようと思っています。 女性のお客様が多いので、女性の好きな香りにしたいのですが、種類がありすぎて解りません。 アロマの好きな香り を教えてください。 逆に、嫌いな香り も教えてくれると嬉しいです。 私が今考えているのが、「スイートオレンジ」 「レモン」「グレープフルーツ」「ラベンダー」 この辺りです。

  • アロマオイルについて 

    最近、彼女の仕事が大変で凄く疲れて帰ってきます。 ですので、何かリラックス出来るようなものをプレゼントしようかなと考えています。 アロマオイルにはリラックス効果があるらしくて、これにしようかなと思っていたんですが(アロマオイルかアロマライト) 昔学生時代に僕がお香にはまっていたときのが残っていて前にたいたところ、服とかに匂いがつくからあまり好きじゃないと言っていたのを思い出しました。 彼女の職はショップ定員なので嫌なのは分からなくありません。 そこで、アロマオイルはお香と同じような感じなのでしょうか? お香を好きではない人にアロマオイルをプレゼントしてもやはり嬉しくないものなんですか? それか、来月に温泉にでも連れて行ってあげて、エステかマッサージなどを受けさせてあげようかなとも考えています。 また、他に何か良さそうなものがあれば教えてください。 ちなみに23歳同士、婚約中です。 皆さんのご意見お聞かせください。 お願いします。

  • 陣痛・分娩時のアロマについて教えてください。

    1人目の陣痛のときは、ソフロロジーのCDを事前に聞いていたにもかかわらず、陣痛中は病室で1人だったこともあり、あまりの痛みと恐怖で、いきみにがしがうまくできず、冷静に呼吸するどころか泣き叫んでいました。 今回、2人目の出産を控え、相変わらずソフロロジーのCDは聞いているのですが、やはり前回の恐怖心がぬぐえず、初心者ながらアロマ出産というものに興味をもちました。 産院では特にアロマ出産というものを行っているわけではないですが、アロマの持ち込みは認められており、とりあえず以下のものを購入しましたが、それぞれどのようなときに、どのような使い方(オイルでマッサージ、アロマタオルやハンカチ、スプレータイプにしておくなど)をするのか、よくわかりません。 初心者のくせに、少しでもお産を落ち着いて迎えられれば・・・と思い、とりあえずいろんなサイトで調べた出産関係のアロマオイルを数種類買ってしまいました。 なお、産院は前述のとおりアロマ出産されているところではないので、マッサージは自分でするか、主人に腰をさすってもらうことになるかと思います。 スプレータイプやハンカチにしみこませるだけなら、自分で事前に準備できると思いますので、「このオイルはマッサージに使うといい。」とか「このオイルとこのオイルでスプレーを作っておくとよい」などありましたら、何でも構いませんので、教えてくださいませ。 ○アロマディフューザー ○100mlのスプレー容器 ○アロマオイル ・リラックスブレンド(ラベンダー・オレンジ・ゼラニウム) ・パルマローザ ・ペパーミント ・ベルガモット ・マンダリン ・グレープフルーツ ・ローズマリー ・クラリセージ ・イランイラン ・フランキンセンス ・フェンネル

  • レモングラスをアロマポットに

    こんにちは。 お店でよい香りがしていたので、そこで販売されている、 アロマポットとその時の香りのレモングラスを購入しました。 部屋で使ってみると、香りがけっこう強くて、具合が悪くなりそうだったので、数分間ランプをつけて、消しました。 アトピー持ちで、香りにも敏感なほうだからかもしれません。 せっかくアロマポットを購入したので、おすすめの香りがあれば教えてください。 それとも、使用を控えたほうが良いのでしょうか。 目的は、部屋の消臭と、リラックス効果もあれば嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 手作り化粧水

    こないだ手作り化粧水を作りました。 低価格でできたので大満足です。 香りは、エッセンシャルオイルでつけました。 大好きな、イランイランとローズを。 また作ろうと思いますが。 お薦めの精油はありますか? 香りがいいだけでなく、お肌にもいいブレンドを。 ちなみに26歳。敏感肌です。

  • 香りの説明(アロマ等)

    いい香りのアロマのクリームを探しています。 しかし香りの説明に「しっとりした香り」などど書いてあって具体的にどういう匂いなのかがわかりません。 どなたか下記の香りを説明(例えば青くさいとか)して頂けないでしょうか?()内は説明から想像したものです ●イランイラン(ラベンダー?) ●ミモザ(きんもくせい?) ●バーベナ(柑橘系?) ●ジャスミン(これはジャスミン茶の匂いと一緒ですか?) ●カモミール(???) ちなみにわたしはBATH&BODYWORKSのココナッツライムバーベナという香りが大好きなのですが、ココナッツと、バニラというのは似たような感じなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう