• 締切済み

エッセンシャルオイル+市販の無香料ハンドクリームは問題なし?

今香りのよいハンドクリームにはまっています。 しかし、なかなか気に入った香りのハンドクリームに出会えないので、 自分で香りづけすればいいんじゃないかと思い付きました。 そこで、市販の無香料ハンドクリームにエッセンシャルオイルを入れて使うのは肌に問題はないでしょうか? 濃度としては50mlのクリームに、10~15滴くらいを目安に加える感じがいいと手作りコスメのレシピのあったのでこの割合で入れていく感じでいいでしょうか? 市販のハンドクリームにはアベンヌ薬用ハンドクリームか、ロコベースリペアを使おうかと思っています。 香りは柑橘系(オレンジ・グレープフルーツ・レモンなど)が好きなのでいくつか買って調合したいと思っています。 どうか、ご存知の方がいらしたら教えていただきたくお願い申し上げます。

みんなの回答

回答No.1

量的には日本アロマ環境協会の規定ではベースオイル5mlで 精油1滴=0.05mlなので、50mlで10滴だとまぁ適量ではあります。 ですが、アロマを勉強した者としては・・・う~ん、あんまりおすすめしません。 というのも市販のハンドクリームは基本化合物もたくさん入ってますので その成分とエッセンシャルオイルの成分が何らかの化学反応を 起すという可能性がなきにしもあらずだからです。 特に柑橘系をお使いになるのであれば、光毒性なども考慮しなければいけないし。 人工香料と違って、エッセンシャルオイルは非常にデリケートなんですね。 だから素人さんが安易に市販品と混ぜるのはどうかと・・・。 それならばいっそ手づくりで作ってみてはどうでしょう?? 手づくり化粧品などの本を参考にすれば蜜蝋とベースオイルで簡単に出来ますし。 もしくはロクシタンや生活の木などアロマ系化粧品を置くお店などで クリームを探した方がより安心だと思います。

mimiya19
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい大変申し訳ありませんでした。 てづくりコスメをしようかと思いましたが、まだそんなに予算を割けないのでどうにかできないかと考えました・・・>< 探してみれば、少ないけれども、市販でも香りのいいハンドクリームも売っていました。 しばらくは市販のものでハンドケアをしていきたいと思います。 そのうち、手作りコスメにも挑戦したいと思います。 アドバイスをしていただき誠にありがとうございました。

関連するQ&A

  • サラサラ+イイ香りのハンドクリーム教えて下さい

    ハンドクリームを探しています。 ・塗った後、べたつかない   (ジェルタイプだと良いのでしょうか) ・適度ないい香りがする   (ニベア製品の香りは苦手…でも無香料は寂しい…けどあまりにケミカルな香りはチョット…) ・手肌のガサガサが緩和される ような、あまりお高くない、通販などではなく手に入るハンドクリームを探しています。 どなたか、お薦めありましたら、教えてください♪

  • ハンドクリームの種類について

    ハンドクリームの種類について 普通のハンドクリームと、薬用ハンドクリームの違いってあるんですか? また、余計なものが入ってなくて、潤いのあるハンドクリームがあれば教えてください。 (手湿疹のような症状があり、皮膚科にかかっています。 手を洗うたびに、チューブで3~4cm程の量のクリームを塗るように言われています。 診察料とか含めて、病院で処方されるハンドクリームは高いので、市販の薬用クリームでお手頃なものがあれば教えてください。)

  • 自分にぴったりなハンドクリームを探しています。

    家事をして手が荒れるのでハンドクリームを買おうと思うのですが、 人と違ったものが欲しくてネットでじっくり探しています。 でもいつも甘い美味しそうな香りの物をついつい買ってしまい、使い切る前に飽きて失敗します;; しかも香り重視な製品なのか分かりませんが、潤いはいまいちで…。 なので今度こそしっかりケアしてくれるもので、飽きない香りのハンドクリームを探しています。 値段は普通のチューブタイプくらいの大きさで500円前後、高くても1000円以下。 勿論安くて量が多ければ多いほどいいですが… @コスメをみたらロクシタンのハンドクリームやヴァセリンの評判が良くて少し気になっています。 でもヴァセリンは持っていましたが、ベタベタでマメに塗るには向かない気がしますので他のもので。 香りについては、ジョンソンとかニベアとかそんな感じのハンドクリームらしい香りや ローズなどの上品な香りや、甘い系だとミルクの香りなどに興味があります。 たくさんの種類の中で1から探すのは大変なので上記の条件に当てはまっていてもいなくてもいいので お勧めのハンドクリームがある方は効果や値段、香りについてなど是非教えてください♪

  • こんなハンドクリーム探しています

    半年ほど前に、京都のCUBE内のコスメショップで見かけたハンドクリームが欲しくて探しているのですが、先日行ってみたところ、もう商品自体ありませんでした。 他のお店か、ネットで買えればと思ったのですが 商品名など詳しいことを覚えていなくて… 薄い紫色のチューブ型のパッケージで、たしか何かの花の香りでした。 他に、パッケージがピンクの香り違いもありました。もう1種類あったかな?( ; ; ) クリームは、真っ白ではなく少し銀色がかった感じでした。 お値段は、1500円前後でした。 とっても好きな香りだったので、 これかな?と思い当たる方いらっしゃったら、情報お願いします(´・_・`)

  • べたつかないハンドクリーム

    僕はいま高一でバレーに入っているのですが、最近バレーをした後に手の指の腹がガサガサになって、それがひどくなって昨日ついにパックリ割れて血が止まらなくなり結構痛かったです。たぶんボールを触ることによって手のひらの油分がボールに吸い取られているんだと思います。今までこんなことがなかったのでハンドクリームも持っておらず、買おうと思うのですが、親が持っていたのはかなりべたつくので嫌なんです。そこで、市販のハンドクリームで、塗りこむとすぐにべたつかなくなるものを教えていただきたいのです。もちろん多少違和感があるのは塗っているのだから当たり前なので我慢できます。香料が入っているものでも入っていないものでもどちらでもいいので教えてください。

  • 手荒れに ハンドクリームとボディーバター

    最近職場が変わり、水仕事のために手荒れがひどいです。 仕事場で洗い物だけしているわけではないので手袋をつけることはできず、洗剤も指定のもので。 今までは家事くらいだったので冬場に少しハンドクリームを塗る程度で大丈夫だったので、これまで一番使用していたのは、メンソレータム薬用ハンドベールでした。 アトリックス、ニベアも使用したことがあります。 ユースキン、アベンヌ、尿素配合の何かも、少しだけ使用してみたことはあります。 以前まではどれでも十分効果が感じられたのですが、最近はビックリするほどの効果が感じられるものがありません・・。 ところで、ボディーショップなどのボディーバターはどうなのでしょうか? やはり、医薬部外品のハンドクリームの方が効果はあるのでしょうか? 荒れた手にハンドクリームを塗っていると何だかくらーい気分になってしまうので、ボディーバターだといい香りのものが多いので気分もよくなりそうに思って・・。 それとも、乾燥でなく手荒れの場合は、よくないですか? ボディーショップの店員さんには勧められるのですが、商売的なところが絡んでそうですし(スミマセン)

  • EO(エッセンシャルオイル・精油)でのトロピカルな香りの作り方

    アロマやエッセンシャルオイル初心者です。 手作り化粧水や手作りリンスにはまり、精油を購入しました。 ただ、数回ブレンドしてみましたが思うような香りになりません。 感じ方は個人差があると思いますが、良い香りを作りたいです。 出来ればトロピカルな香りがいいのですが、化粧水には柑橘系は使わないほうが良いらしいのですが、そうだとしたら化粧水には何で香り付けをすると良い香りでしょうか? ちなみに化粧水は美肌水で、精油はラベンダーとゼラニウムを1滴づつ入れてました。溶けないので使う前に振ってましたが溶かす方法もありますか? 柑橘系を化粧水に使えないとしたらリンスにだけ使うのも良いですが、トロピカルのようなフルーティな香りが作りたいです。 質問が飛びましたが、何でも結構ですので教えてください。 ちなみに手持ちの精油は、ラベンダー・ゼラニウム・ローズウッド・ティトゥリー・オレンジスイートです。 よろしくお願いいたします。

  • プロのケーキ屋さん、教えて下さい。生クリームへの正しい香料種と量

    こんにちわ。 プロのケーキ屋さん、教えて下さい。 市販の生クリームとバニラエッセンスで作ったクリームは、 大手のケーキ屋さんの生クリームと明らかに香りが違うと思うのですが プロの使う香料は、バニラエッセンス以外になにを使っているのですか? また400CCのクリームに対して、どのくらい香料は入れるものなのですか? 一度凝り出すと気になってなりません。教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 福岡市博多・天神でアベンヌの薬用ハンドクリーム売ってるところ

    アベンヌの薬用ハンドクリームを探しています。 天神のミーナ地下のマツモトキヨシと天神地下街の大賀薬局は見たんですけどありませんでした。夏なので、ハンドクリーム売り場自体がちっちゃくて、品数もあまりないみたいです。 どなたか、福岡市の博多・天神で見かけた方いらっしゃいませんか?

  • アロマのブレンドについて

    手作り化粧品をはじめてみようと思っています。 手始めに、ハンドクリームに挑戦したいのですが、 エッセンシャルオイルのブレンドで、グリーン系の香りは、どれを組み合わせるとそんな感じになるんでしょう? サンダルウッドなどの深み&甘味のある濃厚なのではなくて、若干柑橘系よりの爽やかな感じのものがいいのですが。 単品で爽やかなグリーンを感じさせるものってないですよね? ハーブ系と柑橘系を組み合わせるのでしょうか? どなたかおすすめのレシピはありませんか?