• 締切済み

裁判員選考と派遣社員

riskymeguの回答

• riskymegu
回答No.1

先日の木嶋被告の裁判は100日かかり裁判員に選ばれた方は本当に大変だったと話していましたね。 こういう時代ですから、裁判員に選出されたことを事前に派遣会社に話せませんか。仕事が始まってからでは印象も良くないと思います。

dandrum
質問者

補足

すでに呼出状の日程は出ているので、その会社から恒例の案件の連絡がありましたら、言うとは思うのですがただ、言ったために派遣会社から今回は遠慮されるやら、他の派遣の方に仕事を回されては困るというものなのです。 裁判員は国民の義務となっているようですが(よっぽどの理由がない限り辞退は不可能?)、このために派遣会社から拒否された場合、派遣会社の責任などないのでしょうか? 3か月の派遣の仕事が裁判員の1週間の期間でなくなるのはこちらこそ、死活問題になるのですが…