• 締切済み

部活のストレスからの発症みたいですが…

彼女が2週間前から口唇ヘルペスになりました。 今までにもなったことはあるらしいですが、一週間で 完治するほどのだったみたいです。 いま彼女は前病院行ったときにもらった、塗り薬で治 療しているみたいですが、2週間たったいまでも全くと いっていいほど良くなっていないそうです。 口唇ヘルペスはキスなどで移ると聞きました…。 彼女は薬がなくなり次第病院へ行くと言っていますが … キスができなくなるね…。 と友達に言われかなり心配になりました…

みんなの回答

  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.2

ウィルスの増殖を抑える薬(初期にしか効きません)が処方されると思いますが、そればかりに頼ってると自分の免疫力が十分に働かなくなり心身が疲労するとすぐに再発を繰り返すようになります。 なかなか良くならないのは免疫力の低下を物語っていますので、できるだけ睡眠や休養をとり心身を休める必要があります。また体も冷えていますの毎日でゆっくりお風呂にでも浸かって体を温めることも欠かせません。こういことが免疫力を高めます。 もちろん無理することなくできるだけ体を休める事が大事ですが口唇ヘルペスになっても薬を使わずほっておけばそのうち良くなります。自前の免疫力を目いっぱい引き出すことになるからです。そうするとヘルペスに罹りにくくなりますし、罹っても症状も軽く早く治癒することにもなります。

noname#153414
noname#153414
回答No.1

もし、質問者自身とキスなどされたのであれば、既に、質問者自身にも感染潜伏しております、発症に至ってないだけでしょう。 同じ病気が発症するとは全く限りません。 口唇ヘルペスは、感染力が大きな病気です。

関連するQ&A

  • 過去の口唇ヘルペスを告白しますか?

    3年程、口の周囲に水泡のようなものができました。 気になって皮膚科に行くと、風邪とストレスによる口唇ヘルペスと診断されました。 塗り薬をもらい、数週間後に完治し、その後は再発していません。 口唇ヘルペスになった当時は、付き合っている彼女もなく、家族にだけ、病名を伝え、注意してもらっていました。 最近になり、彼女ができました。まだキスなどしていません。 私自身、3年も前のことであり、すっかり忘れていたのですが、ちょっとしたことから、そのことを思い出しました。 彼女に過去の病歴(口唇ヘルペス)を伝えるべきでしょうか? 今はあえて自分から、そのことを口にしなければ他人からは分からない状態です。 彼女を誤って口唇ヘルペスにしたくないという気持ちが半分、そのことが原因で嫌われて別れることになったら、辛いなと思う気持ちが半分です。 宜しくお願いします。

  • 口唇ヘルペス発症中

    こんにちは。 妊娠を強く望んでいる主婦です。 昨日から主人が口唇ヘルペスになってしまったようです。 結婚して1年経ちますが3ヶ月おきくらいに発祥しています。 今まで一度も医者に行った事がないのですが さすがに今回は皮膚科に行くようです。 そこで教えてほしいのですが 1週間~10日後くらいに排卵日の予定なのですが 今から10日後くらいというと、ヘルペスも治ってきてカサブタになってると思うのですが そのような状態で子作りをしても大丈夫なのでしょうか? 私も1度口にヘルペスが出来た事があるのですが 確か飲み薬と塗り薬を処方されたと思います。 男性側が薬を飲んだ場合、精子に影響するのかどうかも分かりません。 分かる方がみえましたら、アドバイスお願いします。

  • 口唇ヘルペスに効く薬

    口唇ヘルペスで悩んでいます。結構痛みもあります。どんな薬が良いでしょうか?飲み薬と塗り薬とあると思いますが。それぞれ良い薬があれば教えてください。また、病院は皮膚科と内科とどちらに行くのが良いでしょうか。

  • 口唇ヘルペスで彼との関係がギクシャクしています

    口唇ヘルペスが完全に治った後、彼とキスをして、次の日体がだるいと言い出し、熱も出たようで私のキスからインフルエンザにかかったと言われました。体が弱っている時、同時に口唇ヘルペスが出たりするのは分かりますが、キスをして相手が口唇ヘルペスではなくインフルエンザにかかることはあるのでしょうか。しかも私は完治していました。一ヶ月以上前の話ですが、それから彼が私とキスをするのが怖いといっていて、私たちの中で大きな問題になっています。彼にどう説明すればいいのか、わかりません。彼も口唇ヘルペスについていろいろ調べたみたいですが、単に「ウィルスを持っているんだろ」と言われショックをうけました。どなたか教えてください。

  • アゴにできるか? byヘルペス(´Д` )

    昨日かな? アゴにプツプツができて、何となく、嫌な予感するな(ー ー;)と、そこだけ化粧せず、様子見してたんですが、次第に、「…ヘルペス?」みたいなの痛痒さが…。 アゴて…初めてなんですけど~(>人<;)! そう言えば…先月?口唇ヘルペスになってた記憶が…。 マスクで隠せるからいいものの… 痒い~! やっぱり、口唇ヘルペスと同じく、完治するには、2週間くらいかかるのでしょうか? しかし、アゴて…(認めれず、しつこくてすみません(笑);。 もう10何年?ヘルペスなんて、できたことなかったのになあ(ー ー;)。

  • 1週間ぐらい前から上唇の一部がざらざらしていてむずがゆいような違和感が

    1週間ぐらい前から上唇の一部がざらざらしていてむずがゆいような違和感があり、病院へ行く暇がなかったため、8日か9日頃薬やさんへ行って相談しました。 「口唇ヘルペスだと思う」と言われ、「うちには口唇ヘルペス用の薬はないけれども、これも同じように効きます。口の中に入っても大丈夫なお薬です」と、ドルマイコーチ軟膏をというゼリア新薬から出されている薬をすすめられ買いました。 それからずっと、それを塗っていますが、あまり良くなりません。 むしろ、むずがゆさや赤みが増してきたように思います。 ドルマイコーチ軟膏には、「2種類の抗生物質とステロイド剤が配合された第二医薬品」と書いてあります。 これは本当に口唇ヘルペスに有効なものですか? また、口に入って飲み込んでしまっても大丈夫なのですか? すすめてくださったのは薬剤師の方のようでしたが・・・なにか心配です。 もし知識のある方がいらっしゃったら、教えてください。

  • 薬の副作用?

    薬の副作用? 夕方に小さい頃からお世話になっている内科の掛かり付け医に診てもらったのですが、口唇ヘルペスではありませんでした。 金曜に耳鼻科も行ったのですが、そこでも言われたのですけど、薬のせいで口内炎ができたのではないかと言われました。 ただ、このようなことは初めてだと言っていて、原因を確実に診断できないと言われました。 見た目は口唇ヘルペスそっくりで下唇の内側だけにあります。 取りあえず漢方と塗り薬をもらったので服用していますが... 薬が原因で口内炎だらけになるということは本当にあり得るのでしょうか? 今までこんなことなかったので心配です。

  • ヘルペスは何科を受診すれば・・・

     小学4年生の娘が、ちょっと疲れると 2~3ケ月に1度くらいの頻度で 口唇ヘルペスになります。  ときには、口唇ではなく、 くちびるの周り(顎のあたりも)に できたりもします。  ひどいときは唇が倍くらい腫れあがり とても痛そうです。  今までは小児科の先生に診てもらって、 その度に抗ウィルス剤のお薬と、 ヘルペス用の塗り薬をもらっていました。  もう5年生になることだし、 そろそろ別の病院にかえても いいのかな?と思っているのですが、 ヘルペスはいったい何科にかかればいいのでしょうか?   皮膚科?内科? どなたか、教えてください<(_ _)> また、いい治療法があれば、合わせて教えてくださいm(_ _)m

  • 一才の口唇ヘルペス

    心配です。どなたか教えて下さい。 一才の息子が先週から高熱をだし(二週間前に突発性発疹をやったばかり)病院で風邪薬をもらいました。土曜日から口唇ヘルペスが出来かけていて 病院では ヘルペスかなぁとだけ言われ 今日までに かなり広がってきています。目のまぶたの下にも出来ていて そこも数が増えています。今は熱は下がり元気に ご飯もよく食べます。 息子はまだ指しゃぶりをします 何でも口に入れます よだれも多いです。なるべく触らないようにしていますが 痒いのか時々触ってグズグズしています。ここで お聞きしたいです。一才ではヘルペスの飲み薬や軟膏は処方されないものでしょうか どんどん広がっていきますが 大丈夫でしょうか 救急病院で見てもらうべきでしょうか かかりつけの病院は明日受診予定ですが 見る見るうちに広がっていて心配しています。帯状疱疹では なさそうです。(私もまれに疲れると口唇ヘルペスが出来るので同じような発疹なので)どなたか教えて下さい。

  • 口唇ヘルペスの検査の仕方

    3週間前に唇の端が切れ、ヒリヒリ痛むので市販のリップを塗っていました。その次の日くらいから唇全体に 白いプツプツができました。 ヒリヒリ痛むのも続いていたので、 症状が口唇ヘルペスに似ているので大きい病院の皮膚科に行き診察してもらったのですが… 口唇ヘルペスの検査は血液検査ですると言うのをネットでみました。 でも、実際病院でやってもらった検査は検査っぽくなかったのです。 1、唇の周りにできたプツプツをピンセットでとる 2、プレパラートにピンセットを擦り付ける 3、変な液体をつけ、顕微鏡で見る …と言う流れでした。 ウィルスは顕微鏡で見えないので、 口唇ヘルペスではないでしょう。塗り薬出すので、2、3日塗っても治らなかったら、また来てください。といわれました。 プツプツは治ったのですが、唇の端が切れては治り、切れては治りの繰り返しです。 同じ病院にもう一度行った方がいいのでしょうか? また、顕微鏡での検査で口唇ヘルペスなどのウィルスがみえるのでしょうか? 知ってる方、口唇ヘルペスにかかったことのある方居たら、教えてください!

専門家に質問してみよう