• 締切済み

部活のストレスからの発症みたいですが…

彼女が2週間前から口唇ヘルペスになりました。 今までにもなったことはあるらしいですが、一週間で 完治するほどのだったみたいです。 いま彼女は前病院行ったときにもらった、塗り薬で治 療しているみたいですが、2週間たったいまでも全くと いっていいほど良くなっていないそうです。 口唇ヘルペスはキスなどで移ると聞きました…。 彼女は薬がなくなり次第病院へ行くと言っていますが … キスができなくなるね…。 と友達に言われかなり心配になりました…

みんなの回答

• albert8
回答No.2

ウィルスの増殖を抑える薬(初期にしか効きません)が処方されると思いますが、そればかりに頼ってると自分の免疫力が十分に働かなくなり心身が疲労するとすぐに再発を繰り返すようになります。 なかなか良くならないのは免疫力の低下を物語っていますので、できるだけ睡眠や休養をとり心身を休める必要があります。また体も冷えていますの毎日でゆっくりお風呂にでも浸かって体を温めることも欠かせません。こういことが免疫力を高めます。 もちろん無理することなくできるだけ体を休める事が大事ですが口唇ヘルペスになっても薬を使わずほっておけばそのうち良くなります。自前の免疫力を目いっぱい引き出すことになるからです。そうするとヘルペスに罹りにくくなりますし、罹っても症状も軽く早く治癒することにもなります。

noname#153414
noname#153414
回答No.1

もし、質問者自身とキスなどされたのであれば、既に、質問者自身にも感染潜伏しております、発症に至ってないだけでしょう。 同じ病気が発症するとは全く限りません。 口唇ヘルペスは、感染力が大きな病気です。