• 締切済み

保育園について

はじめまして。今月から、10ヶ月の息子を保育園に預けてます。他の子と比べ、太り気味です(恐らく12kg位)最初は、泣いてばかりで、抱っこかおんぶで過ごし給食の前まで遊んで過ごす様にはなったので、先週金曜日から1日保育に挑戦させましたが泣いてて昼寝にならないからお迎えをと言われ、迎えに行きましたが、行ったときには、寝てました‥来た意味ないじゃんって、若干、勝手ではありますが、苛立ちを覚えました。(高い保育料払ってるのに!仕事じゃん) デブだから、抱っこもおんぶも嫌なのかなとか、色々考えます。 1日保育の基準はなんですか?いつまでも半日じゃ保育園に慣れない様に思えますし、5月からの仕事にも不安しかありません。長文ですみません。

みんなの回答

noname#156049
noname#156049
回答No.4

物ではなく心がある子供相手ですから、保育士が無理だと思えば呼ばれると思いますよ。 子供は不安でママを求めて泣いているんだし、無理をさせず慣らさせてくれるのは、ある意味有難い事だと思いますよ。 慣らし保育の時と、仕事を初めた時とでは対応も違うと思います。 『仕事じゃん』は改めた方がいいと思いますよ。 保育士も努力なしに呼び出したりしないですよ。 それに質問者様もこれから子供の事で、会社に迷惑をかける事があると思います。 そういう時、会社から見たって貴女に対して『仕事じゃん』ですよ。 保育園はアナタから、会社はアナタにお金を払っているんです。 お金を払った分だけの労働力を!っていう考えは、子育て中自分を取り巻く環境の中でイライラの元だと思いますよ。 デブで抱っこもおんぶも嫌なのは、実は質問者様なのかな?と思いました。 貴重な、子供と離れられる時間に呼び出されたのが本当は一番『仕事じゃん』と思ってしまった理由なのかなと(^.^)。 違ったらゴメンなさい。 誰でも手がかかる時期はそう思ってしまう気持ち、ありますもんね。 しょっちゅう呼び出されるのは慣らしの間だけ(ママが働いていない時期)だと思いますよ。

ryuu0525
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。確かに、仕事じゃん!は改めた方がいいですね‥ デブちゃんでって言うのに関しては、研修中の保育士さんが「重いし、おろせば泣くし」って言っていたのを第三者(同じ市内の園に通う姪の親)から聞いて‥どういった状況かとか詳細は不明ですが、それを聞いちゃうと凹んで、十人十色ですが、保育士さん皆さんそんな感じかなぁと思い込んじゃって‥

• kyo-mogu
回答No.3

なんとなく状況がわかるなぁ。その辺りの年齢だとよくあったことだったと思います。 デブとか関係なです。本来なら一人に一人が理想ですが、それが出来ないので、泣き止まない、体調の変化も考えられますので、場合によっては呼び出しがあったりします。あまりにも泣き叫んで、電話番号を名簿を見てとするだけでも時間がかかっています。携帯に登録されてではないとおもいますので、その事務処理だけで数分。園長などと相談している時間も有ったと思われます。このときに子供が居る部屋と事務室とが離れていると、状況の変化が起きても不思議じゃないです。なんだかんだとしている愛大に泣き疲れて昼寝に突入。急に電池が切れたかのように大人しくなります。  私も熱が出たからとかで迎えに行くと走り回っていることもよくありましたよ。でも、帰ってから熱を測れば確かに熱はあるとかも。  0歳児に関しては、高いお金を出してと言いたくなるほど子供の体調の変化とかで迎えに行ったり、休んだりはありますよ。  次第に、子どもも有る程度の病気を経験すれば、休んだりする回数も減ってきます。  扱いも注意しないと行けないので、0歳児に関しては預かってもらえるだけましという感じですよ。  それと、園に対して、泣いてでも良いので預かって下さいとか、親から要望を出すのも良いですよ。園と相談になると思いますが。

ryuu0525
質問者

お礼

理解はしているんですけど、お金の事を考えると、泣いただけでって一瞬よぎったりしちゃって‥ きっちり、園と相談しながら、ゆっくり、先に進みます。

noname#152758
noname#152758
回答No.2

こんにちは。一番かわいい盛りのお子様ですね。新年度が始まり、園に慣れる為の半日保育。親としても不安がたくさんですよね。お昼寝しないからお迎えを。これはおかしいですよね? 預けたからには一日保育を!というお勤めのママさんなら必ず思うところでしょう。 文章から見えるのは、お勤めは5月からという事ですし、園としては、子供さんが嫌がって保育園嫌いにならないように配慮されているのかもしれませんね。 4月いっぱいは、こんな事もあると、お子様の事を思って構えてみてはいかがですか。 手がかかるから、おんぶがどうだからというところではないと思いますよ。ただしかし・・・、5月からはお勤めに入るという事はそれまでには慣れようが、慣れなかろうが、お預けするしかないのです。新年度で先生方も移動や新任などありましたでしょうが、そこは保育の知識を持つプロなのですから、お預けする以上、親としてもケガや病気以外の連絡は困るという事を5月に入る前にお伝えしておく事も必要かと思います。一日も早く保育園生活を楽しそうに過ごしてくれるといいですね。

ryuu0525
質問者

お礼

ありがとうございます。色々配慮なされているかもしれませんね。 電話頂いた時に、車で5分位ですかね‥行ったのに寝てて、何しに来たんだって感じで‥

• tenki84
回答No.1

10ヶ月で12kgって・・・かなりすごいですね。 身長もそれなりにあるのでしょうか? 今までの健診でなにか言われたりしませんでした?? 栄養相談なり何なりされた方がいいように思えますが・・・。 私は働く3姉妹の母です。 3人とも0歳児から保育園児でした。 (長女8ヶ月、次女6ヶ月、三女9ヶ月) 慣らし保育はいずれも2週間程度で、1日保育になったのは慣らしをはじめてから1週間位してからです。 特に基準というのは言われませんでしたが、あなたの息子さんの場合、よっぽどひどく泣かれてしまって、 他の園児のお昼寝の妨げになってしまうと判断されてしまったのでは? お迎えに行くころには泣きつかれて寝ちゃったんでしょうけど。 >高い保育料払ってるのに!仕事じゃん 確かにそうですけど、あなたのその考えでは保育園といい関係は保てないと思いますよ。 保育士さんたちは今までもいろいろな子を見ています。 その上で、ここはちょっと無理しないでおこうと判断されたのではないでしょうか。 5月までまだ2週間あります。 それまでには何とかしてくれると思いますよ。 慣れるのかどうか心配になるのはごもっともなので、 一度保育士さんと相談なさってみてはいかが? 上から目線でものをいうのではなく、「5月から仕事が始まるからこのままだと心配で・・・」という感じで。

ryuu0525
質問者

お礼

検診で、相談はしましたが、一応、曲線内で上線ギリギリではあるので、特に何かをって指導はありませんでした。身長も80cm位ですかね‥ 私も、焦りとかで、心無い感情を抱きました。 研修で来てた保育士さんが、市内の別の園で(姉の姪が通う)姉とたまたまそんな話になり、「重いし、おろせば泣くし」と笑い話をしたらしく、申し訳ない気持ちはありますが、第三者(私の姉)に 言われてるんだと思うと、重くて泣く子は拒否られてるのかなとかネガティブになってしまって‥ また、伝えてみます。