• ベストアンサー

精神的に辛いんです

40代男です。 今まで4度の失業(全て倒産とリストラ)、持病悪化で入院4度(完治はしません)、 阪神大震災で被災、それでも自分では乗り越えてきました。 しかし今度は最愛の妻との離婚協議中。 私がまた失業し経済的に苦しく子供をつくる勇気が無いのが理由です。 今は激安アルバイトで貧相な生活をしています。休みもありません。 色々ありすぎてノイローゼになりそうです。 知人には精神病院に行ったほうがいいって言われました。 何科に行って、どんな症状を言えばいいのでしょうか? 同じ経験をお持ちの方、医療に詳しい方、人生のアドバイスを下さる方、 是非宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gusdrums
回答No.1

前職MRの者です。 心療内科ですね。 先ずカウンセリングからです。 質問から始まり、的確に回答しましょう。 その後、医師の診断です、そこで貴方の自覚している状況や症状を告げましょう。 最初は薬剤処方から始まりますが、段階的にこのような治療をして行くと、説明してくれる先生が良いですね。 薬ばかり処方し続けて、1~2年過ぎても、様子見ましょうだけの医師は、治療に自信が無いということです。

noname#179753
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

noname#157261
noname#157261
回答No.2

精神科か心療内科だと思いますが ここで話すことをまとめてみますか? そしたらそのことを話せばいいと思います。 持病の悪化と今の症状 離婚協議中と貧相な生活にノイローゼになりそう ということを話したらいいと思います。

noname#179753
質問者

お礼

ありがとうございます