• ベストアンサー

三鷹に良いイメージありますか?

三鷹に住んでると聞いて良いイメージありますか? 現在三鷹に住もうか悩んでるのですが土地勘がなくてわかりません。東京の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

三鷹に住むと便利さを痛感します。 まず、特快が止まること、始発があること。 隣の武蔵境とでは天と地です。 三鷹は、南口と北口とり別れますが、住むのは南です。 三鷹は、戦前から下町ムードで物価も安いのです。 同じ武蔵野でも、吉祥寺は昔は文化人が住み、高級イメージがあり、現在も人気は全国一ですが、実際住むとなると庶民的でなく、住みづらいものです。 私は、三鷹で生まれ、吉祥寺でずつと仕事をしてきました。 遊ぶなら吉祥寺、生活するなら三鷹となります。

ladybaby
質問者

お礼

納得です!これで知識が一つ増えました(^O^)丁寧なご回答に感謝です

その他の回答 (3)

• oo14
回答No.3

武蔵野と中央線と京王で都心と直結にかかわらず、 井の頭公園もある、落ち着いた良いところ 最近では、調布を含め、ゲゲゲの女房のイメージかな。

ladybaby
質問者

お礼

とっても参考になる回答をありがとうございます(^O^)感謝感激です なんかのどかなイメージありますよね(^∀^)ノ

• Harry721
回答No.2

いいほうです。 まず中央線は東京では、東急東横線、東急田園都市線、小田急線に続いて人気がある路線です。 もちろんその沿線に住みたいという人気度です。 中央線の中でも、吉祥寺が一番人気で、過去にも東京で一番住んでみたい町に選ばれました。それから国立とかもですね。 三鷹はその中間に有り、吉祥寺のある武蔵野市の隣ですから、とくに武蔵野市に接しているあたりは人気があります。 三鷹市は井の頭公園、深大寺公園、国際基督教大学、国立天文台、宇宙航空研究所などもあり、講演と学術の町のイメージですね。 もちろん現実には、これが東京?と思うくらい田舎の部分もありますが。 自信を持って暮らしてください。

ladybaby
質問者

お礼

感謝感激です!!疑問が解決しスッキリ爽快です(-^〇^-)♪ 確かに大学多いですよね(・o・)ノ

• EFA15EL
回答No.1

三鷹自体は郊外で公園の多いのんびりした住宅街で、吉祥寺があるので買い物や飲食もそれなりに便利。 井の頭線と中央線のおかげで新宿、渋谷へのアクセスが良い。 ファミリーで住居を構えるには良い場所ですし、若者が最初に住む街としても良い場所です。 もっと都心部に住みたいという希望が無いのなら良い選択です。

ladybaby
質問者

お礼

そういう見方もあるんですね♪一人で悩んでた疑問解決しました(^∀^) 都心部はごちゃごちゃしてていやなのであえて郊外に住みたいです(・o・)ノ