• 締切済み

共立女子大学

 今年受験生の理系の者です。将来は管理栄養士になりたいです。  そこで、志望校を共立女子大学に決めたのですが、共立女子の食物栄養学科は、一般入試の日程がA日程とセンター利用の2回しかありません。公募推薦もなく、指定校推薦もおそらく私の通っている高校は来てないと思います。受験科目も調べたのですが、A日程は国語総合。漢文は除く。と英語IIIは必修。その他に、数学IAIIB、化学I、生物Iのなかから一教科選択なので、私は生物で受験しようと思っています。センターも同様の対応です。私は古典が大の苦手で><模試でも悪いので今とても悩んでいます。他の大学では、現代文のみなので、どうにか勉強できると思うのですが、共立女子だけ古典も必要で><はっきりいうと共立女子をやめれば古典の勉強をしなくてすむのですが、やはり、苦手な科目のせいで志望校を諦めるのはダメですよね?あと、受験のチャンスを増やすためにもA日程とセンターの両方に出願したほうがいいでしょうか・・・

みんなの回答

回答No.2

現代文と違って、古文はできるようになれば確実に高得点が取れるようになります。 逆に現代文は安定しないことが多く差もつきにくい。 基礎的な語彙と文法をつかめば急速に偏差値もあがってくるのであきらめずに頑張りましょう。 富井の古典文法をはじめからていねいに 基礎からのジャンプアップノート古典文法・演習ドリル ステップアップノート文法30 あたりから自分に合ったもの一つで文法をおさえて、 マドンナ古文単語230 あたりで単語を覚えて(英単語に比べて覚える数が十分の一程度です!) Z会の、古文入門 読解と演習23→古文上達 基礎編 読解と演習45+過去問までやれば高得点がとれるでしょう。 がんばれば半年で得意科目になりますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sunset-ti
  • ベストアンサー率34% (46/135)
回答No.1

参考になるかどうかわかりませんが、似たような経験があったのでお答えします。 共立女子大学の偏差値や倍率はわからないのですが、 その大学に行って何を勉強していきたいか、卒業したらどうなりたいかを考えて どうしても希望したしたいというのであればチャレンジすべきと思います。 私も世界史がどうしても苦手で、どうにか世界史を受けずに済む受験方法を探していました。 もちろんそれも戦略なのでいいとは思うのですが、「大学に受かること」がゴールになり 自分の勉強したい分野からだんだん離れていっていることに途中で気づきました。 気づいてからは、本当に行きたい大学に絞り勉強し、希望大学の1つに受かりました。 チャンスを増やすこともいいのですが、「選択と集中」、「傾向と対策」でもう一度考えてみてはいかがでしょうか? 回答になっていなくてすみません! でもやらずに諦めないでほしいなーと思い書かせていただきましたー。 管理栄養士の夢頑張ってください!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 共立女子大学と学習院女子大学

    現在高3で、共立女子大と学習院女子大の二つの大学のどちらに行くか迷っています。 共立女子大だと指定校で推薦が取れるのですが、世間的な評判や就職、 掲示板での話の内容を見ると共立女子大よりも学習院女子大の方が良い気がします。 (ちなみに国際系の学部志望です。) ネット上での噂や評判を気にしていたらどこの大学にも行けないですが・・・。 そこで質問なのですが、共立女子大と学習院女子大とではトータルで見て どちらの方が良いのでしょうか。 ご存じの方がいらっしゃれば回答していただけるとうれしいです。

  • 住居学 日本女子 東京家政 共立女子

    現在高3の女子です 私は大学で住居学を学びたいと考えています 第一志望は日本女子なのですが… 数学を受験しなければならない為 きついです… 日本女子に比べて 東京家政や共立女子の就職とか評判って どうなんでしょうか?? 東京家政は指定校もきているので…迷っています ちなみに数学は偏差値43?とかです(泣) 今からやっても間に合わないですよね… 共立女子や東京家政を目指すとなると数学よりは生物で 受けたいと考えているので…どうしようかと…… わかりにくくてすみません なんでもいいのでよかったら教えてください 通っている方などから回答を頂けたら嬉しいです よろしくおねがいします

  • 共立女子短期大学看護☆

    共立女子短期大学の看護学科のセンター利用II期を出願しようか迷っています。センター大失敗だったため点数が酷いですが受かる確率があるか教えてください! 国語(現)53/100 英語(筆)87/200(リス)10/50 生物60/100 宜しくお願いします。

  • フェリス、共立女子の3月入試について

    こんにちは。 私は第一志望の大学受験に失敗してしまい 滑り止めと考えていた大学にも落ちてしまいました・・・。 指定校や推薦入試で先に進路が決まった友達が遊んでいる中で 自分は第一志望に向けて今まで頑張ってきたつもりでした。 しかし大学受験は頑張っているのは自分だけでなく 全国の人が合格したくて必死に頑張っているわけで 甘いものではないと改めて実感しました。 この先どうしたら良いのか、浪人するか色々悩んだ結果・・・ 両親には受験費をさらに負担させてしまって本当に申し訳なく思うのですが 3月入試を受けさせてもらうことになりました。 今のところフェリス女学院と共立女子大の受験を考えています。 過去問などを探しているのですが、なかなか見つからなくて・・・。 そこでフェリスや共立女子の入試を受けたことがある方がいましたら 問題量や形式や難易度など、ちょっとしたことでもいいので教えてほしいです。 あと女子大の雰囲気なども教えてほしいです。 最初は女子大の受験を考えていなかったし、中学も高校も共学だったし 女子大というとお嬢様のイメージがあるので馴染めるか少し不安なんです・・・。 長々と書いてしまいましたが、回答していただけると有難いです。 では、よろしくお願いします。

  • 共立女子大家政学部の受験科目について

    共立女子大学の家政学部での受験で、 科目選択の中に【造形表現】というものがあるようですが 実際にはどのような試験になのでしょうか…。 高2の妹が志望校として興味を持っているようなので、 姉としても興味津々です。 ご存知の方がいらしたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 至急! 共立女子大学の補欠合格発表について

    私は今年共立女子大学の一般入試A日程を受験したものですが、 補欠合格者の発表はどこで見られるのでしょうか? いろいろと調べたのですが見つかりませんでした。 入試試験要項にも書いてありません。 もしかして補欠合格者の発表はしてないのかも…とも思ったのですが去年はしていたようですし…。 時間があまりないので、どなたかわかる方早めに回答お願いします…。

  • 千葉工大、拓殖大学、昭和女子大、共立女子大について

    千葉工大、拓殖大、昭和女子大、共立女子、だったらどの大学が評判だったりはいいですか? あと大学受験5校は受け過ぎでしょうか? もう1つ日大を受けます。 今日塾の先生にはそんなに受けなくて良いと言われました。 因みにセンターは受けません。 全て大学独自の試験で受験するので、確かに検定料はすごいかかりますが...。 なのでせめて3校に絞ろうと思いました。 上の4校で2校絞るとしたらどれが良いとおもいますか?

  • 大学受験の勉強方法について

    大学受験の勉強方法について 現在高2で 代ゼミに通ってます 埼玉大学教育学部志望です 勉強方法について いろいろ質問があります! 【1】古典について 夏までに独学で基礎を固め、夏期講座から古典読解の講座を取ろうと思っていますが 夏からでは遅いでしょうか? 【2】現代文、漢文、数学(IAIIB)、生物、日本史、現社について 独学で頑張りたいのですが どのように勉強すればいいでしょうか? 【3】生物、日本史、現社 この科目は夏からでも間に合いますか? 【4】参考書について おすすめのものがあったら教えてください! よろしくお願いします ※補足してほしいことがあれば言ってください!

  • 昭和女子大学の併願校・滑り止めになる大学

    受験生です。 昭和女子大学を志望しています。 現在併願・滑り止めとしてセンター利用の出来る大学を探しているのですが、 ・四大である ・保育士資格、幼稚園教諭資格の取れる学部がある ・センター利用の際、現(古漢なし)・英・日Bで受験することができる ・偏差値は昭和女子大の併願や滑り止めに出来るレベルである(45~50あたり) 上記の条件に当てはまる、オススメの大学はありますか? 志望大の受験では古典を使わないので古典の勉強を一切していなく、他の大学を併願・滑り止めにする際にも古典を使わない大学を探すことになってしまい、探すのに苦労しています… 自分で調べた学校では、東京家政、鎌倉女子、相模女子あたりを考えているのですが、他にもありましたら教えて下さい。 追記 センター利用で合格をもらうのは難しいと聞きますが、 やはり東京家政、鎌倉女子、相模女子あたりのセンター利用は、MARCHや日本女子などを受ける方のセンター利用として使われているので難しいのでしょうか? 滑り止めなどの全部の大学を一般で受ける余裕はない(志望大の過去問研究で精一杯)と思ったのでセンターで滑り止めを確保しておこうと考えているのですが、甘い考えでしょうか…(センターで確保、と考えているのなら、もう少し滑り止めにする大学のレベルを下げたほうがいいのでしょうか…) 私の現在の実力では、センター模試だと今のところ取れて大体6~7割くらいです。 どのくらいの大学がいいかのような偏差値の目安でもいいので教えてもらえたら嬉しいです。

  • 甲南大学

    センターを受けてから私立のみで受験なのですが、 国(現代文、古典)の150点、英、日本史で受けます。 大体偏差値50は何点くらいでしょうか? また第一志望が甲南大なのですが、何割程取れればいいと思いますか? また受験された方に聞きたいのですが、aやs日程と多数ありますが、何か受かりやすい方法や、いい選び方はありますか?

このQ&Aのポイント
  • ひかりTVとWiFiの両立方法を探しています。ぷららのひかりTVを契約し、有線接続でテレビまで接続していますが、ひかりTVの接続後に他のデバイスのWiFiが不安定になってしまいました。試した解決策として、バンドステアリングを無効にし、5GHzの方のSSIDを変えてひかりTVモードを有効にする方法を試しましたが、一時的には成功しても数分後に繋がりにくくなりました。また、IPv6パススルーを有効にする方法も試しましたが逆効果でした。どのような解決策があるでしょうか。
  • ひかりTVとWiFiを同時に利用する方法を模索しています。ぷららのひかりTVを使用し、有線接続でテレビまで接続していますが、ひかりTVの接続後に他のデバイスのWiFiが不安定になってしまいました。試した解決策として、バンドステアリングを無効にして、5GHzのSSIDを変更し、ひかりTVモードを有効にする方法を試しましたが、一時的には成功してもしばらくすると再び繋がりにくくなりました。また、IPv6パススルーを有効にする方法も試しましたが悪化する結果となりました。これらの問題を解決するためにはどのような方法があるのでしょうか。
  • ひかりTVとWiFiを同時に利用する方法について問題が発生しています。ぷららのひかりTVを契約し、テレビまで有線接続していますが、ひかりTVの接続後に他のデバイスのWiFiが不安定になってしまいます。バンドステアリングを無効にし、5GHzのSSIDを変更してひかりTVモードを有効にする方法を試してみましたが、一時的には問題が解決しましたが、数分後に再び繋がりにくくなりました。また、IPv6パススルーを有効にする方法も試しましたが、逆効果となりました。この問題を解決する方法はあるのでしょうか。
回答を見る