• ベストアンサー

Light Peakって結局どうなったの?

去年の夏ごろ、光接続を用いた技術がいよいよノートパソコンに導入されるということで Light Peakという規格が話題になりましたが、結局あれからどうなったのでしょう? SonyのVaio Zに搭載されると聞いていたのですが、実際に搭載されて市場に出たのでしょうか? それとも出たものの思ったほど消費者に受けなかったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GigaMAX
回答No.2

http://www.nikkei.com/tech/trend/article/g=96958A9C93819499E2E5E2E0888DE2E5E3E3E0E2E3E3E2E2E2E2E2E2;p=9694E3E7E3E0E0E2E2EBE0E2E2EA http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20111003/198895/ VAIO Zに既に搭載されています。 Power Media Dockとを接続するインターフェイスとして採用されているようです。 なお、VAIOのは光接続ですが現在のThunderboltは銅線での接続であり全く互換性はありません。 (Thunderboltも将来的には光接続になるようですが) もっとも、Sonyの方式がスタンダードになることは無いと思われます。 これは、販売力(影響力)の強いメーカーの規格がスタンダードになるためです。(デファクトスタンダード)

2011tkxp
質問者

お礼

この記事は非常に詳しくていいですね。技術的なことも分かりやすくて助かります。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• parts
回答No.3

Q/Light Peakという規格が話題になりましたが、結局あれからどうなったのでしょう? A/LightPeakのアーキテクチャの一部は、Thundervoltに統合されました。 ソニーに登載されたのは、Thundervoltの技術がベースとなっており、光化しています。実際にこれが、標準になるというわけではないかもしれませんが、仕組みとしては既に、最近発表されたintel7番台のチップセットで、オプション搭載可能となっており、Ready状態で提供可能となりました。 今後、ソニーのような形のものや、それ以外の仕様で販売が開始されるかもしれません。 消費者に受けるか受けないかは、今後次第です。USBは登場から、完全にSCSIやパラレル、シリアルインターフェースを置き換えるのに、5年程度掛かりました。そのぐらい規格が安定するには時間が掛かるのです。

2011tkxp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• nijjin
回答No.1

Light Peakをベースに名称をThunderboltと変更しインテルがアップルと共同開発になったようです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/Thunderbolt http://www.apple.com/jp/thunderbolt/ http://www.intel.com/content/www/us/en/io/thunderbolt/thunderbolt-technology-developer.html

2011tkxp
質問者

お礼

URLのご紹介ありがとうございます。