• ベストアンサー

ノートパソコンの・・・

お世話になります。あまり知識がないので宜しくお願いします。 ソニーのバイオのVGN-K30Bというノートパソコンを使用していますがバックライトが切れ掛かっているようで画面が黒くなってきました。 このパソコンの後ろのほうを見たらmonitorと書いてあるモニタコネクタらしいものがありました。 ここで質問なのですがデスクトップなどのモニターをここに接続すればモニターで見れるようになるのでしょうか?そしてこの場合ノートパソコンのほうの液晶部分はどうなるのでしょうか? また、外部モニターのコネクタの規格などアドバイスしていただければありがたいです。 よろしくお願いします。

• cdnwm
  • お礼率57% (120/207)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hiyuki
回答No.3

モニター用の端子は一般的なアナログD-sub15ピンのものです。 アナログ端子対応品のモニターであれば、接続可能ですよ。デジタル専用のものでなければ大丈夫かと。 注意点は最近流行のワイド画面のモニターは縦横の比率がこのパソコンのものとは異なります。 そのため、画面が切れたり、変に横長になったりするので、普通に使うのであれば、ワイドタイプでないものを 選びましょう。 外部モニターへの切り替えは通常、FnキーとF4やF5キーなどを押すことで変更可能です。 基本はF5だと思うのですが、パソコンによって異なるのでこの辺はマニュアルを参照してください。 基本は外部のみ、ノートの画面と同じ画面(同時使用)、外部のみが切り替えのキーを押すたびに切り替わります。 パソコンによっては、ソフトウェアでさらに細かく選択することもできます。 私のパソコンはつなぐと勝手に同時使用に切り替わります。 一般的には会議や発表の場でプロジェクターなどに接続するという使用方法が多いためだと思います。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.4

>スクトップなどのモニターをここに接続すればモニターで見れるようになるのでしょうか? もちろんです。 >そしてこの場合ノートパソコンのほうの液晶部分はどうなるのでしょうか? 機種次第なんですね。通常はそのままですが、機種によってはスイッチによる切り替えが必要だったりします。 マニュアルに書いてありますよ。

• ZENO888
回答No.2

http://www.vaio.sony.co.jp/Products/VGN-K70B/spec.html http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/note/vgn-k30b.html アナログRGBのモニターを接続可能です。 接続方法や、表示の切り替え方法はバイオ電子マニュアルあたりに記載されてる筈ですので、よくお読み下さい。 その他参考 http://search.vaio.sony.co.jp/qasearch/solution/S0301230012703/?p=VGN-K30B&q=%u30E2%u30CB%u30BF&c1=&c2=&c3=

• logner
回答No.1

通常のノートPCであればD-Sub15ピンというアナログディスプレイ端子がついてます。ここに外部モニタを接続しノートPCで設定をすれば表示されます。バイオのマニュアルを見てもらえばわかると思います。通常はFnキーをおしながらファンクションキーのどれかで切り替えられます。 ノート液晶表示、外部液晶表示、両方表示など切り替えられます。