-PR-
解決
済み

iLink装備のVaioと普通のデスクトップでファイル共有できますか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.44548
  • 閲覧数66
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

私はiLink端子つきのVaio(PCG-SR9C/K)とIEEE1394ボード(Keian製)を挿したデスクトップを持っています。これをIEEE1394ケーブルで接続してファイル共有出来ないでしょうか。VAIO同士の場合はSumartConnectというソフトがプリインストールされており、簡単に出来るらしいのです。
VAIOのマニュアルには次のようなことがかかれていますが、どうすればよいのかわかりません。

「ソニー製パソコン以外の機器でもRFC2734規格に準拠したインターフェースが搭載されていれば、TCP/IPを使って接続できます。」
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 48% (19/39)

IEEE1394はプラグアンドプレイなので、WindowsME同士なら、ケーブルで繋ぐだけで大丈夫のはずです。VAIOのSmartConnectとWindowsMEの場合は、SmartConnectをSTDモードで使用すれば良いはずです。詳しくは、SmartConnectの説明書かヘルプを参照してください。

Windows2000の場合は、困ったことにメーカー製のパソコンに搭載されているソフト以外にはないようです。マイクロソフトが対応してくれるのを待つか、何かソフトが市販されるのを待つか以外はなさそうです。駄目もとで、SmartConnectをインストールしてみるとか (^^;
お礼コメント
noname#44506

ありがとうございます! 試してみたところ、Meでは簡単につなぐ事ができました。ただ、接続を認識する時としない時がありPnPが不安定でしたが、お互いのIPアドレスを固定すると解決しました。
その後、2000でも試行錯誤してみました。SmartConnectというソフトはどうやら接続には関係ないようです。iLINKのデバイスドライバをインストールすると、Meと同様プラグアンドプレイで接続できました。しかし不安定なのは同じなので、ipを設定しました。
NEC製のボードにはネットワーク用のドライバが付属しているらしいのですが、買わずに済みました。
投稿日時 - 2001-02-28 07:25:01
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 48% (19/39)

RFC2734規格とは「IPv4 over IEEE1394」について規定したものです。つまり、IEEE1394インターフェイスでTCP/IPによる通信を行うためのものです。

要は、IEEE1394インターフェイスがあって、VAIOのSmartConnectみたいなソフトか、ドライバーがあるコンピューターなら接続できます。また、OSがWindowsMEなら標準でドライバーがインストールされているはずです。
補足コメント
noname#44506

早速のお答え、ありがとうございます。
OSはWin2000とWinMeをデュアルブートで使っています。Meで接続するには具体的にどうすればいいのでしょうか。Webページ・文献などご存知でしたら教えてください。HELPにはありませんでした。

また、できれば2000で使いたいのですが、別売りで市販されているソフトがあるでしょうか。
投稿日時 - 2001-02-25 13:57:52