• 締切済み

右腰骨付近の痺れ

   現在57歳男性です。   3ヶ月前位から右の腰骨付近がピリピリしたように痺れます。   立っている時は痺れはまったくありません。座ると痺れがでます。   いつも痺れが出るのでわなく右足を上にして足を組んだ時などに痺れがでます。   手足の痺れはよく耳にしますが、腰骨付近の痺れは聞いたことがありあせん。   医者も整形に行くか内科に行くかも分かりません。    回答よろしくお願いします。       

みんなの回答

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

痺れとは神経の症状です。腰からは脚まで伸びる神経が出ており、腰に異常があれば腰、お尻、太もも、膝、ふくらはぎ様々なところに痛みや痺れが出てきます。痛みが移動する、いい日もあればよくない日もあるなどは神経痛特有の症状です。ですからまずは整形外科でいいと思います。整形で異常が見つからなければ内科に行かれてみてください。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 神経痛や骨の異常があるといけませんので まずは整形外科にかかって見てください

関連するQ&A

  • 右半身の痺れ

    19歳、女、学生。 標準体型。 貧血持ちで目眩などがあります。 1ヶ月ほど前から突然右脚と右の肩甲骨から指先までが痺れ?ムズムズする感じがあります。 腕だけだったり、脚だけだったり… 治ったと思ったらまた数日後に痺れのような変な感覚になったり… ずっと腕を上げることが出来なくなり、(正座だと立っていられない)パソコンはできないし、携帯も手を下げたまま触っていて…電車では右でつり革を持てません。 自転車も漕ぐのが大変な時もあります。 膠原、リウマチ科や整形外科、神経内科など行きましたが、原因がわからず… リウマチ科では抗核抗体160の血液検査で3回中2回陽性ですが、膠原病は心配しなくていいとのこと。 整形外科では手足の反射がないとのことで(神経内科に移され)神経内科では異常なし。 とくに激しい運動など変なことはしていないです。 神経内科では『19歳で若いのに痺れなんて考えられない。難病しかね。血液検査でないならあり得ないと思うけど』と笑われて薬もなにも出してくれず、ショックでした。 今もまた痺れてきて辛いです。 どなたか助けて下さい。 知恵をお貸しください。

  • しびれについて

    先日、手足のしびれについて質問させていただいた者です。3月からずっと右手右足、口の中(舌)がしびれています。寝てる間は気になりません。四六時中という訳ではなく、雨の日なんかは特にしびれます。大学病院の神経内科で頭のMRI、腰のMRI、筋電図検査など受けましたが全く異常はありませんでした。先生は、常時しびれることがない様ならそのままにしててもいいと言われて、今は漢方のしびれにも効くという薬を飲んでいます。以前整形外科では、頚椎ヘルニアとも言われています。今はコメスゲンとVEニコチネートを整形でもらって飲んでいます。しびれは治っていません。

  • 腰痛と腰骨の音

    腰痛がひどく、 背筋を伸ばしたり腰を落としたりする度に ポコポコと腰骨がずれる感じがあり、音がします。 それが原因かわかりませんが、たまに手足に痺れも出ます(今しびれがあります)。 ポコポコするわけではなく、気にならない時もあります。 (腰痛はずっとあります) 以前整形外科に行きましたが、痛み止めと湿布の処方のみで レントゲンも撮ってくれません。 体を使う仕事をしていますので大変辛いですし、 このまま仕事を続けられなくなるのではないかと不安です。 どんな病気が考えられますか。

  • 右太もものしびれ

    右太もものしびれに悩んでいます。 いつもではありません。 3週間前くらいからしびれたり、治ったりを繰り返しています。 しびれた時に、病院へ行ければ良いのですが、そんな時に限って仕事が忙しかったりでまだ行けてません。 私は、心の病気を持っており通院しています。 心療内科のお医者さんに聞いてみたのですが、私のデスクワークの仕事で座っているのと、その時の姿勢が悪いのではないかと言われました。 それ以来なるべく気をつけて背筋を伸ばして座っているつもりですがしびれる時があります。 しびれた状態でないときでも病院へ行ってみた方が良いでしょうか? それとも姿勢が悪いだけなら放っておいても大丈夫でしょうか? 悩んでます。

  • 右足親指と甲と足首のしびれ。

     三日ほど前に長時間足を組んでから組んだ方の右足ひざ下のしびれが起こり、現在まで足の親指から足首にかけてのしびれがあります。 ・足の親指を反らせない。 ・足首を反らすのが難しい。 ・歩行する際に違和感がある。 ・歩行する際の感覚の違いからか、しびれをかばって歩いているせいか、同じ右足の外側の筋肉 が筋肉痛のような状態です。  ひどいわけではないですが、数年前から腰の痛みを持っているのでヘルニアの可能性もあるかと思いますが、今回は足を長時間組み続けたことによる神経の圧迫かなとも思います。  腓骨神経麻痺の可能性があると思いますが、どのような科のお医者さんにお世話になればいいのでしょうか。  自然治癒の可能性もあるかもしれませんが、放っておいたがために一生治らずさらに悪化も十分考えられると思いますので、こういったことにしっかりとした知識をお持ちのお医者さんに見ていただきたいです。  神経内科・整形外科などを考えていますがどうなのでしょうか。  また、何かアドバイスなどありましたらお願いいたします。

  • 足の痺れ。。

    足の痺れ。。 ここ3~4日足の痺れが取れません。 右足の親指辺りの痺れが続いています。 体が疲れていて、特に右足の腿の裏辺りが一度つりそうになり、その疲れからだと思ってはいますが、さすがに数日痺れが続くと不安です。 筋肉疲労などによる痺れが来ることもあるのでしょうか? 肉体労働をしている上に趣味でも体を酷使しています。 今まではこんなこと無かったので不安です。何かわかる方教えて下さい!! (30代男性です)

  • 腰骨が極端にずれてしまっています。

    腰骨が極端にずれてしまっています。 先月末に腰が痛くなり病院へ行くと椎間板ヘルニアと診断されました。 現在は、腰よりも右足の外側付け根の骨から足首までの痛みがあります。 かなり足が痛いので歩くのも寝返りをうつのも辛い程です。 今日、ようやく病院に頼んでいたコルセットが届いたので 鏡を見ながら付けていたら 左の腰骨が極端に凹んでいるのに、右は出っ張っていて 上半身と下半身の身体の真ん中が極端にズレている事に気付きました。 (わかりやすくいうとまっすぐ立っているのに右にお尻を突き出した様になっています。) これはヘルニアではなく骨盤のずれによる痛みなのでしょうか? それともやはりヘルニアの影響でしょうか? また、歪みを治す方法はあるのでしょうか? ほんとにビックリするくらい極端に軸がずれているので 心配になり質問させて頂きました。 尚、MRIやレントゲン等はまだ撮っていません。

  • 腰骨部分、右足のだるさ。

    はじめまして。 昨日階段を登っている最中に勢いよく咳をした瞬間、足の付け根部分にピキーッっと痛みを感じました。 今現在、右足の腰骨~右足(ハッキリと言えないんですが^^;)痛みより重いというかだるさを感じます。 右足をあげて下げる時のほうが足に違和感を感じます。片足だけ筋肉痛みたいな・・・。左はなんともありませんが、座ってても違和感が・・。 座っている時はたまに足の付け根、腰骨周辺、少し腰が痛いです。 最近ずっと家で過ごしていたので、本日久々に外出し体力不足で筋肉痛かなぁとも思っているんですが。現にお正月明けから体調崩しがちなので〈笑) こんな症状ありますか?お願いします。

  • 27歳 女です。右顔面のしびれと右後頭部痛みが・・

    27歳 女です。しびれと、頭痛について質問です。 昨晩、首を左に向けた時に、「ガン!!」と強烈な痛みが後頭部(右上部)に走りました。 その後も鈍い痛み(右後頭部から首にかけて)は続いていたのですが、さして気にとめておらず。 しかし本日、19:30頃、突然なんの前触れもなく右顔面が痺れ出し、最初は特に右目のまわり、右頬などを中心に痺れ・・・。それでも気にとめないつもりでした。 が、すぐに耳が痺れだし、鏡に向かうと耳たぶの内側の軟骨が膨らみ腫れてました。 痺れも徐々に、おでこ、顎、首(全て右側のみです)とひろがり、手足にも(手足に関しては若干の痺れ程度です)。 少し気分が悪いです。あとはさしたる症状は有りません。 ひとまず様子見でよいでしょうか?この歳で脳梗塞などはないですよね? 相談できる人が居らず、念のため、知恵をお貸し頂けると幸いです。

  • 足のしびれ。神経の圧迫はどのお医者さんに?

     三日ほど前に自宅デスクの前で6時間ほど足を組んだまま寝てしまってから、組んだ方の右足首から下にしびれが起こり、現在まで足の親指から足首・足裏土踏まずのあたりにかけてのしびれがあります。 ・足の親指を少ししか反らせない。 ・立ったまま足首を反らすのが難しい。 ・歩行する際に違和感がある。 ・歩行する際の感覚の違いからか、しびれをかばって歩いているせいか、同じ右足すねの外側の筋肉 が筋肉痛のような状態です。  ひどいわけではないですが、数年前から腰の痛みを持っているのでヘルニアの可能性もあるかと思いますが(診断は受けていません)、今回は足を長時間組み続けたことによる神経の圧迫かなとも思います。  腓骨神経麻痺か椎間板ヘルニアの可能性があると思いますが、どのような科のお医者さんにお世話になればいいのでしょうか。  自然治癒の可能性もあるかもしれませんが、放っておいたがために一生治らずさらに悪化も十分考えられると思いますので、こういったことにしっかりとした知識をお持ちのお医者さんに見ていただきたいです。  神経内科・整形外科などを考えていますがどうなのでしょうか。  また、何かアドバイスなどありましたらお願いいたします。

専門家に質問してみよう