• ベストアンサー

インカムを常につけるバイトをしているのですが、よく

インカムを常につけるバイトをしているのですが、よく何を言っているのか聞き取れなかったり、スルーしてしまう時がよくあります。 バイトを初めて一週間くらいになりますが、流石にそろそろ慣れないといけないと少し焦っています。 上司には早く慣れてね、と言われ見放されないかビクついてます…。 慣れるコツやアドバイスなどあれば教えてもらえると嬉しいです。 あと、相手がしゃべっている間イヤホンからザーッというノイズみたいなのが鳴るのですが、それを軽減できる方法などもあれば教えてください。 よろしくお願いします…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makaay5
  • ベストアンサー率32% (255/790)
回答No.2

「誰が・何を」話しているかということを聞くのと、返事を常にすることを癖づけるといいと思います。もちろん、質問者様以外への話かもしれないので、そういうときは頭の中で「了解・・!」って言うだけですが。聞こえてないのは誰かが話し始めた瞬間の意識の払い方が弱いのと、何か作業をし始めるとそこにだけ大きく意識のウェイトが払われるからで、聞くことに集中する意識を強く持つと早く上達するでしょう。自分以外の呼びかけや話でも細かく理解しようとするのも大事だと思います。 聞こえないのはしょうがない事なので、聞こえないことで支障が出ているなら、あまり聞こえてないので返事がなかったら何回かお願いします!と声かけするのも大事でしょうね。どこまで聞こえているのか、聞こえていて返事がないのか、そうでないのかが分からないと、まわりも精神的にきついですしね。ノイズに関してはインカム自体の性能になりますから、調子のいいものをつかう位しか対応策がないように思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

私も昔ゲーセンでバイトしてたときにインカムが聞き取りづらく聞き返すことは多々有りました。 ノイズ云々もそうですが、無線なのでたまにトラックとかの野外からの音声が入ることもありました(笑) 相手に聞き返すことはなるべくさけたいですよね。 でもそれで、聞こえなかったから指示されたことがやれないのではいけないので、すみませんと素直に聞き返しましょう。 あとは付けてることに慣れることですかね。 最初はインカムつけてること事態に違和感があるかと思います。 私も最初の頃はよく外れたりしたものです。 1人でマイクに喋ってるのが恥ずかしくて声が小さくなったり、早口になったりもしました(笑)半日電源が入ってないこともありました… ノイズはインカム自体が壊れてるということも考えられますよ~ あまり参考になってませんが、バイト頑張ってください(^o^)

pinokio123456
質問者

お礼

やっぱり慣れなんですかね…何回も聞き直しても理解できないときがよくあるので罪悪感と自己嫌悪がありますが、粘ろうと思います…。 お早い回答ありがとうございました( ´ ` )

関連するQ&A

  • インカムが聞き取りずらい 慣れるには

    ゲームセンターでバイトをし始めた。そこでインカムを使うのですが、どうも聞き取りずらいです。 ゲームセンターなの周りが騒がしいこと、片方だけイヤホンをするというなれない状況、ちょっと古い感じの機械なのボソボソっとする事、バイト始めたばかりなので緊張して焦ってしまうことなどがありどうも上手く聞き取れません。 耳は悪くないです。 先輩さんいわく、慣れなきゃ聞き取りずらい。と言われました。 シフトはあまり入れません。慣れないと戦力にならないからだそうです。 出来るだけ早く慣れる方法はないですかね? また、こういうことすると聞き取りやすくなるよ、とか、こういうことに注意するといいよみたいなアドバイスもあればよろしくお願いいたします。

  • パチンコ屋のインカムについて

    パチンコ屋で働いて1ヶ月弱になるものなんですが、 某上司のインカムだけ聞き取れないんです。 だから毎回無視みないな感じになってしまって、 とうとう本気で怒られました。 他の従業員は聞こえてるのにおかしな話だね。 休憩まわす時のインカムだけは聞こえてるんだ随分都合のいい耳だねー。 はっきり言ってこの上司の評判は悪いです。休憩入る時のインカムなんか、1ヶ月もやればなんとなく分かりますよ。それなのにこんな嫌味言うなんて・・・。 同時期に入ったカウンターの子や自分より1ヵ月前に入った先輩もうまく聞き取れないと言っていました。 もうこの人のインカムには対応できません。仕事上この人と一緒に勤務する事が多いので大変困っています。 そこで思ったのですが、イヤホンをかえてみたらどうなるのかなーって。どうにかしてインカムを聞き取れるようになりたいです。なにか良い案はありませんかご教授願います。

  • Inspiron6400でのHDDのノイズ

    DELLのInspiron6400を使用しています。 イヤホンを接続するとハードディスクのノイズが「キーーン」と常に入って、とても耳障りです。 どうにかしてノイズを軽減する方法はないでしょうか。

  • 適切なノイズキャンセルイヤホンの選択について

    お世話になります。 現在audio-technicaのAT9920と言うマイクから音声を拾って、有線のイヤホンで音を聞いています。 https://www.amazon.co.jp//dp/B001B6I9P0/ またAT-MA2と言うマイクロホンアンプを間に入れています。 https://www.audio-technica.co.jp/product/AT-MA2 ここで問題なのですが、音量を上げると「サー」と言うノイズもだんだんと大きくなり聞こえてきてしまいます。 ホワイトノイズと言うのでしょうか? この「サー」と言うノイズを軽減したいと思い、ノイズキャンセラー付きの有線イヤホンを使えば、軽減できるのではないかと考えました。 ただ適切なノイズキャンセルの種類が分かりません。 PNC、ANC、CVCなどのキャンセルの方法があると分かりました。 ANCは必要な気がするのですが、少し離れたところに置いたマイクから入った音声をイヤホンで聞くのでCVCも必要なのか、また意味があるのかも分かりません。 CVCはイヤホンについているマイクに対して効果があり、今回のような利用方法では意味が無いのかもとも予想しております。 もしかしたら、ANCも今回のような利用方法では意味が無い? ANCとCVCの両方の機能がついているイヤホンがあるのかさえも分かりませんが、アドバイスを頂けると助かります。 またノイズキャンセル付きのイヤホンで対応するより、その他の器機を間に入れてホワイトノイズを軽減させる方法もあれば、教えて頂けると助かります。 よろしくお願い致します。

  • 家庭用電話に使えるインカム、またはマイク付きイヤホン

    携帯のとも違って、コードレスのものを探しています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=3513 検索してみたところ、↑のような質問と回答があったので、 大手家電量販店に電話してみました。 が、どの店もそういうものはない(扱っていない、ではなく)という返事でした。 置いたままてぶらで使えるタイプのものを勧められましたが、 うちは四六時中家族がわいわい言っていて騒がしいため、 自分と相手の声だけが聞こえた方がいいですし、 家の中を動き回って使いたいので、やはりインカムや マイク付きイヤホンか、ヘッドホンが欲しいです。 「あったらいいなグッズ」ではあるのですが、我が家のFax付き電話機が 不調になってとても不便なため、近々買い替えたいと思ってます。 インカムが使える電話機があるなら、それにしたいと思うので すぐに回答ほしいです…にしました。 どうぞよろしくお願いします。

  • バイト!お盆の2こ持ち‥

    2週間ほど前からバイトを始めました。初バイトです! 飲食店なんですが、お盆に料理がたくさん乗っていてそれを先輩は2こ持って運んでいるのですが、私は一つしか持てません。握力も弱く、手も小さいのでどうしても一つしか支えられません‥ みんなは2つ持っているのに申し訳ないです。 2こ持ちするコツやアドバイスあれば教えて下さい。

  • バイトを辞めると伝えた後の周りの反応

    バイトを辞めることになりました。 他に条件のいいバイトが見つかったためです。 私だけなのかもしれませんが、 学生の時から感じていたことなんですが 『バイトを○日で辞めます』と言うと、その途端に 上司や店長や同僚の態度がそっけなくなったりませんか? いじめられる、というわけではないのですが 『どうせ辞めるんでしょ』みたいな扱いで・・・ ああいう雰囲気を今回も味わうのか、と思うと気が重いです。 経験者の方は、どうやってスルーしましたか? 考えすぎでしょうか・・・(><)

  • バイトを辞めようか迷っています

    高一女子です。 二週間前に初めてコンビニのバイトを始めました。 ですが、レジ打ちなどの接客は私にはあまり向いていないようで、終わった後の疲労が尋常ではありません。 研修の時から薄々向いていないかもしれないと気づいていましたが、何をするにしても最初はそんなもんだろうと、一週間だけ頑張ってみて気持ちが変わらなければまた考えようと思い、今二週間経っている状態です。 私が働いているコンビニは常に人手が足りず、なかなかもう辞めてしまいたい気持ちをオーナーに相談できずに、ずるずる二週間経ってしまいました。 バイトに行く前はお腹を下してしまうほど、日に日に止めたい気持ちは強くなってきていますが、なかなか言う勇気が出ません。 このままもう少し今のバイトを続けるべきか、辞めてしまうべきか、ご助言頂けると幸いです。 追記)バイトは週五日で、夏休みに入ってからは一日四時間働いています。

  • スーパーでバイトをしたいのですが...

    早速ですが質問させていただきます。 私はとあるスーパーでバイトしようと考えているのですが スーパーでのバイト面接の際、[これだけは言ったほうがいい]や [こんなことは相手に悪印象をもたせてしまう]などの 面接のコツ?というものを教えていただきたいのです。  時間帯は時給の良い朝6時~10時を希望する予定です。 どうしても面接に合格したいのでよろしくお願いします!!

  • ノートPCを電源に繋ぐとノイズが出ます

    ノートPCをバッテリーで駆動している時にはノイズが出ないのですが、電源に繋ぐとスピーカーからノイズが出ます。 スピーカーはイヤホンジャックからつないでいます。PC内臓のスピーカーからはノイズは出ません。どうすればノイズを軽減できるでしょうか? また電源につないだPCにギターを近づけると、アンプからノイズが出ます。ギターのピックアップからノイズを拾っているようです。これもバッテリーのときはノイズは出ません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう