• ベストアンサー

インカムを常につけるバイトをしているのですが、よく

インカムを常につけるバイトをしているのですが、よく何を言っているのか聞き取れなかったり、スルーしてしまう時がよくあります。 バイトを初めて一週間くらいになりますが、流石にそろそろ慣れないといけないと少し焦っています。 上司には早く慣れてね、と言われ見放されないかビクついてます…。 慣れるコツやアドバイスなどあれば教えてもらえると嬉しいです。 あと、相手がしゃべっている間イヤホンからザーッというノイズみたいなのが鳴るのですが、それを軽減できる方法などもあれば教えてください。 よろしくお願いします…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makaay5
回答No.2

「誰が・何を」話しているかということを聞くのと、返事を常にすることを癖づけるといいと思います。もちろん、質問者様以外への話かもしれないので、そういうときは頭の中で「了解・・!」って言うだけですが。聞こえてないのは誰かが話し始めた瞬間の意識の払い方が弱いのと、何か作業をし始めるとそこにだけ大きく意識のウェイトが払われるからで、聞くことに集中する意識を強く持つと早く上達するでしょう。自分以外の呼びかけや話でも細かく理解しようとするのも大事だと思います。 聞こえないのはしょうがない事なので、聞こえないことで支障が出ているなら、あまり聞こえてないので返事がなかったら何回かお願いします!と声かけするのも大事でしょうね。どこまで聞こえているのか、聞こえていて返事がないのか、そうでないのかが分からないと、まわりも精神的にきついですしね。ノイズに関してはインカム自体の性能になりますから、調子のいいものをつかう位しか対応策がないように思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

私も昔ゲーセンでバイトしてたときにインカムが聞き取りづらく聞き返すことは多々有りました。 ノイズ云々もそうですが、無線なのでたまにトラックとかの野外からの音声が入ることもありました(笑) 相手に聞き返すことはなるべくさけたいですよね。 でもそれで、聞こえなかったから指示されたことがやれないのではいけないので、すみませんと素直に聞き返しましょう。 あとは付けてることに慣れることですかね。 最初はインカムつけてること事態に違和感があるかと思います。 私も最初の頃はよく外れたりしたものです。 1人でマイクに喋ってるのが恥ずかしくて声が小さくなったり、早口になったりもしました(笑)半日電源が入ってないこともありました… ノイズはインカム自体が壊れてるということも考えられますよ~ あまり参考になってませんが、バイト頑張ってください(^o^)

pinokio123456
質問者

お礼

やっぱり慣れなんですかね…何回も聞き直しても理解できないときがよくあるので罪悪感と自己嫌悪がありますが、粘ろうと思います…。 お早い回答ありがとうございました( ´ ` )