• ベストアンサー

激PC初心者です。

paladiumの回答

  • paladium
  • ベストアンサー率25% (7/27)
回答No.2

こんばんは、とりあえず出来そうなことから 1)virus scanの有効期限がまだあるのであれば、 データの更新(アップデート)をして再度検索、駆除ができるようなら そのまま駆除 2)1の方法が出来なかったのであれば、 シマンテック社やトレンドマイクロ社などのウイルス対策ソフトのウェブサイトへ行って ウイルスのデータベース等からその名前で該当するものが あるかを確認、該当のものがあるのであれば 次にそのウイルスを駆除できるソフトを無料配布しているかを確認、 駆除ソフトがあるのであればその取り扱いの指示とおりにする。 とりあえずシマンテック社のウェブサイトをリンクとしておきます。

参考URL:
http://www.symantec.co.jp/

関連するQ&A

  • コマンドラインスキャナって??

    W32.klezに感染しました。 シマンテックの駆除ツールを実行したところ、途中でウィルスが発見されたというメッセージが出てきて、そのダイアログボックスはOKというボタンしかないため、 OKを押すと、スキャンが止まりました。(駆除できなかったようです) それはダメなのかと思って、日本ネットワークアソシエイツの駆除方法を試しましたが、何しろパソコン初心者の為、手順どおりうまく行きません。 OSはXPなので、感染していないPCでCD-ROMを作成し、コマンドでスキャンするという方法をしましたが、このコマンドの通り入力しても、エラーのメッセージが出てきます。 コマンドはSCAN/ADL/SUB/SECURE/CLEANだったので、CDから実行するのかと思って CDドライブがFドライブとされているのでF:\に続けて入力してみました。 すると 「SCAN」 は使用できない というようなメッセージが出てきます。 初心者の質問で大変申し訳ありませんが、どのようにコマンドでスキャンするのかを教えてください。

  • W32.Gaobot.AFJに感染

    Symantec Norton Internet Securityをインストールしているのですが、昨夜W32.Gaobot.AFJに感染したというメッセージがでました。 駆除したいのですが、Symantec のサイトにアクセスできません。 別PCでアクセスしたのですが、駆除ツールがないようですし、W32.Gaobot.AFJというウィルスはウィルス辞典にものっていません。 ウィルススキャンにもひっかかってこないのですが、現在インターネットにつなぐことができないという症状があります。 駆除する方法を教えてください。

  • PC初心者です。教えてください。

    PCがウイルス感染している可能性が在るから,外付けのHDDでも買ってその中にデーターをバックアップして,バックアップデーターにもウイルスのスキャンをかけろ。と電話で友人に言われたのですが、ウイルスのスキャン方法がわかりません。教えてくださいお願いします。

  • マッカフィーウイルススキャンによるウイルスチェック

    知らない人から添付つきのファイルが送られてきました。 早速ウイルススキャンしようと思い、そのメールをデスクトップに保存して それをスキャンしました。そしたら案の定W32.Badtransだったので、 早速駆除して、メールも削除しました。 OUTLOOK EXPRESSのプレビューもオフにしてあるし、容易に感染することは無いとは思うのですが... そこでお聞きしたいのですが、ウイルスメールをデスクトップに保存した場合、 その時点で感染したりすることってあるのでしょうか。 何故デスクトップに保存したかというと、スキャンする場所を指定するのが 面倒だったからなのです...何か使いにくいですねえ。このソフトは。

  • ウイルススキャン

    少し前にスパイウェアに感染しましたが一応駆除はできました・・ウイルススキャンでも感染してないとでるのですが、最初PCを起動してインターネットにつないだときにつながらなかったり以前より時間がかかったりします・・これはまだウイルスに感染してるとゆうことなのでしょうか?よろしくお願いします。

  • ウィルスの探し方

    先日あるサイトにいった時にMcAfee Virus Scanのファイルがウィルスに感染したという内容のメッセージが出ました。再度McAfee Virus Scanでそのファイルを探しましたがウィルスは見つかりませんでした。ウィルスには感染していないのでしょうか?それとも他のウィルス駆除のプログラムをインストールすればウィルスが見つかるのでしょうか?

  • PCのウィルスチェックソフトについて

    教えて下さい。 知らないうちにUSBメモリーがウィルスに感染されていて、PCも感染している可能性があります。 USBメモリーのウィルスの駆除はしていただいたんですが、PCの駆除はまだなんです。 そこでウィルスチェック?駆除のソフトを購入しようと思いますが、トレンドマイクロ?シマンティック?たくさんありすぎてわかりません。 オンラインでのウィルススキャンはまだしてないのですが、ウィルスに感染したUSBメモリーをさしたので、感染している可能性はあります。 SONYのウォークマンも感染してたらしく、駆除してもらいました。 そのウォークマンも充電するためにPCにさしていたので、オンラインでウィルスチェックするまでもないですよね・・・? 操作も簡単でオススメのウィルス駆除のソフト教えて下さい。 ちなみにわが家はPC2台あり一つは富士通でWindows XP。 もう一つは最近買ったのでVISTAでNECのVALUESTARです。VALUESTARにはウィルスソフト入っているように思いますが、確認できてません。 スパイウェア対策も必要ですか? ど素人の私に皆様、お願いします。

  • 親のPCがtrojan(トロイ?)に感染してました。駆除方法教えてください。

    親のPCがtrojan(トロイ?)に感染してました。駆除方法教えてください。 Nortonアンチウィルス2008をつけていたので安心してましたが、 デスクトップ画面にInternetファイルフォルダというマイドキュみたいなフォルダが出てきて、 背景画像がまったく見えない状況に陥りました。 Spybotでスキャンしてみたところ、trojanが4つとsecurityというのに感染してたみたいです。 どうやったら駆除できるか知りたいです。 ↓感染してるTrojans (1)Smitfraud-C.MSUPS (2)MalwareAlarm (3)Virtumonde (4)Zlob.DNS Changer (5)Microsoft Windows security Center-disabled (security) ※(5)は消しても大丈夫ですかね・・?

  • PCが強力なウイルスに感染したら…即OS再インストール??

    PCが確実にウイルス(若しくはスパイウェア等)に感染しているとして、 カスペルスキーなどのアンチウイルスでも検出できないものがあると思いますが、 1ヶ月もしたら検出できなかったものでも定義ファイルがそろって、再びスキャンしたらほぼ完全に感染したものは全て駆除できるんでしょうか? それとも、駆除出来ないものは1ヶ月、いやむしろ半永久的に駆除できず残ってしまうんでしょうか? OS再インストールは、反則として、悪しからず…

  • dosモードからの駆除

    お世話になります。 自宅ではウィルスバスタ2006を使用しています。 会社のメンテにはウィルススキャン(ネットワークアソシエイツ) を使用しておりまして、どうしてもwindows ガ起動していると 駆除しにくいものなどは、common filesより、DOS起動し、 駆除しております。 トレンドマイクロのウィルスバスターにもDOS駆除出来れば 便利なのですが、どのEXEファイルをたたけばよいか分かりません。 ご存知の方、おられましたら、ご教授のほどよろしく お願いいたします。