• ベストアンサー

ウイルススキャン

少し前にスパイウェアに感染しましたが一応駆除はできました・・ウイルススキャンでも感染してないとでるのですが、最初PCを起動してインターネットにつないだときにつながらなかったり以前より時間がかかったりします・・これはまだウイルスに感染してるとゆうことなのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • banky
  • ベストアンサー率32% (587/1829)
回答No.1

おそらく質問の件はスパイウエアーによるいたずらではないかと思われます。駆除できずに残ってしまっているか、新たにやられてしまったかでしょう。 基本的に「ウイルス」と「スパイウエアー」は別物と考えてください。 スパイウエアーの削除は専用の削除ソフト、有名なものでは「Spybot」や「Ad-awere」があります、これらのソフトを利用しての削除となります。 「Spybot」だけでは駆除しきれないで残ってしまうものもありますから「Ad-aware」も使って駆除してください。 いずれもセーフモードから行う事をお薦めします。 スパイウェアとは? http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/spyware.html まずは、SpybotとAd-awareでスキャン・除去して下さい。 Spybot1.2によるスパイウェアの除去方法 http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/spybot2.html Ad-aware 6.0によるスパイウェアの除去方法 http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/adaware.html スパイウェアの種類とその対応 http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/spywareex.html

関連するQ&A

  • スキャンにひっかからない

    先日ネット上でアドウェアとスパイウェアに感染してしまい、あらかた駆除は出来たのですが、まだどこかに残っているらしくインターネットにつなげると広告が出てきたり、別画面で勝手に開いたりします。インターネットもすごく遅くなったり、よくフリーズするようになってしまいました。ウイルススキャンにかけても、このウイルスを見つけてくれません。どうすればいいでしょうか?

  • ウィルススキャンは必ず常駐させないとだめですか?

     WindowsMeを最近まで使用してて、先日xpのPCを購入したものです。Meの時は、ウィルスソフトを使用してなかったのですが、運よく?1度もウイルスに感染した事はありませんでした。  しかし、xpの新しいPCにマカフィーのウイルススキャンの90日無料体験版が付いていて登録しました。そこで、いくつか質問なのですが、、  ・時計の横の右下に常駐させてると、PCの起動が遅くなるんですよね?。ウイルスソフトの常駐を辞めて、自分で1日1回とか手動でウイルススキャンとかするとだめですか?(面倒な作業?)  ・そもそも、常駐させることによって、ウイルスが感染する前にブロックしてるのでしょうか?それとも感染してしまってから、自動で「感染しましたよ」とお知らせするものなのでしょうか?  感染する前にブロックするなら、常駐させないとなぁと思うのですが、感染してしまってからお知らせ&駆除するものなら、常駐させないで、自分で手動でチェック&駆除でもよいかなぁとも思います。  ウイルスソフトでpcの起動&作業が遅くなるのを緩和する方法を教えてください m(__)m

  • ノートンのウィルススキャンについて

    自宅のパソコンでノートンインターネットセキュリティを使用しています。 インターネットセキュリティで「システムの完全スキャン」をしてもウィルスは検出されないのですが、 シマンテックのオンラインスキャンを実行すると4個ほどウィルスが検出されました(Unix.Penguin、WScript.KakWorm等に感染)。 インターネットセキュリティで駆除しようとしても、ウィルスは検出されませんでしたと表示されます。 これらのウィルスを駆除することはできないのでしょうか?

  • 何回やってもウィルスが駆除できません

    ウィルスバスターの評価版を利用して、XPで稼動しています。 この前、ウィルスに感染してしまい、ウィルス検索して、スパイウェア検索してウィルスを駆除したと思いました。インターネットエクスプローラーを起動してみたら、変なホームページから始まってしまいました。 ためしに、スパイウェア検索してみたら、前消したと思ったスパイウェア(頭にADW)がまたありました。どのようにして駆除できますか?

  • オンラインでスキャンしたらウイルスが見つかった?

    PCを購入して半年の初心者です。 ノートン・インターネットセキュリー2005を使用しています。 一ヶ月前にネットサーフィンをしていてトロイの木馬に感染してしまい (当時はPCに付属していたノートンアンチウイルス2005期限切れ) ウイルススキャンをスグにしたところ木馬を確認し駆除(アクセス)出来ない、ウイルス定義を最新のものにしてからスキャンしてくださいと出て新しくノートン先生を買いインストールしたらウイルスが検出されなかったんですが不安になり、昨日8月4日にオンラインスキャンをしたところ 少なくともこのPCは1個のウイルスかトロイの木馬の脅威にさらされている可能性がありますと出て自動的にスキャンが停止してしまい、 早急にウイルスソフトなどを使うことをお勧めしますと出たのですが この場合木馬等に感染しているのでしょうか? 感染してからは3日に一度は完全スキャンしてますが木馬など検出されませんウイルス定義は最新のものです。 長くなってしまいしたが、よろしくお願いします。 書き忘れました。2005更新期限切れ使用時にスキャン後ノートン先生に言われるがままクリックしていったらマイクロソフトかシマンテックの駆除案内にでてしまいプログラムをインストールしてからは2005期限切れでも木馬は見つかりませんでした。 「このとき知人に聞いたらもう駆除されたんじゃない」 と言われたのですがどうなんでしょうか?

  • ウイルススキャンはどこまで調べられるの?

    例えば、ウイルスの入ったファイルをダウンロードしたとします。 そしてこのファイルを開いてPCがウイルスに感染した後に、感染元となったそのファイルを消去します。 この後にPC全体をスキャンしたらどうなるのでしょうか? 感染元のファイルが既になくてもウイルスに感染していることを発見できるのでしょうか? 説明下手ですみません。要するに何が聞きたいのかと言うと   ・PC全体のウイルススキャンはウイルス感染元のファイルが既になくても、不正に書き換えられたレジストリなどを根拠にPCがウイルスに感染しているということを発見してくれるの?   ・ウイルススキャンをして何も検出されなければ完全にクリーンなPCだと断定していいの? ということです。

  • ウイルス感染後のバックアップ

    悪質なウイルスあるいはスパイウェアに感染しているであろうパソコンがあります。 起動時にいつも数個のスパイウェアが隔離される状態です… あと起動のたびに、Genericなんとかwin 32エラーとでます(きちんと覚えていません…)。 一応、ウイルスバスターでスキャンしてみると感染していないのですが信じられません。 そこで必要なファイルだけ、バックアップをとりクリーンインストールしようかと思うのですが、 普通に外付けHDDあるいはDVDにファイルを移してリカバリ後のPCにいれていいのでしょうか? どのファイルが感染しているか分からないので結局同じことになってしまうのかなと思ってしまいまして…

  • PCが強力なウイルスに感染したら…即OS再インストール??

    PCが確実にウイルス(若しくはスパイウェア等)に感染しているとして、 カスペルスキーなどのアンチウイルスでも検出できないものがあると思いますが、 1ヶ月もしたら検出できなかったものでも定義ファイルがそろって、再びスキャンしたらほぼ完全に感染したものは全て駆除できるんでしょうか? それとも、駆除出来ないものは1ヶ月、いやむしろ半永久的に駆除できず残ってしまうんでしょうか? OS再インストールは、反則として、悪しからず…

  • ウィルススキャンしたら・・・

    今日ウィルススキャンしてみたらやっぱり感染してました。100ものファイルが感染してました。 WORM_KLEZ.ZとVBS_REDLOF.AとJS_SPAWN.Aという3種類でした。後ろ二つが一つずつで、ワームが98個検索されました。 で、駆除しようと思いウィルスバスターのお試し版をダウンロードしてインストールしたら出来ないんです! 以前ダウンロードしていた‘Mc Afee ウィルススキャンv4.0.3a‘というのがPCにあるのでそれを削除せよと… で、アプリの追加と削除で試みますが削除できないんです。英語の分からないダイヤログが開きます。 で、Mc Afeeを立ち上げてみようとしても立ち上がらないんです。 友人曰く、『中途半端に残ってるんでは…』と。 私のパソコンはどぉなってしまうんでしょう? どなたか救いの手をさしのべてください。

  • nortonの『ウイルス警告』

    先日、WinAntiVirusPro2006というスパイウェアに感染し、駆除を行いました。spybotとadwareで駆除できました。 その後、ノートンの無料体験internetsecurityを入れて、スキャンを行っていたら「ウイルス警告」というのが出てきました。ウイルスの種類に「WinFixer」、対応(?)に「ファイルを検出しました」とあります。 ここ数日spybotやノートンでスキャンしていたらその都度、出てくるような状況です。 どうしたらいいのでしょうか?まだスパイウェアに感染してるのでしょうか?教えてください。