• 締切済み
  • 暇なときにでも

ウィルススキャンしたら・・・

今日ウィルススキャンしてみたらやっぱり感染してました。100ものファイルが感染してました。 WORM_KLEZ.ZとVBS_REDLOF.AとJS_SPAWN.Aという3種類でした。後ろ二つが一つずつで、ワームが98個検索されました。 で、駆除しようと思いウィルスバスターのお試し版をダウンロードしてインストールしたら出来ないんです! 以前ダウンロードしていた‘Mc Afee ウィルススキャンv4.0.3a‘というのがPCにあるのでそれを削除せよと… で、アプリの追加と削除で試みますが削除できないんです。英語の分からないダイヤログが開きます。 で、Mc Afeeを立ち上げてみようとしても立ち上がらないんです。 友人曰く、『中途半端に残ってるんでは…』と。 私のパソコンはどぉなってしまうんでしょう? どなたか救いの手をさしのべてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数125
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • 回答No.6
  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4413)

状況的にリカバリ(OSの再インストール)しかないですね。 今回は、ウイルス防止ソフトを入れていなかったのが、最大の原因です。 あきらめて、リカバリしましょう! よほどのことが無い限り、リカバリで、直ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何とか無事にリカバリすることなく解決いたしました。 色々とありがとうございました。

  • 回答No.5
  • heto2
  • ベストアンサー率43% (227/525)

1.きついことを言いますが・・・ 「私のパソコンはどぉなってしまうんでしょう? 」などといってる場合ではないと思います。 インターネットに接続するたびに貴方のパソコンを踏み台にして、貴方の友人、知人、関係のない人に、どんどん感染範囲を広げているかも知れないのです。 このままでは「貴方のパソコン」どころか「あなた自身」が、友人、知人から敬遠される存在になってしまいます。 自分のパソコンを守ると同時に、他の人に移さないという心構えが必要です。 ウィルス対策はインターネットに参加する人の義務だと考えてください。 2.複数のウィルス対策ソフト 複数のウィルス対策ソフトをインストールするのは止めましょう。 色んな弊害が発生します。 3.クリーンインストール ウィルス、スパイウエア、そして、ウィルス対策ソフトの破損等の合併障害が起きているようです。 個別に修復する方法もあるでしょうが、相当な技術知識が必要です。 ハードディスクをフォーマットして再インストールするのが一番いいと思います。 4.以下参考情報です。 無償ウイルス駆除ツール http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/tools.list.html AVG Anti-Virus (フリーソフト、ただし英語版) http://www.grisoft.com/us/us_dwnl_free.php その他有名ブランド http://www.mcafeestore.jp/mcfs/goods/detail.asp?goods=0000000511139&category=00001199&shop=8c http://www.symantecstore.jp/download_top.asp http://www.trendmicro.co.jp/online/download.asp

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何とか無事にリカバリすることなく解決いたしました。 色々とありがとうございました。

  • 回答No.4
  • knit
  • ベストアンサー率33% (111/328)

まず、その感染しているPCはインターネットにはつないでいませんよね。(ご存じだと思いますが、一応確認です。) ウイルス対策ソフトは往々にしてそういうことがあるようです。 アプリケーションの追加と削除で削除したはずなのに、なぜか残っているということが。 わたしも、最初PCについていたお試し版のNortonを使っていたのですが、他のソフトを試してみたくて入れ直そうとしたら同じような状況になりました。 結局、シマンテックのサイトに行ってすべて削除するツールをダウンロードしてきて削除しました。 もしかしたら、Mc Afeeも同じような作業が必要かもしれません。 感染していないPCでサイトに行って調べてみるのも一つの方法だと思います。 それがダメな場合 (1) (私だったらですが…) OSを入れ直すのを覚悟して、ウイルスに感染しているものを削除していきます。 その98個のウイルスがどこにあるかはスキャンしたときに表示されていると思いますので、それを削除していきます。 削除し終わってうまく動作していたら儲けものです。 ダメだったら初期化はせずにOSだけ入れ直します。 それがダメな場合 (2) (最悪の場合ですが…) データのバックアップをとってあれば、PCを初期化してすべてインストールし直します。 最悪でも、この方法で直ると思いますので(すご~く手間と時間がかかりますが)とりあえず安心してがんばってみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何とか無事にリカバリすることなく解決いたしました。 色々とありがとうございました。

  • 回答No.3

あきらめてバックアップをとってから OS初期化をしましょう VBS_REDLOF.Aに感染している場合ISPでも OS再インスト―ルをすすめています あきらめがつかないのであれば Mc Afee ウィルススキャンの手動削除方法を ソ―スネクスト社に聞くことです(お返事に 何日かかかります) KLEZに関しては駆除ツ―ルがトレンドマイクロ社から 以下から出ていますが http://www.trendmicro.co.jp/klez/tool.asp 私はあきらめたほうがいいかと。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何とか無事にリカバリすることなく解決いたしました。 色々とありがとうございました。

  • 回答No.2

ちょっと無責任ですが、とりあえずOKを押していきましょう。それでも消えない場合はあきらめるしかないですかね? ちゅうと半端に残ったものが機能するとは考えられないね=。インストールできるんじゃない?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何とか無事にリカバリすることなく解決いたしました。 色々とありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#10142
noname#10142

ネットは繋げられるなら オンラインスキャンってのがあります。 時間はかかりますが試してみてはどうでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何とか無事にリカバリすることなく解決いたしました。 色々とありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウィルスは駆除しきれていない?《レッドロフ VBS_REDLOF》

    OSはWin98、IE5.5使用です。 つい先日、WindowsUpdateやウィルス対策を怠けていたのがついに痛い目を見、レッドロフに感染しました。個人でHPを持っていたのですぐに閉鎖(全ファイル削除)しウィルスバスター2003を購入、全ドライブを検索したところたくさんの感染が発見されました。 VBS_REDLOF.A VBS_REDLOF.A-1 VBS_REDROF.A-2 VBS_REDROF.A.GEN ウィルスの種類は以上です。ソフトが駆除と隔離をしてくれました。 その後デスクトップにあった(ウィルス感染のせいでできた?)desktop.iniやFOLDER.HTTの隠しファイルを手動で削除。再起動してもう一度スキャンしました。 今度はきちんと壁紙もアイコンも表示され、二度目のスキャンではウィルスは発見されませんでした。 問題はここからです。 ローカルにあったHPの原本ファイルもかなりの数「隔離」行きになっていたので、穴あきはどの程度だろと開いてみました。トップから順にHP内のリンクをたどっていきました。 するとある別のページに飛んだ途端、「ウィルスを見つけました」の警告が! 種類は隔離行きのVBS_REDLOF.A.GENでした。 急いでもう一度スキャンしたら、今度はスキャンの途中で真っ青な画面になって電源が落ちました。再起動がかかりまた立ち上がりました。青い画面の時に何か書いてあったと思いますがついキーを叩いた際に再起動になったので覚えていません。 これは、一体どういうことなのでしょう。ウィルスと戦うのは初めてで、しかももう負けそうです…。 もう一度スキャンしましたが、やはりウィルスは見つかりません…。 でもまたローカルのHPを確認するとウィルス発見になりそうで怖いです。そのような不確かなファイルをまたネット上に出すわけにはいきません。 知識をお持ちの方、同じような経験をされた方、いらっしゃいましたらどなたか助けて下さい。よろしくおねがいします。

  • ウィルススキャンについてですが…

    ウィルススキャンについてですが… ネットからあるファイルをダウンロードしたとして、そのファイルがウィルスに感染しているものとします。 この場合、セキュリティソフトでダウンロードする前にファイルをスキャンすれば良いと思いますが、ダウンロードしてしまった後でもスキャンするのは有効なんでしょうか?ウィルス見つかるんでしょうか? ご教授お願いします。

  • ウィルス検出ソフトがおかしい

    先日友人から添付ファイル付きのメールが送られてきて、添付ファイルを開いてしまいました。送信者は友人の名前、件名が文字化けしていました。拡張子の確認を行わなかったのですが、二つ添付ファイルがついていて、一つはワードパッドで開きましたが、中には何も書かれていませんでした。 もう一つのファイルは、該当するアプリケーションが無かったので、開くことはできませんでした。 友人に電話で連絡すると、そんなメールは送信していないとのことだったので、ウィルスかもしれないと思い、すぐにウィルススキャンをかけました。 それでも、心配だったので、ダウンロードサイトから、ウィルスバスター2001の体験版をダウンロードし、それでもスキャンしてみましたが、異常が見られず、安心していました。 ところが、本日パソコンを起動すると、今まで使用していた、ウィルススキャンのソフトが(Mc Afee)スタートボタンからプログラムと進んでいくと、ボタンの名前は変わっていないのに、クリックするとバーチャルプールという英語ばかりかかれたゲームに変わっているのです。 そんなことってあるのでしょうか? そして、今まで使用していたウィルススキャンソフトはどこからも起動することができなくなってしまいました。 これは、何が原因となっているのでしょうか? コントロールパネルで、アプリケーションの追加と削除のプロパティを見ても、今まで使用していたソフト(Mc Afee)は、見当たりません。 このままパソコンを使用しても問題はありませんか? ウィルスに感染しているのでしょうか?

  • ウィルス WORM_KLEZ.G 

    ウィルスWORM_KLEZ.Gなどに感染した場合、再インストールすれば ウィルスはいなくなりますよね? 回答おねがいします。

  • VBS.Redlof.Aに感染してしまいました

    VBS.Redlof.Aに感染してしまいました。 コンピュータスキャンしても削除できなくて、そのまま閉じてしまったんです。 もう一度スキャンしても感染は見つかりませんでした、と表示されます。 削除するにはどうすればいいのでしょうか??

  • VBS,Redlof,A(ウィルス)について教えて下さい

    いつもお世話になっております。 個人のHPを見ていた所、某サイトさんのページを開いたと同時にVBS,Redlof,Aというウィルスが検出されたという表示が出ました。 慌ててスキャンした所、「手動修復-リスク-」の画面で1個の解決済みリスク・これらのリスクは解決されましたと、VBS,Redlof,A(検疫済み)の表示が出ていました。これってPC自体には感染してないって事ですか? 今急いでシステムのスキャンをしていますが今の所検出はされていません。セキュリティはNorton Internet Securty 2006です。 また、そのサイトさんにはメール等で報告すべきなのでしょうか?

  • 3つのウイルスを一度に駆除する方法はありますか?

    ここ最近、誰に限らずメールが来る度に添付ファイル付きのメールが来るようになり、開封はせずに削除はしていました。(メールをくれた友達がウイルスにかかっていたようです)先程ウイルススキャンをしましたら【JS_SPAWN.A】【WORM_KLEZ.H】【VBS_REDLOF.A-1】の3種類が検出され、最後のVBS…だけは駆除可能と出ていました。http://www.trendmicro.com/jp/home/enterprise.htm こちらで解決方法も載っているのですが、全く知識が無いため専門用語がわからず、他のPCを使って解決するように書いてあるウイルスもあり戸惑っています。一度に駆除出来る方法はありますでしょうか?よろしくお願いします。

  • クレズHについて

    先ほどオンラインのウィルススキャンを利用させていただいたところ WORM_KLEZ.Hというウィルスの感染ファイルが3つ見付かりました。 http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_KLEZ.H ここのページで ▼――――――――――――――――――――――――― 対応方法:  ワームとして検出したファイルはすべて削除してください。 ―――――――――――――――――――――――――― ↑上記のように書いてあったんで、削除した方がいいのかなーと思ったんですが オンラインスキャンで検出されたファイル名がどうみてもウィルスバスターのファイル名なんです…。 これって、削除したらヤバイんじゃ…と、思い ↓これを見て調べてみたんだけど ▼――――――――――――――――――――――――― ・感染確認方法:  ワームを実行してしまった場合には、以下のファイルが作成されます:  <Windowsのシステムディレクトリ>¥WINK*.exe(「*」は無作為な文字列)  また、レジストリの値が変更されます。 ―――――――――――――――――――――――――― このファイルは見付からなかったんで、感染してないのかなーとか思いつつ、じゃあ検出されたものはなぁに?という感じで頭が混乱してます。 一応、感染ファイル名として出てきたのは C:\Program File\Trend Micro\Virus Buster 2002\QUARANTINE\***.TMPです。 ***の部分には各違う数字が入ってます。 このファイルって削除しちゃっていいんでしょうか? ちなみに、ウィルスバスター2002でスキャンしてみたところ(古いからだと思いますが)ウィルスは検出されませんでした。 どなたか、おわかりになりましたらご助言お願いいたします。

  • VBS_REDLOF.A-11というウィルス

    調べ物をしていたら、VBS_REDLOF.A-11というウィルスに感染してしまったようなんです。 ウィルスバスターで「ウィルスを発見しました」と出て、画面には「駆除しました」と出たのですが、ウィルスログを見たら「隔離できません」と出ています。 隔離できない場合は、どうしたらよいのかわかりません。 削除していいファイルかわからないんです。 どなたか回答お願い致します。

  • ウィルスを発見したですが駆除出来ません

    ウィルスバスターを使っています。ウィルス検索をかけた所 ウィルス名 WORM KLEZ.Hと表示されました。感染しているような、そうでないようなよくわからないのですが、どうしたら駆除出来るのでしょうか。感染ファイルはC¥RESTOREになっているのですがこのファイル 隠しファイルになっているのせいなのかまた、『RESTOREを削除できません:アクセスできません。送り側のファイルが使用中の可能性があります』と表示され消すことが出来ません。このまま放って良いものかわかりません。また削除するとしたらどうしたら良いのでしょうか。よろしくご教授の程お願いします。