• 締切済み

ねずみ講

母がねずみ講に騙されました。 水素水を1箱たぶん1万円くらい。それを1度きりというとこで会費3000円くらい?支払った様です。 用紙を読むと自動引き落としで毎月1万5千円。 母は良い物だから買ったと言うばかり。 説得させて、携帯メモリを全て消去・拒否しました。 届いた箱を開封して既に1つ飲んでいました。 開封後についてのクーリングオフのことは書いてありません?やはりクーリングオフはできないでしょうか? ねずみ講にひっかかり登録した場合縁を切るのは難しいのでしょうか? また嫌がらせなど起こりうるのでしょうか? まさか自分の身の回りに起きるとは思いもしておりませんでした。 経験者の方や詳しい方教えてくださいm(__)m

noname#153454
noname#153454

みんなの回答

回答No.3

ねずみ講だと、どこで判断されているのでしょうか。少し冷静になられたほうが良いと思います。クーリングオフはこの場合、既に商品を使用しているのですから無理と考えるのが自然ですね。あと、登録の解除は手続きさえ踏めば直できますよ。そんなに慌てることはありません。誓約書に解約の欄がありますので、それを見て手続きを進めれば良いです。もし文面上で分からないときは会社の代表番号があると思いますので、そこに電話して聞いてみたら良いと思います。 ※ 嫌がらせなどの心配はしなくても良いです。相手はそんなに暇人ではありません。被害妄想も大概にしとかないとカラダに悪いですよ。冷静に判断されてください。

• Yumikoit
回答No.2

お話の限りでは、ねずみ講かどうかはわかりません。お友達の紹介などは要求されていないのですよね。 いずれにしても悪質かどうか判断するためにも、早急に(クーリングオフするにしても期限的な問題もありますので)お住まいの地区の消費生活センターもしくは国民生活センターに相談すべきです。 http://www.kokusen.go.jp/map/ 上記のサイトから全国の消費生活センターの所在地が分かるようになっています。 開封前開封後にかかわりなく一定条件を満たしていれば返品・クーリングオフは可能と思いますが、該当するかどうかは質問内容だけからは判断できません。まずは専門家に相談されることをお勧めします。

• optical_1
回答No.1

>開封後についてのクーリングオフのことは書いてありません? >やはりクーリングオフはできないでしょうか?  アナタの母親が どういう「販売方法、契約等」で 購入したかによります。  例えば 訪問販売、電話勧誘販売 等 お近くの<生活消費センター>に電話で相談されては? >ねずみ講にひっかかり登録した場合縁を切るのは難しいのでしょうか?  あの~詳しく書かれていませんが どの辺りが「ねずみ講」(マルチ商法)なのでしょうか? 質問内容を見る限り「ねずみ講」(マルチ商法)と 思われるような連鎖販売取引の説明がないのですが・・・ >また嫌がらせなど起こりうるのでしょうか?  可能性は ゼロじゃないけど 1箱 1万円くらい?の商品で わざわざ検挙されるような危険を犯して <嫌がらせ>をするほど 業者は暇じゃないと思うけど・・・ 嫌がらせするより 新たな客を探した方が効率的だと思いませんか?  可能性は ゼロじゃないけど・・・・