• 締切済み

クーリングオフ クレジット会社への連絡は・・・?

母が、知人にマルチ商法(ニューウェイズ)に誘われ、入会したうえ8万円程商品を購入しました。 なんとか説得し、今日クーリング・オフのハガキを出したので、後日未使用分の商品を返品したいと考えています。 念のためクレジット会社にも連絡したいのですが、引き落としが9月なので現段階では未払いの状態です。 今すぐクレジット会社に申し出た場合でも、使用してしまったぶんの代金は9月に引き落としになるのでしょうか?

みんなの回答

noname#25864
noname#25864
回答No.1

まず、同じようにクーリングオフ葉書をクレジット会社にも出してください。必ず必要というわけではないですが、出しておいたほうがいいです。 使用分についてですが、一応マルチを規制している特定商取引法では、連鎖販売(マルチ)のクーリングオフに伴い、消耗品を使用消費した時、それはクーリングオフ対象外になるということを「定めていません」。 通常クーリングオフは無条件解約なのですが、訪販の場合は化粧品などは使った分は支払いなさいよ、という風になっているのですが、マルチの規制はそこまで書いていないのです。 結局どうなるか?というと使用利益分だけ払うというのが大多数のようです。ただ、もしかしたら支払わなくてもいいという稀有なところがあるかもしれませんので念のために書きました。仮に支払うにしても最小単位(ケースなどで買っていても使用しているのだけ)でいいと思います。 さて、支払いですが今回クーリングオフしたことでクレジット会社が抜けて、一度契約がチャラになり、使用分はニューウェイズに直接払うということになると思います。 クーリングオフ通知をクレジット会社にも出して、相手方からの連絡を待っていたらいいのではないでしょうか。納得いかない答えが返ってきたらお近くの消費生活相談窓口に相談しましょう。