-PR-
解決済み

木製の窓枠

  • すぐに回答を!
  • 質問No.74211
  • 閲覧数684
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 81% (77/94)

家を新築しようと考えています。
本当は輸入住宅で建てたかったのですが、
いろんなしがらみから街の工務店で建て
なければならなくなりました。
窓枠が木製の物が憧れで、(室内からみ
た枠部分が木製)探してもらったのです
が「輸入品しかない」と言われました。
しかもものすごく高額とのこと。
設計も打ち合わせ日が延びに延ばされて
予定より1ヶ月遅れている工務店のいう
事なので、なんだか信じられません。本
当にあきらめるしかないのでしょうか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 47% (71/150)

ものすごく高額というのが幾らぐらいのことをさすのかわかりませんが
国産でも参考URLのような物ならば有ります。他メーカーでもあると思います
デザインは輸入物のほうがいろいろありますが、外部も木製の物が多く
法規的に使用が難しい場合もあります
お礼コメント
tukiakari

お礼率 81% (77/94)

ご返答ありがとうございます。
早速カタログ請求してみたいと思います。
大手住宅メーカーのモデルハウスでは見た事あった
ので(輸入住宅ではなく)どうも納得いきませんで
した。最初は「そんな物はない」って言われたんで
すよ・・(汗)なんか前途多難ですよね~。こうい
う信頼関係で一生モノの家を建てるなんて。(涙)
投稿日時 - 2001-05-10 19:30:34
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 21% (74/339)

富山市にキマドというメーカーがあります。
ここでは木製サッシを制作しています。
ここの製品を使ったモデルハウスが、大阪岸和田の住宅展示場にあります。
確かきのくに建設と言うところが出していたと思います。
もしお近くなら一度ごらんになることをお勧めします。
お礼コメント
tukiakari

お礼率 81% (77/94)

ご返答ありがとうございます。
実は北海道在住なもので見学には行けそうにありません
が、いろいろあるものですね。なるほど・・・。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-11 09:51:32


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 40% (1358/3355)

もう、皆さんから回答はでているようですので追加です。

窓を閉めた状態で(鍵も閉めて)
2つの窓枠を同時に持ち上げてみてください.
輸入品の場合、この時に窓枠が2つ同時に外れてしまう
つまり、鍵が事実上効かないものがあります。

この点、御注意ください.
お礼コメント
tukiakari

お礼率 81% (77/94)

ご返答ありがとうございます。
なんと!そんなことがあるんですか!全く無知でした。
鍵が効かないなんて!勉強になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-11 09:53:31
  • 回答No.4
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/3)

住宅メーカーのミサワホームが集積材で作ったMウッドと言う木枠の窓をだしてます。
お礼コメント
tukiakari

お礼率 81% (77/94)

ご返答ありがとうございます。
モデルハウスで見た記憶があるのがミサワだったかもしれ
ません。ああ・・しがらみさえなければッ!(涙)
投稿日時 - 2001-05-11 09:56:38
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 26% (7/26)

旭硝子が出している「もくまど」がいいですよ。
うちも使用してますが、気密性も高いし。
高価ですが、安価な木製サッシをつけるより
いいですよ。

安価なものは前出のように、防犯上問題ありだし、
木の部分の痛みも早い。気密性が悪い。

木製サッシをつけた住宅に住む私が言うのもなんですが、
木製サッシをつける予算があるのなら、
他に回したほうがいいような気がします。
お風呂をバージョンアップするとかね。

ま、↓のURL見てみてくだされ。
お礼コメント
tukiakari

お礼率 81% (77/94)

ご返答ありがとうございます。
早速カタログ請求しました。
そうなんですよね、サッシ以外に重要な部分はいっぱい
あるんですよね。全くその通りだと思います。でも長年
の憧れなもので、納得するまでうんとは言えなくて・・。
サッシの上でごはん食べるわけじゃなし、サッシの上で
寛ぐわけでもないのにって自分でも思います。(笑)
力尽きるまでとことんもがいてみようと頑張ってはいる
のですが、・・そろそろ燃え尽きるかも。(笑)
投稿日時 - 2001-05-11 10:02:59