• ベストアンサー

オカメインコの口笛

今度オカメインコのヒナを飼うことになりました。 オカメインコは喋るより口笛が得意らしいので、 試しに覚えさせようかと思うのですが、肝心の飼い主が口笛が吹けません。 代用でリコーダーか鍵盤ハーモニカでも吹こうかと思うのですが やはり人間の口笛が一番覚えやすいんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pseudos
回答No.1

オカメインコのヒナさんをお迎え予定とのこと、楽しみですね。^ ^ 季節も良くなってきましたし、良いタイミングだと思います。良いご縁があるといいですね。 うちもオカメ飼いでしたが、メスでしたので、お喋りはしてくれませんでした (言葉の意味は、とっても良く分かっていたようでしたが)…。^ ^; お喋りがさせたいのでしたら、オスさんをお迎えになることですね。 さて、オカメが、人語のお喋りよりも、擬音 (チャイム・ブザーの音、電子レンジのチン! など) や口笛、楽器の音 などの方が得意 というのは、一般的には そういわれることが多いようです。もちろん、何を得意とするかに 個体差はあるでしょうが。^ ^; ですが、口笛のみ! という訳では無いので、楽器でも 充分に対応可能だと思いますよ。^ ^ 歌・鼻歌やハミング なんかもアリだと思います。 楽器でしたら、できれば、オカメの本来の鳴き声 により近い音域の楽器が、望ましいように思います (オカメインコに限らず ですが、やはり、自らの音域近辺の音を 聞き取りやすくなっていますので)。 ただ、オカメは、音痴 もとい 音についてのセンスが独創的 な個体が多いようですので、^ ^; その点は、大きなお心で 受け止めてあげて下さい。m(_ _)m

hrmxtmhr
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 明日オカメちゃんをお迎えにいきます!どんな性格の子か楽しみです。 私が飼っていたインコはみんなオスだったのか(?)教えてもいないのにお喋りする子ばかりだったのですが、オカメは違うと噂に聞いたので質問しました。楽器でもいいようで一安心です^^ オカメは覚えた歌をアレンジするようですね。動画でもちょっとオンチなオカメが多くて思わず笑ってしまいました(笑)音楽好きなようなので(鳥は大抵そうみたいですが)取りあえず何か聞かせてみようと思います!