高校一年生女子の友達関係に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 中学までは明るく振る舞って友達も多かったが、高校に入ってからは友達関係に悩んでいる。
  • 特にクラスの女子たちとの関係がうまくいっておらず、孤立しがち。
  • 部活は強制参加であり、自分の興味のある軽音部に入れず、友達も嫌と感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

辛いです・・・・

私は今年に高校一年になった女です 友達関係に悩んでます 中学では私は皆と仲良くしたくて少し明るめに振る舞いました。 中学では友達もかなりいたと思います だから最近の私は明るい感じでした。前向きに。 中学には一人親友が出来ました。Sとは小学校も同じでしたが、六年間同じクラスになった事も喋った事もなかったんです。 でも私は中1の時に不登校になりました。自分のコンプレックスで。 その時もSとはかかわりがありませんでした。 でも私はなんとか中2から学校には通いました。 その時初めて同じクラスになれました。少し話てみたら気がかなり合って楽しかったんですが、Rが真ん中にいたのでそんなには喋れませんでした。 でもついに中3では Rは隣のクラスでSと同じになれました。 そこからは楽しかったです。互いが似てたし話もびっくりするくらいに合いました。いつからか親友という仲になりました。 私達はアニメが好きで周りからは変わってると言われた事もありましたが 全然大丈夫でした。 それでも楽しかったから。 二人で教室の隅で笑ってるのも楽しかったです。今となれば。 でもSはとても頭がいいです。私はテストで一桁を取る事もあるような馬鹿でした。当たり前ながら今は高校は別でメールをしているくらいしかしていません。 私の高校は私立で同じ中学が男子一人しかいません。 私はとにかく女子と仲良くなりたいと思いクラスの女子皆に声をかけました。 最初は皆優しかったけど 今はなんて言うか 私がグループにいくと 邪魔みたいな顔で見るし 一緒に行こうと行っても 待っててくれません。 まだ入学したばかりで もうクラス替えをしたいと本気で思います アニメ好きはいないし 皆恋愛ばっか。 部活は軽音部に入りたいのですが皆入るみたいで なんか嫌なんです。 一年は部活は強制参加なので・・・・ でもギターはやりたい でも友達は嫌・・・・ わがままなんです 私は。最悪な人です やっぱ皆と仲良くなんて無理なんでしょうか? アドバイスくれると ありがたいです ここまで読んでくれて ありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160781
noname#160781
回答No.2

中学生はまだ子供、高校生は半分、社会人の仲間入りしてる。 単純に軽音部に入って軽音部の中で別のクラスや先輩の中で気の合う人探せばどう?。 クラスにこだわる理由は何か有るのかな?。 それに誰だって四六時中アニメや恋愛話だけしてたら正直疲れるわな~。 ニュースや芸能人等の話をその場の空気に合わせてしてるしね。 会話は個人の趣味でも有るけど社交性、人付き合いの道具の一つでしかない面も有る。 高校生になったら自分を無くす必要は無いけど周りの空気を読んで合わせる努力は必要だね。 周りに合わせる協調性が無くその場の空気を読めない奴は自然に孤立して行くし表面だけでも溶け込む努力をしないと下手するとイジメの的になるし、かなりきつい高校生活を送る事になる確率が高いな。

その他の回答 (1)

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

貴女の人生は貴女の物です 良いか悪いかは貴女自身が判断する必要がありますが 私は有りだと思います  仲良くなった人と今から交流を持つ事は可能ですか メールが出来るなら、貴女の現状を相談しても良いと思います 合わない物に自分を合わせる事が出来る人も居れば 合わせられない人も居ます だったら、自分に合う物を見つけるのが良いと思いますよ

kenya0317
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 皆様はどれくらい友達がいますか?

    こんにちは。中学三年生の女子です 皆様はどれくらい友達がいますか? 本当に何でも話せる友達が親友だと思っているのですが そうなると1人しかいません その子は小学校から仲が良かったです でもその親友ともクラス替えで別々になり 部活と下校時しか一緒にいられません 友達は4、5人です 今のクラスには友達と呼べる人は居ません! いつのまにか話しかけにくい雰囲気をつくってしまうのです 本当はそこまでまじめではないのに・・・といつも自分を責めてしまって;; 自分から勇気を出し、1年間仲良くした2人とも 2対1で分かれてしまい、なんとなく離れてしまいました 皆様はいつごろの友達と一番仲良くしていますか? 何人くらい親友、友達がいらっしゃいますか? どのようなきっかけで仲良くなったりしましたか? 回答お待ちしています><

  • 友達・親友について

    私は、高1の女子です。 高校に入ってから友達も何人かでき、 学校生活も楽しく送っているのですが、 その友達には皆中学からの、親友と呼べる存在がいます。 その親友との思い出話を聞かせてもらったりもして、とても楽しそうだと思っていました。 そこで気づいたのですが、私には親友と呼べるような友達がいないんです。 中学時代の友達は皆違う高校に通うことになってしまい、 忙しくてあまり連絡もしていないし、 遊べるときに遊ぼう、ということにもならなくなってしまいました。 中学校以前の友達とも、何も連絡していません。 高校の友達にもまだ心を開ききれていないし、 私のことを理解してくれる人がいるのかさえ分からない状態です。 皆にはいて、私にはいない親友という大きな存在。 私はこれから先も、仲良くしてるのはその時だけでクラス替えや卒業を機に友達を失っていってしまうのでしょうか? 親友って何だろう、友達って何だろう…と考えているうちに出口が見えなくなってしまい、 この相談箱に相談してみました。 何かご意見があれば、皆さんのお声を聞きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 友達付き合いで不安があります。

    高校1年の男です。春に高校生になったばかりです。 中学校を卒業してから引っ越したので、今通っている高校に昔から知っている人は一人もいません。(そんなに遠くには引っ越してませんが、中学校では学区外だったので。) 僕は中学校のときあまり友達がいなかったのでこれはいいチャンスだと思い、友達を作ろう!と心に決めていました。 今はクラスの数人の人にメールアドレスを聞かれ、メールをしたり、学校では楽しく話したりしています。 それはとても楽しいのですが、(ここからが本題) そういう友達には中学校のときからの友達が同じ高校にいます。なので、その友達がちがうクラスの友達と楽しそうに喋っている光景を見ると寂しい気持ちになります。『自分にはこの学校に中学校のときから知ってる人は1人もいないし、みんなもう親友がいるんだぁ・・・』と。 なので、教室では楽しく喋っていてもそれ以上の関係(親友)にはなれないのかと不安に思ってしまいます。自分は部活に入っいないので、部活に入ってる友達は当然部活でも友達ができるだろうし…。 どうしたら親友を作れますか?? 普通の友達と親友の境界線はハッキリとしていませんが、プライベートで遊ぶくらいの仲になりたいし、進級してクラス替えがあって、もし違うクラスになっても、ずっと仲良くしていたいです。 わかりにくい文章でスイマセン。 どなたかアドバイスなどありましたらお願いします!

  • 人間関係について(中学生)

    中学2年の女子です 私は中学校入学した当時からずっと悩みがあります それは友達関係です とくに女子の友達関係は難しいです 小学校の時からとても男子っぽくて何にも気にしない性格でしたが 中学生になってから女子と行動することが多くて 部活の女子バレーボール部で 親友と呼べる友達ができました その親友は八方美人でとても何事にもずるい人なんです でも、多分それは私が小さなことばかりきにしていたのではないかと気付きました どんな行動でも、あの人はああいう気持ちでこういう行動してるはずだ!と 決めつけながらいろいろ思い込んでいました。 自分でいうのもなんですが私はとても明るい性格で よく元気だねって言われます 一年生の時は、学級委員長などやっていて みんなから好かれている方でした。 でも、その親友はとても美人だったので嫉妬心とかあったとおもいます。 中2の2学期ごろには親友のほうがかわいくて皆に好かれていました 私はもう中3です その友達とは同じクラスになりたくないなと思います 私はとても神経質でいろいろ調べると森田療法とかでてきます 同じクラスになりたくないと思ってしまう私は いけませんか? 好かれたいと思うことはいけませんか? 人に媚をうったらしっぱいしますか? 人生わけわかりません。

  • 友達に劣等感を

    僕は中学のある友達と高校が一緒になって、仲良くなりました。 そして彼は演劇部に入りました。 僕は運動の部活に入りました。クラスでも何人かと友達ができました。そして同じクラスですごい自分と趣味が合う新しい友達と出会いました、その友達も同じ部活で、僕は初めての親友になれると思いました。 ある日、部活メンバーがみんなやめて行って僕も辞めました。 すると中学からの友達が「演劇こない?」と誘われ僕は演劇部に入りました。 中学の友達は副部長でした。 そして、中学の友達は彼女が出来ました。 僕もおめでとうと言いました。 そしてある日中学の友達と同じクラスで親友になれそうな友達が話していました。 僕も2人とも仲がいいし、これからは3人で話そう。と思ってたんですよ。 2人ともずっと話してて、(僕が全く分からないゲームの内容でした) 別に2人は僕にもちゃんと話してくれるし、 中学からの友達も僕と話してくれるし、一緒に服見に行ったりもしましたし、 新しい親友になれそうな友達も、部活で話したりSkypeでですがずっとゲームしたりしてました。 でも親友になれそうな友達も僕と話すよりも中学の友達と話すほうが生き生きしてます。 さらに新しい演劇でも 副部長だけど部長のように練習の批評や終わりのあいさつをしていて 中学の友達に劣等感があります。 別に彼は全然悪くないです。 ただ、彼女ができて生活が充実している 部活でも頑張っている そして友達と普通に仲良くしたいと思っている。だけなんです。それはわかっているんですけど親友になれそうな友達が中学の友達と親友になるって考えたらショックで... 部活も中学の友達を見ると「(楽しそうでいいなぁ)」と思ってばかりで、苦しいです この友達の劣劣等感はどうすればいいでしょうか?

  • 中学校>>>>>>>>>>>>高校

    高校 1年 男 高校が全然楽しくない。 中学の頃は、クラス全員仲が良くて、 毎日が楽しかったけど、 高校にはいるとクラスが別々になり、 皆その場所の雰囲気に慣れようと、 らしくない事を言ったり、 中学の時と皆、全然違くなりました。 高校での良く分からないノリ。 いつ、壊れてもおかしくない関係。 思い描いていた高校生活とのギャップに とまどってるうちに 皆、グループを作って、 自分だけ一人になってしまいました。 昼食は一人。 休み時間などに、中心的グループに入ってみたりするけど、 俺がいてもいなくても変わらないという感じで、 結局一人です。 そうして、もたもたしてるうちに他の友達は、 他のクラスにも友達が出来ていて、 俺は、他のクラスどころか、 自分のクラスでも友達がいません。 だから、学校へ行っても、一緒に笑い合う人もいないので、 楽しくありません。 なので部活に専念することにしました。 部活のために学校に行くという感じにすれば 学校に行く理由になるようなきがするので、 部活を一生懸命頑張りたいと思います。 自分なりには、この方法しか高校生活を楽しくする方法が思いつかなかった のですが、実際、友達がいなくても、高校生活は楽しくやっていけますか?

  • 中学生の息子の友人関係

    中学に入学した息子は人気はあると小学校の時から先生やクラスの子が言います。でも、仲の良い友達が出来ません。部活で出来るかと期待していたのですが、帰宅後遊ぶ友達があまりいません。学校や部活では楽しく過ごしているようです。時々、誘ってみるようですが、皆仲の良い友達がいて遊ぶ約束があるようです。時々、誘われます。親御さんには人気があり、安心して遊ばせられると言われます。そろそろ親友となる友達が出来ないと心配です。

  • 明るい性格になりたいです

    はじめまして。中3女子です。 私は学校ですごく地味なほうで、アニメオタクで、友達も少ないです。 仲良くない人としゃべるのが苦手で特に男子とはしゃべれません。 部活(吹奏楽)が一緒だった人とはなんとなくしゃべれるんですがただの便利屋にされている気がします。特に同じ部活、クラスのTちゃんとSちゃんからはすごく良いように使われている気がします。普段はあまりしゃべらないけど暇なときだけしゃべりかけられたり、掃除のときはいつも雑巾ばっかりです。 クラスで何かのメンバーを決めたりする時も絶対人数合わせにされます。 嫌われたくなくて言う事を聞いているのですが、正直嫌です。 私はかわいくないし、身長も低くちょっと太っています。それに頭も良くないし特技といえる物もないです。 もうすぐ高校生なので高校デビューとまでは行かなくても、普通にいろんな人としゃべったりできるようになりたいです。 せめて地味とは思われたくないです。 どうやったらいろんな人としゃべったりできるのかコツみたいなことがあったら教えてほしいです。お願いします。

  • 失恋したときの忘れ方

    突然ですが 最近失恋してしまいました 今中学2年生です 同じクラスの女子に好きな事を伝えたら 他の好きな人がいるからって 断られました なんかすごく気まずいような感じで 同じ部活ですし・・・・・ いつも仲良く話ししてたんですけど 友達でいたいって相手に言われました 今日も辛くて学校を休んでしまいました 失恋したときの忘れ方・・ 忘れた方といいますか・・・ なんていうんでしょうね? 失恋した時皆さんはどう考えて より忘れる事が出来るのでしょうか? って質問ですね 長文失礼しました

  • 仲の良かった友達について...

    友人関係についての質問です。 ご回答頂けたら嬉しいです。 中学生女子です。 小学校から仲のいい親友に裏切られたみたいです。 もともと親友は私に、リア充や可愛い子への僻み??を言ってくることは多かったです。 普段は下ネタやウザい男子の話とかをしていました。 でもたびたび、 「○○(私)は顔が良いからウチの気持ちわかんないでしょ」 などと、ひねくれた事を言ってくることは多かったです。 確かに親友は自分の顔をガンバレルーヤのよしこと横澤夏子を足して2で割った顔と言っていて、みんなにいじられていました。 今考えるとそれが嫌だったのかな、、とか思います。 私に彼氏ができると、最初はまわりの友達と一緒に 応援してくれてるっぽかったのですが、 親友は謎にリア充を嫌がっていたので私も嫌われないか不安でした。 でもやっぱりしばらく経つと、部活の友達の1人と私の悪口を言うようになりました。 私も部活が一緒なのですぐ近くで言っているのが聞こえました。辛い... 「顔可愛いからって調子乗んな」 「なんかこの前のLINEムカついたー」 などと、私悪いことした?!と言うようなことをネタにしていました。 その他にも萌え袖とかシャーペンがたまたま被ったこととか、そんな事で怒ってるの??と思うようなことばかり言っていました、、 親友が私のことを嫌っているという噂が仲の良い子達にも広まってしまっていて、それでか少し距離を置かれるようになった気がしました。 親友は面白いけど怒らせるとすごく怖いので結構皆から支持を受けている?と思います。 悪口を聞いた子が言っていたのですが、 親友は「○○(私)を別れさせたい」といっていたそうです。 その子は「私が言ったこと××(親友)に言わないでね」と言っていたのであー、親友の味方なのかなーって思ってます。 部活が一緒の親友やもう1人のことはもう元には戻れませんかね...?? せめて部活の時くらい普通に話せないと、相手も私も気まずいです...つら... 彼氏と別れればいいんですかね...? これからクラス替えもあるし、新しいクラスで一緒にいてくれる子はいるでしょうか?? 嫌われてることで避けられるかもしれないですよね... 親友はともかく!! 他の子達とは仲良くしていきたいんです。 長文失礼しました。 ご回答、アドバイス頂けたら嬉しいです。 三学期の後半はこんな感じで辛かったので、 新学期からが不安です...。 よろしくお願いします!!