高校一年生女子の友達関係に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 中学までは明るく振る舞って友達も多かったが、高校に入ってからは友達関係に悩んでいる。
  • 特にクラスの女子たちとの関係がうまくいっておらず、孤立しがち。
  • 部活は強制参加であり、自分の興味のある軽音部に入れず、友達も嫌と感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

辛いです・・・・

私は今年に高校一年になった女です 友達関係に悩んでます 中学では私は皆と仲良くしたくて少し明るめに振る舞いました。 中学では友達もかなりいたと思います だから最近の私は明るい感じでした。前向きに。 中学には一人親友が出来ました。Sとは小学校も同じでしたが、六年間同じクラスになった事も喋った事もなかったんです。 でも私は中1の時に不登校になりました。自分のコンプレックスで。 その時もSとはかかわりがありませんでした。 でも私はなんとか中2から学校には通いました。 その時初めて同じクラスになれました。少し話てみたら気がかなり合って楽しかったんですが、Rが真ん中にいたのでそんなには喋れませんでした。 でもついに中3では Rは隣のクラスでSと同じになれました。 そこからは楽しかったです。互いが似てたし話もびっくりするくらいに合いました。いつからか親友という仲になりました。 私達はアニメが好きで周りからは変わってると言われた事もありましたが 全然大丈夫でした。 それでも楽しかったから。 二人で教室の隅で笑ってるのも楽しかったです。今となれば。 でもSはとても頭がいいです。私はテストで一桁を取る事もあるような馬鹿でした。当たり前ながら今は高校は別でメールをしているくらいしかしていません。 私の高校は私立で同じ中学が男子一人しかいません。 私はとにかく女子と仲良くなりたいと思いクラスの女子皆に声をかけました。 最初は皆優しかったけど 今はなんて言うか 私がグループにいくと 邪魔みたいな顔で見るし 一緒に行こうと行っても 待っててくれません。 まだ入学したばかりで もうクラス替えをしたいと本気で思います アニメ好きはいないし 皆恋愛ばっか。 部活は軽音部に入りたいのですが皆入るみたいで なんか嫌なんです。 一年は部活は強制参加なので・・・・ でもギターはやりたい でも友達は嫌・・・・ わがままなんです 私は。最悪な人です やっぱ皆と仲良くなんて無理なんでしょうか? アドバイスくれると ありがたいです ここまで読んでくれて ありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160781
noname#160781
回答No.2

中学生はまだ子供、高校生は半分、社会人の仲間入りしてる。 単純に軽音部に入って軽音部の中で別のクラスや先輩の中で気の合う人探せばどう?。 クラスにこだわる理由は何か有るのかな?。 それに誰だって四六時中アニメや恋愛話だけしてたら正直疲れるわな~。 ニュースや芸能人等の話をその場の空気に合わせてしてるしね。 会話は個人の趣味でも有るけど社交性、人付き合いの道具の一つでしかない面も有る。 高校生になったら自分を無くす必要は無いけど周りの空気を読んで合わせる努力は必要だね。 周りに合わせる協調性が無くその場の空気を読めない奴は自然に孤立して行くし表面だけでも溶け込む努力をしないと下手するとイジメの的になるし、かなりきつい高校生活を送る事になる確率が高いな。

その他の回答 (1)

• pigunosuke
回答No.1

貴女の人生は貴女の物です 良いか悪いかは貴女自身が判断する必要がありますが 私は有りだと思います  仲良くなった人と今から交流を持つ事は可能ですか メールが出来るなら、貴女の現状を相談しても良いと思います 合わない物に自分を合わせる事が出来る人も居れば 合わせられない人も居ます だったら、自分に合う物を見つけるのが良いと思いますよ

kenya0317
質問者

お礼

ありがとうございました。