• ベストアンサー

音大受験

yu-kariの回答

• ベストアンサー
  • yu-kari
回答No.3

「やらなきゃいけない」と義務感だけでいい演奏は できないと思います。 専攻が何なのかわからないし、どんな難易度の 大学を受けられるのかもわかりませんが、 一度、試験の曲を自分の思うままに演奏してみては? 試験会場ではなく、舞台を思い浮かべて。 私も高校生のとき好きな曲を弾けないのがイヤで、 練習するのがイヤだった時があって、 その時は気分転換に好きな曲をばしばし弾いてました。気分が音に出てしまう人なので、気分がのらない 時は、自分の気分が乗る方法を考えてました。 例えば人の演奏を聞いたり、キレイな景色を見に行ったり、他人の舞台を見に行ったり。 試験で演奏して採点されるのはすごくイヤな事ですが、 その先にある勉強できる環境は凄く恵まれた環境 でしょうから、今がんばっとけばきっといいことが あると思います。