民主党は壊滅的敗北になる?

このQ&Aのポイント
  • 北朝鮮のミサイル発射や大飯原発の再稼働を巡る問題など、民主党政権の決定に対して批判が強まっています。
  • 橋下市長は民主党政権に対して疑問を投げかけ、政権交代の必要性を訴えています。
  • 次の選挙で民主党は大敗する可能性が高く、有名な議員の中には落選する人もいるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

民主党は壊滅的敗北になる?

北朝鮮がミサイル発射をして、アメリカの偵察衛星から日本が情報をもらっても 国民には知らせず、大飯原発はゴリ押しで再稼働を決めて 民主党政権は相変わらずムチャクチャですね。 大阪の橋下市長は「本当におかしい。こんな民主党政権に統治は任せられない。 政権を代わってもらわないと」と語ってたりしますが 次の選挙では民主党はどれくらいの議席になりそうですか? やっぱり壊滅的敗北になるんでしょうか? 有名議員で落選しそうな人は誰ですか? 橋下市長「政権を倒すべきだ」 再稼働妥当の判断に激怒 http://www.asahi.com/politics/update/0413/OSK201204130104.html

  • 政治
  • 回答数15
  • ありがとう数21

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isoken
  • ベストアンサー率32% (595/1819)
回答No.11

>民主党は壊滅的敗北になる? 政治は結果であるという基本原則を考えれば、当然そうなるのでしょう。 何しろ政権奪取以来民主党政権の外交・内政での無能・無策ぶりは、我が国の憲政史上最低最悪の政権である事は明確、正直申し上げて雲散霧消して欲しいところですが、何れにしても政権発足以来積もりに積もった、国民の怒りと正義の大鉄槌が下される事、切に望みます。 ところで現状考えられる次期総選挙での民主党の獲得議席は、MAX150といったところでしょうか? 前回の総選挙に於ける自民党の予想以上の大敗からみて、今回の民主党は100切りも有り得ると個人的には考えます。 ただ前回の総選挙との比較に於ける一抹の不安は、恐らく自民党にお灸をすえるといった意味合いであった前回の投票行動には、保守層をも取り込む民主党という受け皿(ここまで酷いとは恐らく誰も考えなかったでしょうが)があったが、自民党も過去の禊の問題があり、公明党には当然の事ながら拒否反応が強い、みんなの党はキャパ的な不安が、社民・共産他に至っては問題外とすれば、今回は有力な受け皿が無いという事。 依って政治不信が諦めに転化し極限まで投票率が落ち込むとすれば、労組他組織票に支えられた民主党の負け幅が、比較的少なくて済むかも知れないという可能性。 尚大阪維新の会も、現状では少々エキセントリックな地方勢力との印象が否めない、依って保守層の受け皿と成り得るインパクトのある政策と資金を備え、それなりの候補者を擁立出来れば、或いは大躍進する可能性は否定出来ないが。 >有名議員で落選しそうな人は誰ですか? 小沢チルドレンは恐らくほぼ全員が討ち死に、そして浮動票が強い都市部の民主党候補は例外なく苦戦するでしょう。 武蔵野市を地盤とする菅氏は恐らく落選、鳩山氏は当落線上、現職閣僚では鹿野道彦農水相と山岡賢次国家公安委員長が落選するのでは? 尚個人的には、「義理人情無き売国奴」辻元清美女史、「年金の基礎知識すら怪しい厚労大臣にして、いまだ日本の戦争責任に言及する」小宮山洋子女史、「言わずと知れた究極の馬鹿」岡崎トミ子(参議院ですが)、以上の民主党3馬鹿極左女性議員は落選させて欲しいですね、有権者の良識に大いに期待するところです。 最後になりますが、最も経済の活性化が求められたにも関わらず、何等内需の喚起策が為されなかった3年弱を振り返り、それでも何とか凌いでいる我が国の経済的なポテンシャルに思いを馳せると共に、民主党政権樹立以来の悪政を検証し、それでも尚民主党に1票を投じる方がいらっしゃるとすれば、謹んで「馬鹿につける薬」を進呈したい、そう考える次第です。

bougainvillea
質問者

お礼

選挙に突入したら、今まで以上に橋下さんが民主党を罵倒しまくって それがメディアを賑わす図になりそうですね。これで民主党は 大ダメージを受けそうに思います。 民主100~150の菅さん落選ならば、またお遍路が見られるかもしれませんね。 小沢ガールズのヤワラちゃん、福田えりこ、田中美絵子、三宅雪子、青木愛、太田和美 ここらへんは落選しそうですね。 辻元清美、小宮山洋子、岡崎トミ子、この3人も酷かったですが この辺だとやはり蓮舫大臣が仕分けや節電大臣で最悪だったように思います。。

その他の回答 (14)

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.15

> やっぱり壊滅的敗北になるんでしょうか? それはわかりません。 選挙は水ものと言います。 しかも民主党には小沢一郎という希代の選挙上手がいます。 彼が復帰して選挙を取り仕切ったら結果はわかりません。  2005年の『郵政選挙』のように右か左かといった政策選挙になったら、結果は大勝か大負けか。  民主党にも知恵者はゼロではありません。 一時的に小沢さんを担ぎ出し、論点を『消費税』から他へ逸らす。 そして自民党が付いて来られないような政策選挙に持ち込めれば大負けは避けられると思います。  一番恐れているのは『原発』は是か否かの選挙になってしまうことです。 そうなると民主党も自民党も立ち往生と言う不思議な選挙になりそうです。  小沢さんが選挙のためだけに復帰して来て、どんな政策論争に持ち込むか。 これ次第で結果は大きく異なると考えます。 

bougainvillea
質問者

お礼

すでに維新党が反原発で民主党との対決姿勢を鮮明にしてますね。 橋下氏がメディアでの土俵作りが上手いので、原発が争点になる可能性は高いように感じます。 小沢復権はやはり裁判次第でしょう・・・

  • masaaki509
  • ベストアンサー率48% (674/1389)
回答No.14

民主党は壊滅的だよな、ただ、民主党は一人負けしてるだけで決して自民党の支持率が上がってる訳でも無いんですよね。 ここが一番怖いところなんですよね、どこに政権が行くのか? 維新の会が、勢いで良い所までは行くでしょうが、でも絶対に政権能力無いよ。 小沢は分裂して、出て来るでしょうね。 次の衆議院選は実に面白いと思いますね、政権能力ある党が無いんだもん!! 自民公明の昔に戻りますか?それも嫌ですよね?再び民主党に任せますか?それも嫌ですよね?三極の都知事や小沢に任せますか?それも胡散臭い。。。大阪市長率いる維新の会に任せますか?民主党の二の舞の可能性もあるよね、ただ、総理大臣に相応しい人が、、、イネェーーーーのよ。 維新の会に4年は任せられないけど、1年なら任せても面白いと思うけどな。。。

bougainvillea
質問者

お礼

世論調査で民主党の支持率が10%台とさらに激減してるので、 どうも100議席割れは確実な情勢です。 小沢分裂はGW明けくらいには結論出てそうです。

回答No.13

 「昔」_むかし..、読んで字のごとく無で死んだようだと書いてある。昔、昔話に興味を示すのは子供だけであり、大人にしたら昔話は死んだようなものではないでしょうか。拠って自民党の再生は無い。自民党の勢力が残る地域は10年20年遅れた地域と言えるのではないでしょうか。しかし民主、これもむかしの寄せ集めの感が高い。どちらも死に体の様相であるが実体ではないでしょうか。これらに代わる良識ある政治は未来、身に新鮮な新風である必要があるのではないでしょうか。どの政党がよいか?、思いっきし変えるなら前回、前々回と全選挙区に候補者を推立した_幸福の科学_が最も変われて然るべきという選択肢も最もではないでしょうか。そん所そこらで汚い票の摂り集めをしている拝金主義者_金権論者も一掃できるのではないでしょうか。

bougainvillea
質問者

お礼

さすがに幸福実現党になることはないでしょう。 一時期、大江康弘議員が血迷って入って議席1になってましたが・・・

回答No.12

公務員のモットー(motto)をご存知ありませんか。「遅れず休まず働かず」である。遅刻や欠勤にはうるさいが(当たり前か)、席を暖めているだけで、仕事の能率はさっぱり上がっていない。 モットーその2は、「最初にガツンと『仕事ができない奴』と見せ付ける」である。「できるところを見せ付ける」の間違いではない。なまじっか出来る人は、同僚たちからも仕事を押し付けられてパンクしてしまうのだ。それでは長く役所勤めできない。 以上は下吏(かり)の処世術であって、議員や大臣などの特別職公務員にはまた別のモットーがあるとは思う。それでも、鳩山さんが首相に据えられた理由の一つは、上述のモットーその2だったのではないかと私は推測している。 黒幕は当時の民主党最大の実力者、小沢一郎だろう。その後は党内外に反小沢の気運が弥増(いやま)して、力をふるえなくなっているが、2009年当時の小沢はキングメーカーだった。もちろん、密室で決められるわけではなく党代表選というものがあるのだが、鳩山に過半数の票が入ったのは、小沢の後押しによる(小鳩体制と呼ばれた)。 2009年、民主党はその体制で総選挙に突入した。小選挙区制の特性もあいまって、地滑り的大勝で政権交代を果たした。 しかし、新政権の旅路は滑らかではなかった。官僚は抵抗するし、二院制だし、先進国は不況だし、巨額の財政赤字と来ている。 人々は、鳩山内閣が沖縄の米軍基地問題などで迷走するのを見るにつけ、これに期待することをやめた。最初にガツンと、「仕事ができない」ことを見せ付けられる形になった。 今、野田内閣の消費税法案に対しても、強硬に反対する人は減った。あきらめムードが漂う。「消費税を上げずに財政運営しろ!」と言ってみたって、そんなの難しいだろうなと。 実際、自民党政権は天文学的に借金を膨らませたではないか。なまじっか出来る(ように見せかける)と、無理難題を押し付けられてパンクするのだ。 人々を失望させた民主党は、次の総選挙で大幅に議席を減らすだろう。ただし、事情通たちの票読みによると、自民党が単独過半数を取りそうでもないという。合従連衡の不安定な政権になるらしい。 となると政界再編成であり、ポリティカルアニマル小沢の出番である。小沢に比べれば、谷垣や橋下などは洟垂れ小僧に過ぎない。しかも今度は、「消費税率は上げさせていただきます」と居直ったうえで再編成できる。 そのとき政界は修羅の巷と化すだろう。政治空白はますます深刻化するだろう。民主党が大敗すれば好い気味だ、などと軽く考えている人の気がしれない。

bougainvillea
質問者

お礼

2009年3月3日の西松献金で小沢秘書の逮捕がなかったら、 衆院選後に普通に小沢さんが首相になったと思います。 鳩山さんを立てたのが、民主迷走の一因ですね。 今度の4月の東京地裁判決で小沢さんが政界再編成ができるかどうか わかるでしょう。 やはり政界再編の産みの苦しみを経ないと 日本の将来の展望は開けないようにも思います。

回答No.10

次期総選挙において、議席数が100を切るようなことがあれば、不平・不満が爆発して3つぐらいに分裂して議席数30ぐらいずつの党になるだろうと週刊誌にありました。 国民新党は、当選者0で、消滅すると思います。 次期総選挙で、民主から出る候補者は、地獄やろうね。公民館で演説をやろうものなら、聴衆者から、「嘘つき・ペテン師・詐欺師・泥棒」と、凄い野次が飛び、生卵もぶっつけられるかもしれません。そのあげくに、落選ですからね。 小沢ガールスは、多分、全滅すると思います。

bougainvillea
質問者

お礼

できれば選挙前に分裂してくれたほうが有権者としてはありがたいです。 消費税増税に賛成した国民新党の自見、下地などは落選でしょうね。 逆に離脱した亀井、亀井姫は大丈夫だと思います。 民主党候補が街頭演説したら、わたしも野次を飛ばそうと思ってます。 というか、国民の義務でしょう (^^)

  • tomichan
  • ベストアンサー率24% (217/902)
回答No.9

 日本破壊活動に適材適所の首相&大臣。 日米関係混乱悪化の張本人の鳩。 放射能拡散に震災復興を遅らせた菅。  菅の破壊・隠蔽工作のパートナーの細野豪志。 芸達者で小沢の犬にも前原の犬にもなれる。 あの時首相補佐官でなければ、被害も少なかったかも? 落選の可能性は無いが、落選させとかなければ日本の将来に禍根を残す奴。    歴代の国家公安委員長達 蛤事変の中井洽・岡崎トミ子・中野寛成・マルチ山岡・松原仁。 (松原以外 監視対象者が親分なんて可笑しいだろう トミ子は参院)  歴代の防衛大臣は3人とも参議院。 残念!  ハマグリと未完成とマルチらが大物クラスの本命とみた。

bougainvillea
質問者

お礼

前原、仙谷、枝野、岡田、海江田、玄葉、安住あたりは 当選どうですかね?

  • kuroneko3
  • ベストアンサー率42% (250/589)
回答No.8

 今年中に衆議院の解散・総選挙が行われるものと仮定した場合,2005年の民主党(113議席),2009年の自民党(119議席)並みに,あるいはそれ以上の勢いで民主党が惨敗するには,現在の選挙制度及び過去の事例に照らし,少なくとも(1)民主党(政権)が著しく求心力を失っていること,(2)民主党に代わり得る他の政党が著しく求心力を伸ばしていること,が必要と考えられます。  現時点では,(1)の要件は問題なく満たしていますが,(2)の要件を満たす他の政党がありません。自民党は野党に転落する以前から政策面でも組織面でも大した進歩はなく,最近はことさらに保守的な主張を打ち出すことで民主党との違いをアピールしようとしていますが,国民の広い支持を集めるには至っていません。  最近第三極として注目されているのは,橋下大阪市長率いる大阪維新の会ですが,ここは大阪を中心とする地域政党に過ぎず,衆院選に立候補させる議員の養成も最近始めたばかりです。仮に,みんなの党やその他の勢力との連携が上手く行ったとしても,政権奪取を狙えるほどの勢力に発展するには,少なくとも数年単位の時間が必要でしょう。自民党や民主党の議員の中には,橋下勢力のこのような状態を見据えて,維新の会が準備を整える前に総選挙をやってしまった方が有利だと考えている人もいるようです。  そうなると,民主党・自民党ともに求心力を欠いたまま,それに代わる勢力も現れないという,極めて盛り上がらない選挙戦になります。投票率はおそらく歴代最低クラスとなり,固定の支持勢力を持っている候補者が有利になるでしょう。  民主党の議席数は大幅に落ち込むと思いますが,自民党にも勢いがないので2005年程の極端な結果にはならず,おそらく150~200くらいの議席を確保し,民主党と自民党のいずれもが単独過半数に届かない結果になる可能性が高いものと予測されます。

bougainvillea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 有力な対抗勢力がないので、民主党が地滑り的に負けることはないとの 読みですね。150~200はかなり多いと感じました。

  • modify
  • ベストアンサー率10% (66/634)
回答No.7

民主党に投票する国民は極端に減りますが、公務員の組織票は極端に増えます。 以前からの公務員優遇政策であった自民党と、それに続く民主党。 自民党が与党であったとしても、国(官僚)が与党を操縦しているので 何も変わる事はありません。 橋下さんの維新にかけます。公務員組織は自分達の優遇政策を守る為に 絶対に維新には入れません。 民主党は財務省の言いなりになって消費税を10%にして、日本を壊滅させた党として、 後世まで語り次がれる事でしょう。

bougainvillea
質問者

お礼

オキュパイ99%じゃないですが、日本の公務員人口は400万人しか いないんです。日本の人口は1億2800万人います。 公務員は圧倒的に少数派なので、みんなが選挙に行けば 公務員の組織票なんて屁でもありません。

回答No.6

鳩と缶が落選その他 辞めた復興大臣も。 民主は惨敗はそうですが、それ以前に選挙前に、「民主」の名前を嫌う議員がたくさん離党するでしょう。 →「離党」だと政治資金もらえないので、小沢あたりを頭に分党 その時点で果たして「民主」として半分も残っているかどうか。 なので、今現在の民主の議員(選挙時はどこだか不明)で 1/3以下でしょう。100名以上残れば「勝った」  80-100名で「負けた」 80名以下で「惨敗」  50名以下で、「解党的惨敗」 70-80名程度(あくまで今現在の民主議員)だと思います。

bougainvillea
質問者

お礼

小沢事件の判決が4月中に出るので、そこで民主党内で 小沢派が巻き返すのか、分党するか、新党きづなに合流するか わかりそうですね。 民主70-80名だとかなり有名人も落選しそうです。 鳩山、菅と首相経験者が落選するかどうか、見物ですね。

回答No.5

 民主党の凋落の予兆は、例の衆院選の翌年にあった参院選挙ですでに現れていました。当時はまだマニフェスト実現に向けて「もう少し結果を待つべきだ」との見解も聞かれました。しかし普天間問題で鳩ポッポが自爆してからは、何も決められない無能な政党であることが次々と分かってきました。  壊滅的の「的」を外して、壊滅して欲しいと思います。

bougainvillea
質問者

お礼

普天間で迷走した鳩山首相が菅さんにバトンタッチ なにを思ったのか、いきなり消費税増税をブチ上げて マスコミ使って大賛成したけど、参院選では惨敗してましたね。 もう誰も民主党が正気に戻って09マニフェストの実現に邁進するなんて 思ってないでしょうね。 その後、311の東日本大震災と原発事故対応で復興は遅れまくりで 復興庁が出来たのは10ヶ月後、ガレキはばらまくわ、大飯原発は再稼働させるわで・・・

関連するQ&A

  • 民主党輿石氏が受けて立つ? 大阪橋下市長との別れ話

    福井県大飯原発の再稼働を巡る大阪市の橋下市長の(倒閣宣言)について、民主党の輿石幹事長は 「受けて立つ」 と民意を物ともせず、対決姿勢を鮮明に表しました。民主党・輿石幹事長のお言葉では 「維新の会は(民主党政権ではこれからの日本はダメだ。政権を打倒する)と明言しているわけですから、それにはきちんと受けて立つ」 なのだそうです。輿石幹事長はまた、「国民の信頼を得られるエネルギー政策を明確にする」 と述べ、原発再稼働に反対する橋下市長とは一線を画す考えを強調しました。さらに、「地域政党に惑わされず、国民の負託に応える」 とも述べ、社会保障と税の一体改革はもとより、景気対策や雇用対策に力を入れるかも知れない考えを匂わせたりも致しております。原発至上主義者が思い描いている、日本の未来像をどなたか教えてください。

  • 維新の会橋下市長の責任は?

     民主党の海江田さん民主党は議席を増やしたのですがは自身が落選したので責任をとって代表を辞めます。政治家としては立派な責任の取り方だと思います。  一方の維新の会は議席を減らしたのに、橋下市長は公明と立候補して公明党をつぶすとまで言っていたのに。結果は選挙に出ることもせず、公明党は議席を増やしたのに維新の会は議席減です。しかも維新の会の議席の多くは民主党党の選挙協力で得られたものも少なくありません。  そもそも党首たるもの先頭に立って立候補してその信を問うべきですが立候補もしないで議席を減らして良いのでしょうか?  海江田さんの身の処し方に比べて橋下市長は卑怯なように感じますがいかがでしょうか?

  • 橋下市長が野田首相を大絶賛???

    橋下市長といえば、今まで「民主党政権はもうダメだ!おしまいだ!」とか 罵倒の限りを尽くしてたように思うんですが、 いきなり野田首相を大絶賛しはじめて驚いています。 どうしちゃったんでしょうか??? 橋下市長、急に「野田首相すごい」…連携視野?  地域政党・大阪維新の会代表の橋下徹大阪市長は10日、市役所で記者団に 対し、野田首相について、「民主党の支持率は急回復すると思う。野田首相はす ごい。集団的自衛権についてこれから議論し、TPP(環太平洋経済連携協定)に 参加表明するとか、当初言っていたことを着実に進め、確実に『決める政治』をし ている」と高く評価した。  さらに、「野田首相の考えに近い民主、自民(の議員)が集まると、ものすごく力 強い政権運営になる」とも述べた。  橋下氏はこれまで、消費増税や原発再稼働などを巡って野田政権を批判して いた。その姿勢を一転させたこの日の発言について、民主党との連携も視野に 入れ始めたのではないかとの受け止めも出ている。 (2012年7月11日07時36分 読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120710-OYT1T01196.htm

  • 橋下市長はなぜ原発再稼働に容認したのでしょう?

    橋下市長は「脱原発」を言い続けた人です。しかし、今回、大飯原発再稼働を容認しました。 橋下市長といえば、人気を取るために 市長自身と市の職員の給料を下げたり、 「原発推進」を掲げる関電に強い圧力をかけたり、 していました。 でも、原発を容認してしまえば、橋下市長への支持率が結構下がると思います。 今度の選挙でかなりダメージだと思うのですが、原発を容認しないと支持率が上がらない理由でもあるのでしょうか。

  • 民主党だめだなぁ~

    今日朝の情報番組で代表選挙に立候補する3人が出演してるのを、聞いてました 政権与党をチェックし、対抗する健全な野党は、日本のためには必要だとは思うが(決して自民党&公明党を批判はしてない)、こうもバラバラで何がしたいのか… でも、民主党を支持してる人も多く(生活や次世代の受け皿ともとれるが)、事実どんな理由であれ党首は落選したが、10~11議席増加してるし、それを選んだのは国民だし… おそらくこの結果から少なくともまだ民主党には期待はしてる人はいるのでこの結果になったと思う 冷静に考えて皆さんは、民主党の再生もしくは、民主党に変わる野党は現れると思いますか? ネット特有のネトウヨ?ていうのかな?、ただの批判ではなく、冷静にお考えがあればお願いします

  • 鳩山が今朝……

    今朝、テレビで昨日から見ていた、橋下大阪市長と、民主党 輿石議員の騒動をやっていました。昨日から散々見ていたもので「またか」と思い、油断したその瞬間、何とイランへ勝手に行った事を批判されている鳩山元首相が、二人のバトルと大飯原発稼働問題について、何か言ってました。まさか出て来る事等想定外でしたので、聞き逃しましたが、鳩山は一体何を言ったのでしょうか?鳩山の話題は「止めてくれ、アホの話は!」、「こんなハジ晒しの話は聞きたくない」との意見が大半かと思いますが、そこを堪えてお願いします。

  • 自公連立の是非

    大げさなタイトルになりましたが 今回の選挙結果では自民敗北といっても2議席減、 公明は1議席増ですよね。民主勝利といっても 共産が減った分、民主が増加したという風にも 受け取れます。 確かに年金・イラク問題も批判はあると思いますが、 マスコミの偏向報道と言う気もします (妙に野党寄りの報道だった?) そこで質問ですが (1)自公政権のメリットとデメリット (2)これから政界再編はあり得ると思いますか? (3)一番理想的な政権の枠組みは? ちなみに私は 政界再編して自民一部+民主一部+公明が理想的かなと。 理由は保守系が安定した政権になりそうだからです。

  • 政権交代失敗確定 民主が候補者過半数擁立できず

    民主党が前回選挙での落選選候補者を全部を擁立はしないようです。 現職が55で、全候補者は178名。みんなから8名加入なので63? 全員当選しても、過半数の230に遠く及ばない。 民主党は100名当選への期待をしているようですが、他のどの党が残りの130議席も取れるのだろうか? 民主以外で、50議席以上取れる党って、どこですか? 公明党=〇 日本維新=▲ 日本共産=× 次世代=× 生活=× --------------▼これより衆議院議員だけでは政党要件満たさない 改革=× 社民=× 沖縄=× ひとり=× 無所属=× もう、維新と次世代と組む以外の選択がないと思いますけど、次世代は保守なのでそれはありえませんね。 結局自民が減らしても、次世代か維新で与党は補完されて政権維持確定のようです。 一番ヤル気ないのは、どうやら野党のようですね。

  • あづまっくすは うけてたつというけれど...

    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120415/k10014465081000.html 橋下市長は「ストップをかけるなら、国民が民主党政権を倒すしかない」 輿石幹事長は「政権を打倒すると明言しているわけだから、きちんと受けて立つ」 言われたら こう言うしかないかもしれませんが このままいけば民主党の方が吹かれて飛んで消えて無くなる可能性大なわけで うけてたつ なんて与党っぽいことを言ってるばやいなのでしょうか がけっぷちで 半べその かかってこいや では..... 苦しいながらも民主党が言うべき お返しの一言として正解は何だったでしょうか とおるちゃんのアキレス腱は何ですか このまま風が吹いて大勝するでしょうか つまずく可能性があるとすればどんなことですか  民主党が最後に何かしておくべきことは何ですか できることは何ですか よければ回答をお願いします

  • 平成の鬼女・・夫の落選「感想はない。一候補者です

    蓮舫氏は統一地方選後半戦の敗北について、「震災の対応というよりは、政権交代以降、民主党に期待していたものに対して、我々が応え切れていない証左」と分析したそうです。 震災対応不十分。社会主義政権の限界(広い意味で)が敗因と分析する人が多いようです。 さて、夫の落選について「感想はない。一候補者です、と切って捨てることが出来るものでしょうか。 皆様のご意見を頂戴できませんでしょうか。どうぞよろしくお願い申し上げます。 http://www.yomiuri.co.jp/election/local/2011/news1/20110427-OYT1T00229.htm 蓮舫氏、夫の落選「感想はない。一候補者です」  統一地方選後半戦の東京都区議選で、民主党候補の当選が177人中87人にとどまった結果について、蓮舫行政刷新相は26日の閣議後の記者会見で、「敗北だと思っている」と述べた。  敗因について、「震災の対応というよりは、政権交代以降、民主党に期待していたものに対して、我々が応え切れていない証左」と分析。その上で、「政府と党が一体となって、足りないものは何なのか、それぞれできることを考えて努力していく。(敗北を)その糧にしなければ」と語った。  一方、目黒区議選で、夫の村田信之さん(44)が落選したことについては、「特段、感想はない。一候補者です」と述べた。 (2011年4月27日09時55分 読売新聞)