• 締切済み

原付購入の際

お金が用意でき次第、新車の原付購入を考えています。 その際に必要なものは、 ・お金 ・印鑑 ・免許証 だけで大丈夫でしょうか? 私は未成年です。 親の同意書等、必要ありませんか? 住民票がいるようなことを書いている人もいたんですが・・・。 車体を10万と仮定すると、手続きに必要なお金はだいたいいくらくらいかかりますか? あと、手続きにかかる時間もだいたいでいいので教えてほしいです。 購入してすぐ乗って帰れますか? 後日取りにこなければいけない場合はどれくらい日数がかかるか教えていただきたいです。 質問多くてすいません。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

私も平成19年にバイクを買い目下乗り回しています、非常に便利で維持費も格安です 税金や保険もかなり安いものですので今は50cc二台持っています。 最近は中国製が多く4サイクルなので、あえて日本製の中古の2サイクルを勧められましたね 価格は3万円くらいですが、やはり部品の交換などがあると中古の場合は、1万円くらい覚悟しておくべきですかね 事務処理はバイク屋が全てやってくますしナンバーも取ってきてつけてくれます ナンバーさえとれればすぐに運転できますが、私の場合何十年も乗っていなかったために最初は恐くて乗れなかったですね 参考までに私のバイク体験記下記のホームページを参照下さい

参考URL:
http://jinseibenkyoukai.web.fc2.com/roujin_baikeninorou.html
  • ify620
回答No.2

おめでとうございます。  無理をしないで、じっくり、発動機(エンジン)による加速と薫風を堪能してください。 原動機付自転車の第一種(50cc以下)でしょうか? >だけで大丈夫でしょうか?   大丈夫ですよ。 >親の同意書等、必要ありませんか?   ありませんよ。 >手続きに必要なお金はだいたいいくらくらいかかりますか?   http://www.gentsuki2syu.sakura.ne.jp/touroku.html    2千以下くらいです。 >購入してすぐ乗って帰れますか?   新車なら、ナンバーつければ乗って帰れます。   市役所の近くなら、ご自分で登録に行けば親切に教えてくれます。     (販売店から書類をもらっていきます。)    電話で担当する課とか、納付額を聞きましょう。  事故の損害賠償は意外に高くつきます。   必ず、保険に入りましょう。 http://www.ja共済農協.com/category17/entry72.html  経験は、決して無駄になりません。   この機会に、関係機関に電話で聞いてみましょう。  

• 86tarou
回答No.1

ローンを組むとかでなければ同意書とかは必要ないでしょう。免許証も本人確認出来れば(身分確認が必要なことも)、普通は要らないです。所有するのと乗るのとでは全く違いますので(運転手付の車に乗る免許のない人も車を買えますし)。 金額については車両価格のほか自賠責が必須で、あとは整備料や登録料とか数万円付加されることが多いです。これらは販売店によって違うので、直接聞く方が早くて間違いないでしょう。 新車ならナンバーが付いてませんので、購入してすぐに乗っては帰れません。販売店の人が登録に行く時間が必要ですし、これも販売店次第です(登録自体は役所に行けば即完了します)。 なお、店頭にない場合は注文して取り寄せるので、この分の時間も必要です。また、人気車の場合は数ヶ月待ちなんてこともあり得ます。