MINIの乗り心地について知りたい

このQ&Aのポイント
  • MINIの乗り心地について質問者が体験した乗り心地に関して述べています。特にブレーキの扱いについて不満を感じており、他の車と比較してストレスを感じているようです。
  • 質問者は商用車でMINICAを運転しており、MINICAの乗り心地はアクセルもブレーキもスムーズでストレスを感じないと述べています。そのため、MINIの乗り心地がガッコンガッコンするのは普通ではないのか疑問に思っています。
  • 質問者は車の購入を予定しており、ガッコンガッコンする乗り心地は嫌だと述べています。MINIの乗り心地について詳しく知りたいとしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

MINIの乗り心地

この前レンタカーでMINIクーペに乗りました。 どっしりした安定感が大変気に入ったのですが ブレーキの遊びがほとんどなく、 スピードを調節しようとブレーキを踏むたびにガッコンガッコンなって大変でした。 これはMINIでは普通のなのでしょうか? ガッコンガッコン止まる=巷でよく言うキビキビした走り ということですか? 普段商用車でMINICAを運転していますが アクセルもブレーキもスムーズで アクセルから足を離した状態での走行も、 急に回転数?が落ちたりすることもなく、まったくストレスを感じません。 確かパッソもガコガコなってた記憶があります。 車の購入を予定していますが、ガコガコは絶対嫌です。 ものすごく気になります。どなたか教えてください!

noname#207382
noname#207382

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makoto111
  • ベストアンサー率24% (174/719)
回答No.2

ただの「慣れ」が大きいとは思いますが、 >アクセルから足を離した状態での~ これは自分のタイミングで体を踏ん張らせたり仰け反らせるからです。 アクセルオフやブレーキ時には必ず前のめりになるのですが、自分の事だけ考えればよい運転では意識しなくてもタイミングよく体が反応してくれています。 今回は車の特性が大きく違ったために反応できなかった結果なのでしょう。 普段から一人で運転している人や車にほとんど乗った事がない人を助手席に乗せてみると反応しきれずに前のめりに、そんな状態でも運転手は気付かないってのはかなりの数です。

noname#207382
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いつも一人で乗っているときは運転ばっちりと思っていたのですが、ついこないだ珍しく同乗者を乗せた時に、 「相変わらず運転がヘタっぴ」と言われた理由がわかりました! 言われてみれば踏ん張ってます。すごく参考になりました。 同乗者にも乗り心地の良い車を探します。

その他の回答 (2)

  • aoixy
  • ベストアンサー率44% (111/248)
回答No.3

Mini Cooper Sに乗っていた者です。 確かにブレーキの効き始めが強く、ガクッとブレーキが掛かるような感じでした。ですが、これは他の車との設定の違いだけであって、すぐに慣れることはできます。 逆に、ふんわりブレーキの方が、減速し始めるのにわずかながらタイムロスが生じるので、びっくりすることがあります。車ごとの特徴として、理解すればいいと思います。 なお、Miniはきびきびとした走りで運転の楽しさはありますが、乗り心地はいまいちです。運転する自分はいいですが、助手席の者やまして後席に乗せられた者は、かなり大変な思いをしますので、注意が必要です。 当方は、通勤メインで乗ろうと買ったのですが、荷物や家族等乗せる機会も多く、とても家族旅行用途では使えないと判断し、買い換えに至りました。独身時代ならこれで良かったんですけどね・・・。

noname#207382
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 余談ですがminiに乗った翌日にいつものminicaに乗ったところ、 ステアリングのあまりの軽さとブレーキのかかりにくさにビックリしました。慣れって怖いですね。 荷物は積みにくいですよね。見た目はかなりオシャレでかっこいいんですけど…。

noname#161268
noname#161268
回答No.1

普段乗ってるミニカと特性が違う車をミニカと同じ感覚で運転しただけです。買えば1週間もしないうちに慣れてスムーズに踏めるようになります。 BMWミニは乗ったことないですが、パッソなど初期の喰いつきが大きいのはユーザーが良く効くブレーキだと安心するためでしょう。実はコントロールしにくいですけど、万人向けのセッティング。これはブレーキパッドを替えることで換えることができます。 あと、アクセルを戻した時回転の戻りが遅いのはフライホイールが重くてレスポンスが良くないってことです。逆に言うと走りに振ったエンジンはアクセルを戻すと回転落ちは早いです。これも乗ってれば慣れます。

noname#207382
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに反応の鈍いブレーキよりもしっかり効くブレーキのほうが安心感はありますよね。 走りに振ったエンジンがそういう傾向にあるということは、個人的な候補の一つであるスズキのスイフトもそうなのかもしれないですね。

関連するQ&A

  • バイクのアクセルが安定しません

    バイク初心者です。 現在教習所でバイクの練習をしています。 つい昨日、初めての教習を行いました。 そしたら予想以上にエンジンの回転数が安定しません。 アクセルの遊び部分があるため少しアクセルを回してもエンジンが回転せず、かといって強めに回すと回転数が上がり過ぎてしまいます。 出来ることなら「ローギアで20km/h持続的に安定した走り」をしたいのですが、 エンジンの回転数の調節が下手なため、ガクガクいってしまいます。 エンジンの回転数を調節するコツなどがありましたら、教えて下さい。

  • セッティング

    原付のセッティングで質問です。 停止状態からの発進でアクセルを開けていくとかなり回転が上がらないと発進しません。発進もかなりゆっくり回転をあげていかないと急発進のようになります。これはどこがおかしいのでしょうか?駆動系ですかね?それともスロー調節ですか? それと、アクセル遊びが多い気がします。どのように調節したらよいのでしょうか?

  • BMW MINI R50 前期 エンジン不調

    BMW MINI R50 前期 ONE に乗っています。 2,3日前から以下のような症状が出ています。 既に70000キロ乗っていますので、いろんな所が・・・と予想はしてましたが ちょっと自分には手におえなさそうですので、どなたか詳しい方、回答いただけたら助かります。 まず、エンジン内部からなのか、エンジンルーム下からなのか、 低速走行時(動き出しから30km/hぐらいまで)に、コトコト?カタカタ?といった 異音が聞こえます。 タイヤの回転と、リズムが比例しています。 高速になると、聞こえなくなります(聞き取りにくくなっているだけかも) また、それとは別に 動き出しから、30km/hぐらいまで、ギアがアップしていないようで、 ミッション車で言うところのローで思い切りひっぱている感覚です。 それ以上のスピードですと、2800回転ぐらいを維持して、この辺りでは シフトはスピードに乗じてアップしています。 ですので高速で走っている際は、低速のときほどの違和感はありません。 ただ、アクセルを緩めると、常にエンジンブレーキがかかったような状態です。 以上二つの症状ですが、 同時に発生したのですが、そもそも年式も古い車ですので、別々のトラブルが ただ単に同時に発生したのか、それとも何かしら因果関係があるのか・・・。 詳しい方いらっしゃいましたら、 考えられる故障、箇所、対処方等々教えていただけたらと存じます。 この車をとても気に入っておりますので、出来れば修理を考えています。新車でMINIを 買うほどの修理代金ですとそれはそれで考えなければですが、 NEW MINIの中ではR50のルックスが一番好きなもので・・・・。 どうぞよろしくおねがいします。

  • 軽トラ・ブレーキパットの修理代・・・

    知人の軽トラックを借りていた際、 はっきりわからないのですがサイドブレーキをかけたまま走行していたのか、 突然後輪が煙を噴出しみるみるスローダウンしてしまいました。 ブレーキがゆるゆるになていて、どうもブレーキパットがダメになったらしいのですが、、 他にもアクセルを踏んでも馬力が上がらず、止まってしまいそうな走りでなんとか家までたどりつきました。 当然弁償するのですが、修理代はいくらくらいかかるものなのでしょう? アクセル踏んでも上がらない、っていうことはエンジン系もダメになってる可能性があるのでしょうか。。? サイドブレーキがどうなっていたかはもはやわからないのですが、その時は結構なスピードで走っていました。 このような状況から、どう故障したのか、 修理にどのくらいかかるか教えて頂きたいのです。 よろしくお願い致します!

  • 四輪にも乗られる方、回転合わせできますか?

    最近車をMTに変えたのですが、回転合わせができずに困っています。 バイクに乗る際は当然回転合わせをしますが(というかしないとまともに走れませんが)四輪でやろうとすると難しいですね。ブレーキを踏みながらアクセルを煽るわけですが、アクセルを煽る際にブレーキも強く踏み込んでしまうのです。 車にしか乗らない知人に聞いてみたところ ・フルブレーキング時しか回転合わせはしない ・街中で走る際に使うテクニックではない(走り屋やるの?と聞かれた(笑 ) ・一般走行で使わない とうような否定的な?回答で驚いてしまいました。 バイクと同じ感覚で街中を流すような状態でもシフトダウン時に回転合わせをしようと思っただけなのですが・・・。 車にも乗られる方で、回転合わせをする方いらっしゃいますか? コツとかアドバイスをお願いします。

  • TOYOTA新型パッソ(現行)のブレーキフィーリングが時々変わる

    TOYOTA新型パッソ(現行)のブレーキフィーリングが時々変わる パッソのCVT車で低速走行中にブレーキ操作を行うとエンジン回転数が落ちず ブレーキが効きにくく はっと!することが時々あります。誰か、そんな経験を感じた事 ありませんか?ディーラーでも現象が確認出来ません、と言う事で....

  • 旧ミニについて教えて下さい。

    インジェクション仕様のローバーミニクーパーについてなのですが、 いくつか気になる点があるので質問させて下さい。 1つはミニに乗る前はゴーカートのようなまったく遊びのないハンドリングを想像していたのですが、実際運転してみたら軽く遊びがあるようでした、ゴーカートのようなきっただけダイレクトに曲がるといったような感じではなかったです、これがノーマルミニでは普通なのでしょうか? 2つ目ですがサイドブレーキの効きが甘いんです、坂道でサイドブレーキがカリカリ鳴ったので効いたと思いブレーキをはなしたら後退しました、思い切り全開まで(壊れそうで怖いです)引かないと効かないようなのですが、これは普通なのでしょうか? 詳しい方居られましたらご教授下さい、よろしくお願いいたします。

  • アクセルを踏んでいるのにエンジンが…

    7年式のアコードワゴンCE-1に乗っております。最近走行中アクセルを踏んでいるのに回転数が落ち、スピードが落ちます。まるで、アクセルを踏みながらブレーキを踏んでいるみたいです。エンジンルームのほうからはフケが悪いような『ボッボッボ』といった音が出ます。先日ディーラーに持ち込み、症状を見てもらったのですが、原因が分からないようでした。燃料ポンプが怪しいとのことでしたが、まだ悩んでいるようです。どなたか、原因が分かる方おりましたらお願いいたします。

  • 運転技術

    つい先日卒検合格し、CB400SSに乗り始めました。そこで走っていて疑問に思った点を質問させてください。 (1)走行中(3速や4速)に1つ下のギアにシフトダウンすると“グオーォン”とエンジンブレーキがかかるんですが、自分は公道で赤信号が先のほうに見えると、このエンジンブレーキを多用してしまいます。それで徐々にスピードを落とし、前後輪ブレーキはそれこそ最後の最後(完全に止まるとき)になって使います。これはバイクに優しい走りといえるのでしょうか?? (2) シフトダウンする際にきついエンジンブレーキがかからないようにするために、シフトダウンする際は「軽くアクセルを煽る」とokwebで見ました。教習所ではせいぜい二、三速どまりなので「シフトダウンのときは軽くアクセルを煽る」ということは初めて知りました。流れとしては、1アクセルを戻す⇒2クラッチ握る⇒3シフトダウンする⇒4アクセルを軽く煽る⇒5クラッチつなぐ でいいのでしょうか?個人的な疑問としては3,4は順番が入れ替わっても良いのかが疑問です。 (3)CB400SSのカタログに載ってるエンジン性能曲線図にトルクと出力の曲線があったのですが、どちらも6000回転あたりがMAXのようでした。自分はトルクとか出力のことなどはわからないのですが、エンジンのためにはこのあたりの回転数までまわしたほうがいいのでしょうか?でも1速や2速でこの回転数まで引っ張ると、エンジンの音はけたたましくなりますよね?逆にエンジンをいじめてそうなのですが・・・。今は新車なので、3000回転あたり毎にシフトアップしてます。 お礼の書き込みなど遅くなるかもしれませんが 以上三点長文失礼しました。

  • オートマなのにエンスト

    車は10年前のマーク2(AT、3000CC)です。 走行中(ギアはD)、アクセルを離すと(あたりまえですが)エンジンの回転が下がり、かなり強めのエンジンブレーキがかかります。ブレーキを強めにチョンと踏んだようなエンブレです。結構気になります。 また、停車しようとして速度を落としたときにエンストしてしまうときがたまにあります。やはりエンジンの回転数と関係があるのでしょうか?なにがいけないのでしょう?よろしくおねがいします。