• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:MINIの乗り心地)

MINIの乗り心地について知りたい

このQ&Aのポイント
  • MINIの乗り心地について質問者が体験した乗り心地に関して述べています。特にブレーキの扱いについて不満を感じており、他の車と比較してストレスを感じているようです。
  • 質問者は商用車でMINICAを運転しており、MINICAの乗り心地はアクセルもブレーキもスムーズでストレスを感じないと述べています。そのため、MINIの乗り心地がガッコンガッコンするのは普通ではないのか疑問に思っています。
  • 質問者は車の購入を予定しており、ガッコンガッコンする乗り心地は嫌だと述べています。MINIの乗り心地について詳しく知りたいとしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makoto111
  • ベストアンサー率24% (174/719)
回答No.2

ただの「慣れ」が大きいとは思いますが、 >アクセルから足を離した状態での~ これは自分のタイミングで体を踏ん張らせたり仰け反らせるからです。 アクセルオフやブレーキ時には必ず前のめりになるのですが、自分の事だけ考えればよい運転では意識しなくてもタイミングよく体が反応してくれています。 今回は車の特性が大きく違ったために反応できなかった結果なのでしょう。 普段から一人で運転している人や車にほとんど乗った事がない人を助手席に乗せてみると反応しきれずに前のめりに、そんな状態でも運転手は気付かないってのはかなりの数です。

noname#207382
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いつも一人で乗っているときは運転ばっちりと思っていたのですが、ついこないだ珍しく同乗者を乗せた時に、 「相変わらず運転がヘタっぴ」と言われた理由がわかりました! 言われてみれば踏ん張ってます。すごく参考になりました。 同乗者にも乗り心地の良い車を探します。

その他の回答 (2)

  • aoixy
  • ベストアンサー率44% (111/248)
回答No.3

Mini Cooper Sに乗っていた者です。 確かにブレーキの効き始めが強く、ガクッとブレーキが掛かるような感じでした。ですが、これは他の車との設定の違いだけであって、すぐに慣れることはできます。 逆に、ふんわりブレーキの方が、減速し始めるのにわずかながらタイムロスが生じるので、びっくりすることがあります。車ごとの特徴として、理解すればいいと思います。 なお、Miniはきびきびとした走りで運転の楽しさはありますが、乗り心地はいまいちです。運転する自分はいいですが、助手席の者やまして後席に乗せられた者は、かなり大変な思いをしますので、注意が必要です。 当方は、通勤メインで乗ろうと買ったのですが、荷物や家族等乗せる機会も多く、とても家族旅行用途では使えないと判断し、買い換えに至りました。独身時代ならこれで良かったんですけどね・・・。

noname#207382
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 余談ですがminiに乗った翌日にいつものminicaに乗ったところ、 ステアリングのあまりの軽さとブレーキのかかりにくさにビックリしました。慣れって怖いですね。 荷物は積みにくいですよね。見た目はかなりオシャレでかっこいいんですけど…。

noname#161268
noname#161268
回答No.1

普段乗ってるミニカと特性が違う車をミニカと同じ感覚で運転しただけです。買えば1週間もしないうちに慣れてスムーズに踏めるようになります。 BMWミニは乗ったことないですが、パッソなど初期の喰いつきが大きいのはユーザーが良く効くブレーキだと安心するためでしょう。実はコントロールしにくいですけど、万人向けのセッティング。これはブレーキパッドを替えることで換えることができます。 あと、アクセルを戻した時回転の戻りが遅いのはフライホイールが重くてレスポンスが良くないってことです。逆に言うと走りに振ったエンジンはアクセルを戻すと回転落ちは早いです。これも乗ってれば慣れます。

noname#207382
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに反応の鈍いブレーキよりもしっかり効くブレーキのほうが安心感はありますよね。 走りに振ったエンジンがそういう傾向にあるということは、個人的な候補の一つであるスズキのスイフトもそうなのかもしれないですね。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう