1テラのHDにビデオの映像をコピーする方法

このQ&Aのポイント
  • ビクター製のエブリオGZ-HD40で撮影した映像をパソコンに保存する方法を教えてください。
  • 東芝ノートパソコン コスミオ F40/86DBLとバッファローのHD-PCT1TU3を使用してビデオの映像をコピーする方法を教えてください。
  • ビデオの映像をHD-PCT1TU3にコピーするための手順を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

1テラのHDにビデオの映像をコピーしたい。

いつも突然の質問で失礼します。ビクター製のエブリオGZ-HD40で撮影した映像をパソコンにどんどん入れていったのですが、今日新たに撮影した画像をパソコンに入れようとすると容量オーバーで入らなくなりました。以前は息子がおりましたので操作をしてくれたんですが、東京の会社に就職しいなくなりました。忙しくてとても私のことなど構ってくれません。  パソコンは東芝ノートパソコン コスミオ F40/86DBLです。パソコンからビデオの映像をコピーしたい機種はバッファローのHDで、HD-PCT1TU3です。  詳しい方にはバカなことを聞くなと怒られそうですが、これ以上遅れると妻に怒られそうで怖いです。なにとぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • youser
回答No.3

HD-PCT1TU3はUSB接続のみのようですので、リムーバブルディスクとしてパソコン側からは認識されると思います。 エブリオGZ-HD40から「どんどん入れていった」との事ですのでパソコンのどこに映像ファイルがあるかわかっておりますでしょうか。 わかっているのであれば、それと同じフォルダを作成し、パソコンで新たに認識されたリムーバブル記憶域のデバイスのなかのフォルダに「移動」すればokです。 分からないということですと、雲をつかむような話になりますので、何とか息子さんにファイルの場所を聞くか、お金を払ってでも詳しい人を手配し、実際にパソコンを触って目で探してもらうしか無いと思います。

anago88
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。お返事ありがとうございました。映像ファイルの指摘で何とかなりそうです。また分からないことがありましたらお願いします。

その他の回答 (2)

noname#153189
noname#153189
回答No.2

確認ですが、HD-PCT1TU3は初めて使いますか? というのは、このHDDはFAT32でフォーマットされており、このままでは動画の保存には向かないんです。 FAT32は1個が4GB以上のファイルは入らない仕様で、動画の場合4GB以上のファイルはざらにあるため、もし買ってきたばかりならNTFSにフォーマットしてください、すでに使っているならおそらく息子さんがフォーマットしてるので不要です。 フォーマットは http://buffalo.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/1109/~/%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%82%92ntfs%E5%BD%A2%E5%BC%8F%E3%81%A7%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%88%E3%81%99%E3%82%8B%E6%96%B9%E6%B3%95(windows-7%2Fvista) フォーマットすると内容はすべて消えるので、すでに入っている場合はやめておくか、待避させてからやってください。 次に質問のコピーですが、コピー元のファイルをマウスでクリックしてそのままHD-PCT1TU3に持って行ってはなすだけです。 コピーできたら、コピー元のファイルを選択してDeleteキーを押して消す。 コピーではなく『移動させる』方法もありますが、慣れてからの方がよいですよ。

anago88
質問者

お礼

急に忙しくなってしまいお返事遅れて申し訳ありません。相当詳しそうな説明で少し戸惑いましたが何とか出来ました。これからも宜しくお願いいたします。

• OKWavex
回答No.1

まずはパソコンにつないでHDDが使えるか試したら? 使えるならいっぱいになったパソコン内蔵HDDから映像をコピー・移動できるだろうし、使えないならあきらめるだけ

anago88
質問者

お礼

お返事ありがとうございました、そしてお礼が遅くなりまして申し訳ありません。プロの方でしょうか、分かっている方にはとんでもなく簡単なことなのですね。これからも宜しくお願いいたします。