• ベストアンサー

この植物はなんでしょうか?

駐車場の隅に薄紫の花を咲かせていました。 去年も同じ場所に花を咲かせていました。 名前を教えて下さい。 また、多年草か一年草かも教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.1

セリバヒエンソウかも。 こちらの画像と見比べてみてください。 http://www.hana300.com/seriba.html http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/seriba-hiensou.html

tillifindplace
質問者

お礼

ありがとうございます。 そう、この草です。 デルフィニウムに似た感じだなぁと思っていましたら、やはりデルフィニウム属でした。

その他の回答 (2)

  • sazae-san
  • ベストアンサー率17% (28/158)
回答No.3

画像ではよくわからないのですが、私のいつもお世話になってるHPで調べてみてください。 http://ksbookshelf.com/DW/Flower/index.html#LeafBudFruit

tillifindplace
質問者

お礼

ありがとうございます。 写真、わかりにくかったですね、すいません。 1、2の方の回答で名前が判明しました。

  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.2

#1です。書き忘れていました。 セリバヒエンソウだとすると、一年草です。 中国原産の帰化植物です。

関連するQ&A

  • ペローネという植物

    ホームセンターでかわいい鉢花を見ました。 名札にはペローネとありました。(多年草) どういう植物なのか調べてから購入しようと思ったのですが、手持ちの本には載っていませんでした。 私は初めて見た花なのですが薄いピンク(薄紫?)の小花がたくさんついていました。 どなたかご存知の方いらっしゃいますでしょうか?

  • この植物の名前を教えて下さい。

    この時期、よく空き地で見かける花です。 草丈は10~15センチくらい。 花色は白以外に、薄い青やピンクもあります。 この花の名前を教えて下さい。 また、一年草か多年草かもお願いします。

  • いい植物をご存知ですか?

    いい植物をご存知ですか? 我が家の駐車場の コンクリートとコンクリートの間には 今現在薄紫の小さな花をつけた植物が植えてあります。 建築した際に建築士が指定した花で、名前が分かりませんが 今の時期に花を咲かせ、秋や冬はグリーンの葉のみでした。 しかし、咲いてみるとあまり色が好みではないため 違うものに代えたいと考えています。 以下の条件を備えたものをご存知の方、 教えて頂けたら嬉しいです。 ・色は白か淡いピンク。 ・草丈は短く(1~2センチ)手入れが楽。 ・年間を通してグリーンの葉はついている。 以上、よろしくお願いします。

  • これは何という植物なのでしょうか?

    これは何という植物なのでしょうか? 屋敷の隅にあり気にはなっていたのですが、今年珍しく花が咲きました。常に水たまりのあるところなので葉の大きさは1メートルを超えています。冬葉が枯れることはありません。 植物の名前をどなたか教えていただけませんか? 写真の手前にある斑入りの細長いのが花の葉です。どうぞよろしくお願いいたします。

  • この植物はなんですか?

    駐車場に生えていて、知らぬ間に花が咲いてました。きれいだけど、名前が分からないので、教えて下さい。

  • あまり根が張らず花が咲く植物

    あまり根が張らず花が咲く植物 高さ30cmくらいのアセビの周りが少し寂しいので何か植えたいと思っています。木の周りは大き目の石で丸く囲ってあります。午前中日が当たる場所です。 1) 木から一番近い所は20cmくらいしかないのであまり根が張らないもので、草丈が低いものを探しています。 2) 贅沢を言えば、アセビの花は派手な花ではありませんので、花期がアセビとずれているか、おとなしめの花がいいなと思います。 3) できれば多年草か宿根草がいいです。 1)の条件が満たされていれば2)と3)は満たされていなくてもokです。よろしくお願い致します。

  • 植物の名前

    この花の名前を教えてください。去年買ったのですが、今年も花を咲かせました。

  • 白い花です。名前がわかりません。

    近所の駐車場の脇に廃タイヤを利用して植えてありました。 葉は白っぽい感じです。 花は芝桜より大きめです。 芝桜の種類なんですかね?多年草? 廃タイヤを花壇に利用しようと考案中でして、こちらの花も候補にしたいと思ってます。 この花の名前わかりましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 植物の名前を教えてください!

    庭の隅に咲いていた、ちょっと不気味な植物です。昨年はなかったような気がします。 20センチくらいで3つに分かれた葉、黄緑の筋が入って中が紫の花?が特徴です。 名前がわからないので、誰か教えてください。

  • この植物の名前を教えてください

    よろしくお願いします。 この植物の名前を教えてください。 多年草です。 誰からもらったのかも忘れてしまった位に 昔からあります。