• ベストアンサー

幼稚園の役員に立候補

おはようございます。 小学生と幼稚園児2人を持つ母です。 幼稚園の役員に立候補しようと思っています。 家族の了解も得ないと・・・と思い主人に伝えたら ”そんな事やる為に専業主婦させていない”と言われダメと言われました。 家のこと子供たちのこと、主人から見て 私が完璧にこなせていないからだと思います。 私は私なりに主人には理解しがたいかもしれませんが努力はしています。 気心知れたママ友も、一緒なら引き受けてもいいよ~とも言ってくれています。 主人の気持ちをOKさせるにはどうしたらいいですか? 今日、もう一度メールでお願いしようと思っています。

  • izabel
  • お礼率82% (217/263)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

 保育所でしたが父親での参加です。基本的に旦那さんにあるのは「きつい」「面倒な事」とマイナス面が多いと思います。実際、役員はそうなのですが、先生とのつながりが持てる、他の保護者とのつきあいも増える。園のことがもっと分かるというメリットもあるんです。  特に父親はそういったことに参加しないので、想像だけで話します。  でも、おもしろ事に一度、話し合いや行事に参加すると、次回から出てくれる方も居ます。  それと、奥さんががんばれば、旦那さんの評価も上がることもあるよ。とおだててみるとか。

izabel
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに想像で話していると思います。 役員=忙しいと。 義母にも役員をやってみたくてパパに相談中と話しました。 義母は“いい経験だからやってみたら?何かあったら子供は見てあげるから”と言ってくれました あとは主人だけ。 うまく説得できるかな…気持ちは役員に傾く一方です。

その他の回答 (2)

noname#203300
noname#203300
回答No.2

 家の女房殿も、娘の幼稚園・小学校・中学校とPTAの役員をしていました。それが娘のためと思って反対はしませんでした。質問者様も「それが子供のため」と説得してください。結構忙しいようでしたが、それはそれで娘の役にも立っていたようです。

izabel
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 主人は仲の良いママ友とやること自体がママ友達との”遊び”と 思っているかもしれません。 あと私が目立つような事をするのが気に入らないかもしれません。 気心しれたママ友とやることは楽しいと思うのでもしかしたら“遊び”感覚なのかな~?と思ったリもしますが、子供達がもっともっと園で楽しく過ごせるように活動しようと思っています。 in_go-ingさんのように理解してもらえるように 説得してみます。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

そもそも、ご主人にお願い事や、依頼事をメールでするのは良くありません。 単身赴任されているのなら仕方ありませんが、そうでないのであればご主人の目を見ながら口頭で申告しましょう。 で、本題ですが 「役員についての愚痴は一切言いません。家事も育児も初心に帰ってもう一度頑張ります。 自分の為よりも子どもの為にも役員を経験する事で、人としてのスキルUPや新しい人脈を作って、それを子育てに還元したい。」 と説明しましょう。 で、それでも了承してもらえなかった場合は、最後の最後は 「ゴメン、なんだかんだ言ってたけれど、結局くじ引きで役員が当たっちゃいました!」 で押し通しましょう。

izabel
質問者

お礼

早朝よりアドバイスありがとうございました。 私は話下手で、話を切り出す前に前もってメールをしたぐらいです。 さっき、義の母にも相談したところ “いい経験になるからやりなよ~何かあったら子供も見ててあげるから”と 背中を押してくれました。 すいません、アドバイスを裏切って気持ちが高ぶりメールしてしまいました…主人に…返信がありませんが・・・ 主人がいいよって言ってくれるのを期待しています。

関連するQ&A

  • 幼稚園役員・・・するorしない

    娘の幼稚園で17年度の役員決めが来週あります。 4月から長女が年中・次女が年少になります。娘の幼稚園は各学年1クラスしかなくクラスから2名役員が選ばれ合計6名の役員です。年長で役員をすると会長・副会長にならなければいけません。 基本的に未就園児を持つママは除外され仕事を持つママ&専業主婦ママが候補です。 私は年中・年少の両方で候補にあがっています。両クラスとも人数が少なく両クラスとも役員候補は7・8人です。みんな年長で役員をすると会長・副会長をしなくてはいけないので、するならば年中・年少でしてしまいたいと思っています。私も同じするのなら年中・年少でしたいですが運がよければ3・4人は役員から逃れられます。 すでに年中・年少は立候補しているママが数名いてみんな年長での会長・副会長逃れが目的です。 そこで迷っています。 1・・・17年度に年中・年少のどちらかの役員に立候補して役員になり年長での会長・副会長逃れをするか。 2・・・運良く役員にならずにすむ3・4人に賭ける

  • PTAの役員

    PTAの役員と言うのは 働いているママであっても、やらなくちゃいけないのですか? 暇な専業主婦がやればいいのにと思うのですが・・・

  • 園の役員選出

    子供が二人居ます。 2人とも保育園に通っていますが、来週、その保育園の来年度の役員決めがあります。 一応、園の父母会の取り決めで、卒園までには、最低限一度は、何かの役員をしましょう。同じ人にばかり負担が行かないように。となっています。 我が家は、昨年、一度役員をしているのですが、子供が2人とも通っている為、もう一度位は何かしなくてはいけないかな?と思っています。 上の子が保育園で仲の良い子(仮にAちゃん)が居て、その関係で、その子のママとも話すようになりました。 お互い仕事を持っているので、そんなに、ママ友って言う感じでもなく、会えば挨拶したり、少し世間話をしたりする程度で、そんなに仲が良い訳ではありません。 先々週位だったと思いますが、その役員決めの懇談会のお便りをもらってきました。 Aちゃんのママに、お迎えの時に、話しかけられ、「来年度一緒に、役員をしない?」と声をかけられました。 私は、「昨年役員をしているので」と断りました。 別のママ友から、話を聞いていたのですが、Aちゃんには小学生のお兄ちゃんが居ます。 Aちゃんのママは、お兄ちゃんが保育園の時も、小学校でも、一応役員に手は上げてくれるのですが、無責任と言うか、役員の集まりがあっても出てこない、園の行事ごと(運動会とか)も役員のお手伝いがあたっても出てこない。 そして、変に「役員」と言うプライドだけあり、あれこれ口出しだけはするらしいです。(モンペみたい・・・。) いわゆる「口は出すけど、手は貸さない」タイプ。 そして、役員を引き受ける時の傾向として、回りのママ知人(友達まで行かない)を誘い、一緒に役員になって、その人に、面倒臭い事を押し付けてしまう傾向にあるみたいです。 それも、相手も見て、やってる気がして、気が強いママなど、倍になって返って来そうな人には声をかけないような傾向があるそう・・・。 私のママ友も、Aちゃんママに被害にあった事があるらしく、そういう話を聞きました。 「一緒に役員はしないほうが良い。」 中には 「Aちゃんママには、役員をさせるな。いくら卒園までに一度は役員をと決まっていても、ああいう人ならしないで居てくれた方がマシ。」と言う人まで居ます。 ママ友から、携帯にメールが来たりして、あちこちで、Aちゃんママが来年度役員に立候補しようとして居る。辞めて欲しい。と言うメールがママ友間で飛び交っています。 どこにでも、嫌われ者の人って居ると思いますが、こういう人が立候補した場合、本当に辞めさせる事は出来るんでしょうか? その場合、どうやって、辞退に持っていててもらってますか? この先もどうしても子供を通してお付き合いが発生してくると思います。 あまりキツイ事も言えないと思いますが、どうですか? 我慢して、役員をお願いしていますか?

  • 幼稚園の役員について

    年少さんの娘がいます。 去年の4月から通い始めてるのですが、 先日、園の主任先生から「役員をしてし欲しい」というような電話がありました。 「ぇ~??なんで私???」ってびっくりで・・・ 仕事していない専業主婦だから? 娘の下に兄弟がいなくて楽そうだから? 園から家までが近いから?? 私が断れそうにないタイプだから?? 先生が言うには「○○さん(私)は責任感もあるし」 だとか 「他の方からの推薦もありますし」 だとか 「○○さんは適任だと想うんです」 なんて・・・ ほぼ喋ったこともなく私の事をほとんど知らないくせに~~~~~~~っていう言葉ばかりで なんかイライラしてきてしまって・・・。 現在不妊治療をしていて、心に余裕がなく幼稚園の事もあまり知りませんし と言うような内容の事を言ってお断りしたんですが 後々考えて断ったりしてよかったのかな??って不安になりました。 園ママに電話したら、まだ誰にするかってのは絞り込んでなくて 仕事してない専業主婦のお母さん対象に電話してるだけだから 断ってもOKだよ~なんていわれたんですが。 役員ってみんな嫌がるものだし、誰かがやらなくちゃいけないのは分かってるんですが 不妊治療に通ってるなんていう(本当の事なんですが)理由で断ってよかったのかな~ このような電話がきたらやっぱり引き受けますか? 断ったりはしたらいけなかったのかな・・・・

  • 2歳になる娘がいます。

    2歳になる娘がいます。 ママ友がいません。頑張って作ろうと思っても長く続かなかったり 気が合わなくて疎遠になったり とても疲れる関係にしかなれません。何を話していいのか分からなかったり。 幼稚園に入れば自然にママ友は出来るといいますが 逆に幼稚園に行く前に頑張ってママ友を作っても普通疎遠になっちゃいますか? 子供が小さい時のママ友って子供が小学生くらいになってもて続いてますか? 2歳前後をお持ちのママさんで専業主婦の方にお聞きしたいですが 毎日子供と出かけていますか?

  • 正社員で幼稚園役員ってできますか?

    正社員フルタイムで仕事をしている年長幼稚園児のママです。子供の送迎は私の母に頼んでおり、ほとんど幼稚園には顔を出しません。仕事を持つママも役員候補だと言われているのですが、仕事を持っていると言ってもパートの方がほとんどで、正社員で役員をやったことのある人の話は聞いたことが無いので困っています。役員になった場合、有給休暇を使って役員会などに出なくてはならず、有給休暇も限られていますので、もし役員になってしまったらどうしようかと憂鬱です。アドバイスお願いいたします。

  • 自分の奥さんを専業主婦にしたいと思いますか?

    自分の奥さんを専業主婦にしたいと思いますか? 子供の初めてがみたい、家庭を支えたい。それは賛成です。 私は子供が小学生になるまでは専業主婦がいい、それ以降は働いてほしい気があります。 男性にとって何もメリットを感じられないというか。 家事も一緒にやればいいと思ってしまいます。(1人暮らしの経験から) 専業主婦になりたい女性はどのような心境なのでしょうかね。 養ってもらいたい、働きたくないみたいな子もいるし、 鬱病になったり、ママ友との付き合いがめんどくさいとか 不倫や浮気をする専業主婦を見たことがあります。 専業主婦にならず、働くことに生きがいをもっている女性のほうがいいかなと最近は思ってしまいます。

  • 年末調整・役員報酬

    こんにちは。 主人は会社員で、会社から年末調整の申請書を持って帰ってきました。 私は専業主婦ですが私の親の経営する会社の役員になっており、役員報酬として年間72万を受け取っています。 「配偶者特別控除」の欄にはどのように記入したらよいのでしょうか。 「給与所得」になるのですか? また扶養者控除は受けられますか? 明日から主人が出張のため、出来れば今日中に記入して会社の方へ提出したいのですが。 宜しくお願いいたします。

  • 「会社の人間関係が嫌だから働きたくないから専業主婦

    「会社の人間関係が嫌だから働きたくないから専業主婦になりたい」って言う人って 専業主婦になったらなったで ママ友とか姑とか人間関係があると思いますが そういうのって大丈夫なのでしょうか?

  • 一人っ子のママが幼稚園の役員を率先してやらないといけませんか?

    今度幼稚園の年長になった一人娘がいます。 今度幼稚園でママ達の役員さんを決めるお話会いがあります。 率直に伺います。一人っ子のママが(私)役員を率先してやらない事で反感をかったりしますか?例えば仲間はずれにされたりとか・・・(親子共々ということですが・・・) 個人的な理由があります・・・(自宅のマンションでも班長を当番制でうちが当番になった為。主人は仕事で忙しく結局班長として私がやる事が多くなるのでは?という事もあり。)今回も役員は出来そうになくて・・・ 年中の一年間は立候補する方が多く速攻決まってしまい。特に一人っ子のママが・・・と言うことはありませんでした。 個人的な理由当番制の班長も初めてで不安で仕方ないのですが・・・ 当番制で皆一度はやらなくてはいけないので大変な事でもないのですが、初めての事をふたつ掛け持ち(マンションの班長・幼稚園の役員)ってできるかどうか・・・ 担任の先生には事情は話しておりますが、他の方・同じクラスの方がどう思うか・・・気にしすぎでしょうか?どうかご意見ください。宜しくお願いします。また年中クラスの時のように立候補する方がいればいいのですが・・・