• ベストアンサー

2歳になる娘がいます。

2歳になる娘がいます。 ママ友がいません。頑張って作ろうと思っても長く続かなかったり 気が合わなくて疎遠になったり とても疲れる関係にしかなれません。何を話していいのか分からなかったり。 幼稚園に入れば自然にママ友は出来るといいますが 逆に幼稚園に行く前に頑張ってママ友を作っても普通疎遠になっちゃいますか? 子供が小さい時のママ友って子供が小学生くらいになってもて続いてますか? 2歳前後をお持ちのママさんで専業主婦の方にお聞きしたいですが 毎日子供と出かけていますか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

1歳7ヶ月の息子がいます。 >何だか子供と2人きりだと寂しいなぁと思って これはわかります。 でも、なぜ「ママ」友にこだわるのでしょう? お子さんの友達を作ればいいのでは? ママ中心に考えるから疲れるんじゃないですかね? 子ども中心に考えれば、ママはそのおまけ的存在と思えるので、気が楽だと思います。 私は、雨の日以外は、児童館の子育てサロンのようなところや、公園、子どもの教室などに行くのですが、そんなに言うほど、グループのようなものは感じません。 けっこうみなさん、そういうところに来るときは、子どもが近くで遊んでいる同士が自然とおしゃべりしてって感じで、和やかにされていると思います。 私は転勤族なので、幼稚園もこの土地で行くかもわかりませんし、この先も同じ土地に長くはいないと思います。 だから、そんな小学生まで関係が続くか、なんて考えもしてません。 子どもに優しくしてくれた人に、こちらも礼をし、また他の子にもできるだけ優しくしてあげる、一度会った方には、余所で会っても、ご挨拶して言葉を交わし、そんなことを続けるうちに、気の合う人も出てくるという自然な感じでいいと思ってます。 もし、寂しいと感じるけれど、他のママさんに声をかける勇気がないのでしたら、児童館や子育てサロンのようなところには、保育士さんが数人いると思います。 そういう方とお話するのも気晴らしになりますよ。 世間話から、困っていること、悩んでいることまで話を聞いてくれます。 また、保育士さんと話していると、他のママさんも「そうそう、うちも~」と話に混ざってきたりしますよ。 子どもが出来るまでは、転勤地では仕事でもしない限り、それこそなかなか人間関係を作るのが難しかったですけど、子どもがいるってだけで、声を掛けてくれる人も増えましたし、こちらも他のお子さんに自然に話しかけますし、また子どもがお世話になった、優しくしてもらった、何か迷惑をかけたということで、他人と言葉を交わす機会がものすごく増えたと感じています。 子どもがいるってことは、2人きりでなんてありえないんだと思いますよ。 きっと、質問者さんもいろいろな方と接点があるはずです。 あんまり「ママ」友にこだわらず、肩の力を抜いて楽しく行きましょう。

その他の回答 (3)

• 2181
回答No.3

私も同じですよ! 娘が生まれた当時は丁度『お砂場デビュー』て言葉が流行り始めた頃でした。 女子校育ちのくせに、女同士の独特な“よそ者は入れない”的な派閥が苦手で、それは娘が小学生の頃も同様ですし中三になった今も学校のお母さん方との付き合いは避けています。 疲れてしまうのであれば、無理をせず他に方法を模索してはいかがですか? 何もママ友だけが友達ではありませんよ!ババ友なんかいかがですか? 慣れない土地では、まず慣れないと、てのもありますからね。 閉鎖的な日本の風土や女の持つ縄張り意識は何処でも同じですもん。 母に「子供の為なんだから」と言われますが、私は、ムリ…て感じです。 何か“きっかけ“はありますよ!必ず!それを逃さず無理をせず、少しずつ馴染んで行ってくださいね。

• mikappe2
回答No.2

私の友達は、公園でママ友を作ってましたよ。子供同士で砂場とかでおもちゃを勝手に使いあってて話すきっかけになったみたいです。あと、インターネットのコミュニティーとかも良いのではないでしょうか。出会いを求めるサイトなどではなく育児の共通の悩みなどお話できるので、良いみたいですよ。 同じくらいのお子さんがいる友達も欲しいですもんね。私の友達も「早く、結婚して子供生みなよ~。子供つれて一緒に遊びに行けるじゃん♪」ってよく言ってます。 いいママ友が早く見つかるといいですね。

• 2181
回答No.1

『ママ友を作ろう』と力み過ぎてはいませんか? 確かに子供が幼稚園や学校に上がった際、親同士に関係があった方が家庭外の生活での些細な出来事を知る上でとても良いと思います しかし、あなたの場合は何故か無理をしている様に感じる。 友達とは無理をして作る様なものではないですよね?『とても疲れる関係にしかならない』は、どの様なものですか?

maruko1010
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 新しく人間関係を築くのがとても苦手な性格なのに 夫の転勤で見知らぬ土地に来たので・・・。 どこへ行っても数人のママ友同士が固まっているので 何だか子供と2人きりだと寂しいなぁと思って ママ友を作ろうとしていました。 多分、私1人が勝手に疲れているだけです。相手にも失礼ですよね。。。