• ベストアンサー

PTAの役員

PTAの役員と言うのは 働いているママであっても、やらなくちゃいけないのですか? 暇な専業主婦がやればいいのにと思うのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • STAX217A
回答No.5

やらなくちゃいけないのですか。?:世の中に、TV(テレビ)も新聞もパソコンもインターネットも、現代が”情報化社会である事が、知らない・分からない・私には関係ない。・・・無茶苦茶・自己中心的な、お考えですか。 ➡児童・高齢者が、交通事故弱者、・義務教育期間(6歳から、12歳迄)中は、保護者監督責任アリです。とすれば、PTAの役員って、公的な仕事では無くて、確かに慈善児童フォロー関係の、ボランティアかも、しれません。誰でも・どなた様でも、本音はやりたくない。・どうでもいい。・面倒くさい。・・・色々なご事情があって、当然でしょうが少しばかりの”近隣社会参加・意識位は、持たれたら、いかがな事でしょうか。 抜粋:暇な専業主婦が、やればいいのにと思うのですが・・・:抜粋⇔これが、暴言+無責任+無恥+知性・理性ナシと、批難バッシングを受けるだけの事位解らなければ、何とも情けなしグズとんちきなのでしょう。

wrurdmnwoop
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#210533
noname#210533
回答No.4

面倒くさいな、知らないよそんなもん。 というホンネは良く判りますが。 「暇な専業主婦」という考え自体がPTA村では 暴言リストの上位に載っている危険思想です。 良い悪いとか正しいかどうかなんてことじゃなくて、 敵しか生まない、ということです。 絶対にやらない、と強固な意志を持てば、そのうち 声がかからなくなりますが、他人の顔色を伺いながら 空気を読んで立場をキープしたいお母さんなら、多分、 断るのは難しいかも知れません。 でも、飲み会とかイベントとか、前向きに考えると 色々と楽しいことがあるし、仲間も人脈も出来ます。 例えば、自分はシングルマザーで遊んでる暇なんか 無いんだ!と思っていても、それが顔に出ればマイナス。 仕方ないなら、出来る範囲でこなそうと思えば意外な プラスも出てきます。 まあ、難しい問題なんですよね、どこの学校でも。 生かすも殺すもあなた次第、ということです。 断るなら、中途半端な態度では無く、何としても 断る、位に思わないと。 それさえ面倒、なんであたしが、としか考えられないなら、 それは顔に出ているはずなので、注意した方がいいと 思います。 私達は夫婦ともPTA役員をした経験がありますが、正直 面倒だなあと考えたことは一度二度ではありません。 でも、ならでは、という経験や人脈もまた、然り、でした。 後になってみれば、後悔は無く、良かったと思うことが 沢山ありました。 得にもなるのか・・・という視点も考えてみてね。

wrurdmnwoop
質問者

お礼

• okwavehide
回答No.3

やらなくちゃという意識がおかしいです。 PTAのPの意味を噛みしめましょう。

wrurdmnwoop
質問者

お礼

• mayju
回答No.2

働いてるママが働いてるのは その人の勝手。 なんで、その人の子どもの為に 専業主婦が自分の時間使わなきゃいけないの? 平等っていうなら、皆ひっくるめて 子どもの為、と思えるけれど… 働くママがえらいわけでも特権階級でもないよ(笑 勘違いも甚だしい… と言われ、子どももそんな人の子どもと見られ、 敬遠される覚悟があるなら 言ってみたら良いんじゃないですかねー

wrurdmnwoop
質問者

お礼

• STAX217A
回答No.1

PTA役員位は、はい。・・・対して、負担にならない。暇な専業主婦⇒”足を蹴っとばされる、覚悟”で、ほざけ。

wrurdmnwoop
質問者

お礼