結婚しているのに、彼からプロポーズを受けている絶望的な日々

このQ&Aのポイント
  • 結婚して4年(同棲期間も入れると8年)になる、37歳の会社員です。一昨年、主人がリストラにあい、この約2年間、無収入です。家を購入しているため、住宅ローンに加え、他からも借りているローン、生活費、すべてを私が担っています。
  • 主人には申し訳ない気持ちがあるのですが、給料はすべて借金の返済、家事もほとんど私が行い、なかなか収入を得られない主人に、愛想が尽きた。。。というのでしょうか。先輩から「離婚して、自分と一緒になってほしい。僕が絶対に幸せにするから」という言葉を受け、とてもうれしく、本気で考えるようになりました。
  • 主人は主人で、働く気がないわけではなく、働きたくても収入につながらない状況で彼自身、辛い思いをしていることを知っています。一度、「このままでは、家を売却して、別居するしかないよ」といいました。そうしたら、私と別れるのは嫌だ、頑張るから。と言ってくれました。が、その言葉から半年たちましたが、何一つ変わっていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚しているのに、彼からプロポーズを受けています。

私は、結婚して4年(同棲期間も入れると8年)になる、37歳の会社員です。 子供はいません。 一昨年、主人がリストラにあい、この約2年間、無収入です。 家を購入しているため、住宅ローンに加え、他からも借りているローン、生活費、 すべてを私が担っています。もちろん自分の収入だけでは足りないので、 私も、借り入れをして、毎月自転車操業で生活しています。 疲れ切って、すべてが嫌になってしまった、なにもかも終わりにしてしまいたい、 そんなことを思って過ごしていた時、会社の先輩と飲みに行くようになり、 しばらくして告白され、付き合うようになりました。 主人には申し訳ない気持ちがあるのですが、給料はすべて借金の返済、家事もほとんど 私が行い、なかなか収入を得られない主人に、愛想が尽きた。。。というのでしょうか。 先輩から「離婚して、自分と一緒になってほしい。僕が絶対に幸せにするから」 という言葉を受け、とてもうれしく、本気で考えるようになりました。 しかし、主人は主人で、働く気がないわけではなく、働きたくても収入につながらない状況で 彼自身、辛い思いをしていることを知っています。 一度、「このままでは、家を売却して、別居するしかないよ」といいました。 そうしたら、私と別れるのは嫌だ、頑張るから。と言ってくれました。 が、その言葉から半年たちましたが、何一つ変わっていません。 その時はうれしく思い、自分の行いを反省したりもしましたが、 何一つ変わらない主人。。。 こんな私をひたすら思い続け、一緒になることを夢見て、愛し続けてくれる先輩に 思いが募るばかりです。 けれど、家では、主人が私の帰りを待ち、共に過ごす時間をやさしく包み込むのです。 自分はずるい人間だと、思います。 どちらにもいい顔をして。。。自分だけ安全でいようとしている。 どちらを選ぶにしろ、片方を必ず、ひどく傷つけてしまう。 先輩は今年42歳になります。 あまり待たせてはいけない、と思うのですが。。。 どうしたらよいのか、悩んでいます。。。 アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ejiruto
回答No.7

あなたの旦那さんは毎日何をしているのですか? 就職活動ですか? 何かの資格の勉強ですか? 2年間無収入ってどういう事ですか? 1日は24時間あります。 1日中就職活動している訳ではないでしょう。 何故、バイトをしないのですか? 何故、家事すらしないのですか? ただのヒモですか? 甘やかしたあなたにも原因はありますが、2年間はひどすぎです。 それでは、愛も冷めるのは仕方ないでしょうね。 まだ、旦那さんに未練があるとか、情があってなかなか割り切れ ないというのなら、まず、あなたの甘さを捨てましょう。 まず、家事全般は旦那にさせましょう。 当然です。 そして、バイトをさせましょう。 バイトの負荷に応じて、家事は減らしてあげてもいいと思いますが。 そして、期限を切りましょう。 例えば、半年以内に定職につけなければ家を売却・別居。 さらに、半年以内にも定職につけなければ離婚。 上司の人とはそれまではあまり親しくせず、事情を説明して理解して もらいましょう。 とにかく、旦那さんを甘やかしすぎです。 あなたが、旦那さんをダメにしている部分もあるんだという自覚を してください。

beni-o
質問者

お礼

ご返信、ありがたく思います。 確かに2年間、、、長すぎですね。 自分に、主人をダメにしている部分も確かにあると思います。 初めは、主人がリストラにあって、辛い思いをしているところを傍で見ていて 自分にできることがあれば、支えてあげよう。 と思ったのは真実です。 しかしながら2年が経ち、全く変わらない主人を支えることに限界を感じ 疲れ切ってしまった私は、弱かったのか。 投げ出してしまって、果たしていいのか、毎日思い悩むのです。 主人は在職中に通ったビジネススクールで得た資格をもとに 昨年、資金もないのに有金全部はたいて、起業しました。 その挙句、借金がさらに重なり、私だけではもう限界です。 本当に疲れました。。。 今の気持ちが、愛情なのか同情なのか未練なのか、正直わからなくなっています。 ただ、このままではいけないという危機感はあります。 年齢のことも考えると、悠長なこと言ってられないので 期限を設け、主人の行動を見定め、自分がどうしたいのかを踏まえた上で 選択しようと思います。 厳しいご意見でしたが、身に沁みこむお言葉でした。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (11)

• -yo-shi-
回答No.12

全てをごっちゃにして考えるから難しんでしょ! すべきことを順番に片づけて行きましょう。 まず、離婚するの?しないの??←ここからでしょう!(先輩の事は無関係) 離婚するなら住宅を売って借金を減らして…残った借金を二人で分担! 自分が悪いと思うなら多目に負担すれば良いんですよ。 旦那さんが離婚を拒めば、借金はすべて負担するから…と条件を付けて行けば良いんです。 全ての整理がついてから彼の事を考えるべきでしょう? 離婚しないのなら彼の事なんて考える必要もありません!

beni-o
質問者

お礼

お返事ありがたく思います。 確かに、すべてをごっちゃにしているから、余計に何もわからなくなっているのかもしれません。 一つずつ解決していけば、道は開けるものですよね。 自分はどうしたいのかをよく考え、選択したいと思います。 それから、彼とのことについて、考えていこうと思います。 ありがとうございます。

• kano20
回答No.11

先に「ずるい自分」を止めにしましょう。 先輩には自分名義での借金もあり、離婚するには相当の不倫慰謝料を夫に請求されるから、それを支払えるか?と聞きましょう。 先輩が同情で人妻の貴方に恋をしているなら、慰謝料を夫に支払い貴方の負債など知らないと言うでしょう。 42歳の会社員男性が、あと18年で定年だと言う所でそんな負債のある貴方とデメリットのある「再婚相手」になれるのか?疑問です。 夫にも事実の報告を。 無収入の夫が不満で不倫している、再婚するかもしれないが不倫した二人をどう思うか? その先には修羅場しか無いと思いますから、貴方の為にも修羅場は最小限に早急に起こしましょう。

beni-o
質問者

お礼

厳しいご意見、ありがとうございます。 修羅場は嫌ですね。。。 自分の借金は、自分で完済して、先輩には迷惑をかけるつもりはありません。 自分がどうしたいのかをよく考え、覚悟を決めて、選択したいと思います。 ありがとうございました。

• sujika
回答No.10

こんにちは。 個人的な意見で恐縮ですが。 なんで、旦那さん2年間も仕事見つからない、 貴女に甘えまくりじゃない、 自分も共働きだけど、男ですけど家事しますよ。 それが、夫婦じゃないの、お互い助け合って生きて行く 自分の中では、それが夫婦だと思っているけど、 犬飼っているんじゃないんだから、 なにが、頑張るだ、行動で示せ、言葉じゃ何とでも言える。 男だったら、行動あるのみ、 見捨ててもいいのではと、思いました。

beni-o
質問者

お礼

お返事ありがたく思います。 やはり、男性から見ても、主人の行いはおかしいものなのですね。 共働きだったころは、お互いに家事を分担していました。 それが、主人がビジネススクールに通いだした頃から、家事をしなくなってきました。 挙句の果てに、浮気もされました。。。 やさしさとは、なんなのでしょう。 けれど、sujikaさんのおっしゃるとおり、「お互い助け合って生きて行く」それが夫婦。。。 すてきな言葉です。その通りだと思います。 言葉だけでなく、行動も伴うことが大切ですよね。 とても励まされました。 自分がどうしたいのかをよく考え、選択したいと思います。 ありがとうございました。

回答No.9

皆さん、期限を付けて、、、と書いておあられますが 私もそう思います。 〇日までに、アルバイトなりパートなり仕事を探す。 それが出来ないなら離婚したい、と。 すこし、夫を甘やかしすぎてます。 先輩とは、これ以上深みには入らないように。 両方、失くしてしまいますよ。 先輩とは、離婚が成立してからにしましょう。

beni-o
質問者

お礼

お返事、ありがたく思います。 期限を設けて、再度主人と話し合ってみようと思います。 確かに、甘やかしすぎた自分にも原因の一端はありますね。 自分がどうしたいのかをよく考え、選択しようと思います。 ありがとうございました。

noname#200898
noname#200898
回答No.8

こんばんは。 さすがに2年も無収入だと愛想がつきそうですね。。 旦那は就職のために何か頑張っていますか? 頑張っていなければ、本気で叱責してください。 中途半端はダメです。それもやさしさの一つです。 優しくするだけが優しさではありません。 お互いどんな困難でも二人で乗り越えようと誓って結婚したのではないのでしょうか? ここで逃げて、その先新しい道でまた困難がたちふさいでしまったら、また同じことを繰り返してしまうかもしれません。そうしているうちは前には進めません。 今は辛いと思いますが頑張ってください 「高ければ高い壁の方が 登った時気持ちいいもんな」です。 Mr.Children 終わりなき旅 です。 一度きいて下さい。そんなあなたへの曲です。

beni-o
質問者

お礼

ご返信、ありがたく思います。 やさしさとは、難しいものですね。。。 逃げてはだめだとも思うのですが、自分が持つかどうか。。。 「高ければ高い壁の方が 登った時気持ちいいもんな」 Mr.Children 終わりなき旅 ですね。 聞いてみます。 ありがとうございました。

回答No.6

旦那さんをよく見ていらっしゃいますか? 家事、仕事、借金返済で頭がパンクしそうで 自分すらよく見る事できないくらい大変と心中お察ししますが 2年って、ありえないですよ。 確かにその歳で再就職は相当厳しいと言われてますが 就職でなく収入を得るってだけなら行動起こせば1ヶ月あれば可能ですよね。その歳でも。 簡単なアルバイトくらいありますよね?どんなに安くて過酷でといった内容でも収入を得るくらいなら。 それを一日4時間すると仮定し、8時間の睡眠を取り入れでも1日に12時間の空白があります。 お金を持ってきてくれて、家事身の回りの世話全てやってくれる嫁、自分は何も頑張らなくて良い 更に2年の月日によりマンネリ化し自分のラクな生活に依存。 終止符を打てというわけではありませんが何かしら今の生活に切り口つけないと本当に後悔しかすること出来ないお歳になりますよ。失礼ですが

beni-o
質問者

お礼

ご返信、ありがたく思います。 確かに2年。。。長すぎますね。 期限をつけて、今後の事を話し合おうと思います。 また、自分がどうしたいのかもよく考え、選択したいと思います。 ありがとうございました。

• sazae-san
回答No.5

>「このままでは、家を売却して、別居するしかないよ」 売却して、家賃の安いところに二人で引っ越す選択にはならないのでしょうか? 先輩のことは、ひとまず保留(進展させてはいけません)して、 借金問題を具体的に解決しましょう。 借金が増えれば、先輩の元に行くにしても、共倒れになりますよ。 夫があてにならないなら、あなたがその手の相談所へ行って進めましょう。 恋愛問題とお金の問題は、別にしたほうがいいですよ。

beni-o
質問者

お礼

ご返信、ありがたく思います。 確かに、恋愛問題と借金問題は別物ですね。 離婚するにしろ、借金は返さなければなりませんから。 名義が主人だけなので、私は手出しできないのですが、 維持していくことが出来ないのだから、早めに売却する必要があります。 これを機に、自分がどうしたいのかをよく考え、選択したいと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

>そうしたら、私と別れるのは嫌だ、頑張るから。と言ってくれました。 が、その言葉から半年たちましたが、何一つ変わっていません。 2年間変わらない旦那さんが、いつか変わってくれると信じて待つのでしょうか? それが、いつだか判らないのに? ご自身のことをずるいと仰いますが、旦那さんも充分ずるいと思います。 女房働かせて、口では「つらい」とか言っていても所詮無職。 厳しい言い方かもしれませんが、「優しくするのは当たり前」 だって、食わせてもらってるんだもん。 貴方が居なかったら食べていけないんでしょ? ずーっと、このままでいいのか考えた方がいいと思います。 旦那さんに期限を付けて「仕事見つけて」と言ってみたらいかがでしょう。 仕事を選んでいるのでしょうから「とにかく何でも良いから働く気があることをみせて」と。 それで駄目ならダメなままの男では?

beni-o
質問者

お礼

ご返信、ありがたく思います。 主人は確実に仕事を選んでいます。 確かに、就職するならば望む仕事を、、、と思いますが、 そういった悠長なことが言ってられない状況なのだ、 という認識があまりに低いと思います。 自分が主人を甘やかしすぎたのも原因だと思います。 2年間、、、さすがに長すぎました。 期限を設けて、もう一度話し合ってみようと思います。 そして、自分がどうしたいのかをよく考え、選択したいと思います。 ありがとうございました。

• kadakun1
回答No.3

まず、どちらを選ぶのかはっきりしないことには先に進みません。 まああなたの気持ちは彼に向いているんでしょうけど・・・ そうであれば、付き合うのは絶対にダメです。 合うのもNG。2人きりで合うのなど、論外です。 メールも電話もダメ。 何故か分かりますよね? 離婚となればご主人は態度を一変させます。愛情がすべて憎悪になるんです。 そうなるとまず「浮気」を疑います。 そして彼と会っていることがばれれば、当然慰謝料の要求など彼に被害が及び、離婚も難しくなります(浮気した方からの離婚請求は出来ませんから) まあ、浮気までは行って無いかもしれませんが、詮索はされるし彼の会社にまで行くかも知れませんからね。 そうなると彼に多大な迷惑がかかります。 だから、彼を思うならばまず離婚しましょう。 そしてほとぼりが冷めた頃に付き合えば良いです。 とにかく離婚が先。決心したならば心を鬼にしてご主人に離婚を言いましょう。 どっちつかずは両方ともダメになりますから。 ご主人の為にもその方が良いでしょうね。(あなたが甘やかすから現状があるのです)

beni-o
質問者

お礼

早速のご返信、ありがたく思います。 離婚というものは、相手を変貌させてしまうものなのですね。 恐ろしく感じます。 主人は一度、浮気をしていました。 当時は許すことで、主人の気持ちも戻ってくれました。 やはり、自分は主人を甘やかしすぎたのかもしれません。。。 先輩に迷惑をかけることは、絶対に避けなければならないと思っています。 ほとぼりが冷めるまで、少し距離を置き、 そのうえで、自分の進むべき道を、選択しようと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

主人は頑張って収入を得ようと、就職活動をしていらっしゃるのですか? していらっしゃるのでしたら、支えて上げられないですか? まだ支えられると思うのなら私としては主人を信じてあげていただきたいです。 でも、どうしてもどうしても辛くて、苦しくて、膝をつき、涙を流し、どうしようもないのでしたら別れても私は良いと思います。それも一つの道でしょう。 でも絶対にしてはならない事は、その借金を主人に擦り付ける事です。 そんな形になってしまったものの、それも一つの主人との絆です。別れても頑張って二人で返してください。 新しい旦那様の力を借りるななどとは申しませんが、ちゃんと主人と分けましょう。 まぁ主人がろくに就職活動もしなく、奥さんの脛にかじりつくろくでなしなのならば全部擦り付けてやってください。 頑張って貴方様の、一番を探してください。私達に助言できる事などそれ程多くはありません。 私達の意見を視界の端にでも置いて頂いて、家族、友達、色々な絆を頼って自分の幸せを見つけてください。 それでは。長文失礼しました。

beni-o
質問者

お礼

早速のご返信、ありがたく思います。 主人は、在職中にビジネススクールに通い、資格を取りました。 それをもって起業するつもりでいたのですが、 卒業間近で、資金もまだ貯まらないままリストラにあってしまいました。 なのに、借金をさらに重ねて、強引に起業し、 その挙句が、無収入。。。 当時の学費ローンも重なっています。 頑張っているのは、十分わかっているのですが、 資金のない起業自体、おかしな話だし 生活のことも全く考えていない、彼の行動には理解できません。 収入を得る仕事をしてほしい。 と懇願しているのですが、 就職活動はしているが、なかなか書類が通らないと難儀しているようです。 ならば、一時的にでもバイトでもしてくれれば、まだ私も頑張れるのですが その動きすら感じられず、悲しくてたまりませんでした。 そのうち、その悲しみも麻痺してきて、毎日ピンと気の休まることのない 日々が続くようになってしまいました。 本当に疲れました。。。 自分がどうしたいのかを後悔しないようによく考え、人生の選択をしたいと思います。 ありがとうございました。