• ベストアンサー
  • 困ってます

エクセルの勉強本の購入で分からないことが

  • 質問No.741681
  • 閲覧数113
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 70% (61/87)

このたび就職でエクセルを使うことになりまして本を買おうとしています。エクセル未経験です。
自分のパソコンに入ってるのは2000で、職場のは分かりません。
職場のが最新のものになってるのか不明ですが、自分のが2000なので2000対応の本を買おうかと思うんですが、
職場のが2003だったり、将来自分が2003を買うときに対応できないんじゃないかと心配で。
2000から2003で大きな変更とかあるんでしょうか?
2000の本で基本を身につければ2003も余裕で対応できますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 28% (4512/16113)

エクセル97の次の2000や2003で追加された機能を使いこなすのは相当先だと思います(職場環境と本人能力・意欲によりますが)。表計算の基本的な部分は95・97で完成していると思います。
さて勉強するエクセルの本ですが、安い方から
(1)100円ショップのエクセルの本(ダイソー。最近見ないが品切れ?)
(2)「500円でなんとかなんとか」のエクセルの本
(3)宝島社の文庫本
(4)通常900円までの「教科書出版会社」のエクセルテキスト
一橋出版・東京書籍・暁出版など。「教科書 教材専門出版会社」で検索してください。
以上が特殊です。
(5)1200円を越えると沢山あります。
(1)でも侮るなかれ、簡単さの良さも含め相当のものです。
私の個人的な意見ですが、初めから詳しい分厚い本を買わないで、物足りないくらいの本を4-5冊読んでそれから更に勉強するため本をどうするか考える、をお勧めします。
一番詳しい分厚い本を備えても、例えばこのOKWEBの質問に、それを探すだけでは答えられるのは極く小数に過ぎません。本に書いてあること以外の何かがあって、身につける必要があるのでしょう。エクセルはビジネス向けで仕事と並行して勉強しないと身につかないと思います。
お礼コメント
yugawa201

お礼率 70% (61/87)

新しく追加された機能を使いこなすのが相当先っていうのは参考になりました。
基本的なことは昔から変わってないんですね。
安くて見やすいのをとりあえず1冊買ってみて、後は仕事をしつつ勉強していきます。
回答ありがとうございました。
投稿日時:2004/01/04 11:33

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 60% (33/55)

今、使われているバージョンの物を購入する事をお勧めします。Excelでしたら、基本操作はバージョンアップしても対応できます。
大手の古書店(Book Off)などで比較的数量も出回っていますし、金額的にもかなり安価に手に入ります。
私は、95の時に解説本を購入したのですがそうの後は、バージョンが変わっても解説本を購入したことはありません。
それでも、問題なく通常の業務には全く支障はありません。
今、自宅で使われているバージョンで基本、応用操作を確実に覚えたほうが良いと思います。
お礼コメント
yugawa201

お礼率 70% (61/87)

ブックオフという手もありますね。2000対応のものも検討してみます。
回答ありがとうございました。
投稿日時:2004/01/04 11:35
  • 回答No.1
おはようございます、

充分対応出来ると思います。

それにそんなに慎重に考えなくても
千円前後でいくらでも入門書のたぐいなら揃ってますので
後に2003用の書籍が必要になってもそう負担にならないと思いますが。
補足コメント
yugawa201

お礼率 70% (61/87)

ありがとうございます。
そんなに高いものではないけど、それなりには高いかなと(^^;
1000円前後のものはいまいちなんですよね。1500円くらい出さないと。
それでちょっと慎重になってまして。
投稿日時:2004/01/04 09:43